ブログ

【信楽観光情報】陶器に恋する『しがらき焼き物紀行』が最高!全国放送も決定│桜庭ななみさんの好みも含めて改めて大好き!

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

スカーレットトークショー

先日、水口で行われたトークショーに行って来ました(^^)

Twitterのフォロワーさんのお誘いのおかげで素敵な時間を過ごさせてもらいました!

すっかり『スカーレット』色に染まっている私の頭の中ですが。。。

hioliの緋色の出会い

『直子推し』の私にとって、すごく嬉しい番組が12/15朝に放送された 『陶器に恋する「しがらき焼き物紀行」』です(^-^)

直子役の桜庭ななみさんが信楽の街を散策してくださる番組。

めちゃくちゃ楽しませてもらったので、気になってる方も多い紹介された人やお店を地元民としてご紹介させて頂こうと思います。

信楽高原鐵道のスカーレット列車

信楽駅前大ダヌキ

番組のはじまりは貴生川(きぶかわ)駅から(^^)

信楽駅前の大ダヌキ!12/25まではサンタさんたぬきでした。今は普通のたぬきに戻ってるみたいですが、2月頃にはスノーマンたぬきに変身するそう(^^)

番組の中でもノーマル大だぬきやったので、直子ファン、桜庭ななみさんのファンの方は撮影するなら今のうち(*^^*)

スカーレット放送期間中は、スカーレット列車が走っています。信楽高原鐵道も楽しみいっぱいの鐵道です!

車内には喜美子役・戸田恵梨香さんのサインもありましたー!乗りたい方はお早めに(๑’ᴗ’๑)

喜美ちゃん推しの英山窯さん

英山窯さん

新宮神社の横の坂を上がってしばらくいくと右手にみえる英山窯さん。

坂からは少し奥に入りますが、時期によっては土日にランチがたのしめる峯照庵さんがOPENしていることも。。。

桜庭ななみさんの指のラインが入ったコーヒーカップ、どんな風になったんやろう?

DSC_0113

かわいい獅子もお出迎え!!

毎年4月の第1週の金~日に開催される“信楽窯元散策路 ぶらり窯元めぐり”にも参加されています。

マツさん推しの学芸員さんがいる陶芸館

陶芸の森・陶芸館

桜庭ななみさんが訪れた時は北大路魯山人展が開催されていた陶芸の森の陶芸館(^^)v

2020年3月からはリサラーソン展が始まります(^^)

信楽の街中では「スカーレット展」が開催されているので、展覧会のハシゴも楽しい!

この陶芸館から、信楽のお茶もおいてもらっている(笑)産業展示館までの間は火鉢ロードになっています。

お散歩がてら、種々様々な火鉢を眺めて歩くの楽しいです!

IMG_20191201_112055

フカ先生推しのロクロの名手・紫香陶房さん

『ロクロがめちゃくちゃ上手い』って話がどんどんでてくる伝統工芸士の紫香陶房・小西啓吾さん。

あと、若手の作家さんにめちゃくちゃ親切やって話もよく伺います。そんな優しそうな感じが番組からもめちゃくちゃ伝わってきてました!!

桜庭ななみさんが選んだ白のマイティーポット以外にもいろんな色が!

マイカフェポットっていうコーヒーポットもあるんですよ!!

信楽焼とひとまとめになってはいますが、紫香陶房さんがある勅旨は小物や細かい細工が得意な勅旨焼の産地。

小さくて細かい仏具や神具を作ってはった地域です。

小西啓吾さんのインスタには小さな花器と看板ネコのヒロシさんの写真や、窯元さんの日常が綴られていて楽しいです。

私は四方口急須が気になって気になって( ´艸`)

私と同じ直子推しの息子さんに教えてもらいながら作ってはった桜色のお湯呑みも素敵でした!!

親子で作ってはるめちゃくちゃ細かいコダワリのティーポット!!

フカ先生推しの福井亜紀さんのすてきな器

2018年の信楽窯元散策路 ぶらり窯元めぐりでは、文五郞窯さんで個展をされていた福井亜紀さん。

DSC_0119

陶器でできた『木』もあったんですよ!素敵な花器も作られている作家さんです。

2017年に文五郞倉庫をお借りして、プペル展を開催した時もいろいろと心遣いしてくださったとても優しい方です(^^)

桜庭ななみさんが、福井亜紀さんの器えらばはったのみて、ますます桜庭さんが好きになっちゃいました(笑)

私もクラウドファンディングのリターン用にビッグマグを支援頂いた方に贈らせてもらったんですが、フォルムも色も気に入って頂けて嬉しかったー!!

モスグリーンっぽい緑や真っ白じゃない白や、複雑な色の茶色のめっちゃ独特な色が素敵な福井亜紀さんの作品。

形もめっちゃ素敵やなぁといつも見させてもらってます。信楽では春と秋の陶芸の森のイベントの時くらいしかあまりお見かけしない器たち。

でも全国いろいろなところで展覧会されていたり、ぜひ機会があれば一度手に取って頂きたい作家さんです(^^)

2020.2.5追記!!

今うめだスークで福井亜紀さんの器が販売されているそう!!

私もよく福井さんの作品は…?と聞かれますが、こういう展覧会や春・秋の信楽の作家市以外ではなかなかお見かけしません(>_<)

狙っていたよ!という方はぜひ(^^)

この投稿をInstagramで見る

. 今日から始まってますが、阪急うめだ本店にて器の企画展に参加させてもらってます! . 以下、スタッフブログの記事より転記させて頂きます。 . . 「土のぬくもりを伝える器~信楽焼きの作り手たち~」 . ●場所:阪急うめだ本店 10F  スーク暮しのアトリエ . ●期間:2月5日(水)~2月11日(火・休) ※最終日は午後5時終了 . 六古窯の一つに数えられる信楽焼は、滋賀県甲賀市信楽を中心に作られる陶器です。 信楽特有の土味と自然の豊かさを活かした力強さが魅力で、 長く続く伝統を受け継ぎながら、現代も様々な焼き物が製作されています。 今回は、現代のライフスタイルにあわせて信楽の土で作陶する 女性作家たちの作品を集めました。 作り手が変わることで全く違う景色を見せてくれます。 作家それぞれの個性と技を心ゆくまでご堪能ください。 . ●出展作家 器のしごと 村上直子 古谷製陶所 古谷香織 けこ窯 松本恵子 福井亜紀 岡田南央 . #福井亜紀#うつわ #スーク暮しのアトリエ

福井亜紀(@aki.fukufuku)がシェアした投稿 –

 

お父ちゃん推しの藤原純さんの青が素敵な器

インスタでも大人気、信楽のイベントに出店されるとすぐに売りきれてしまうくらい大人気の藤原純さん。

藤原ブルーが素敵な器がたくさん!

インスタみていて『ろくトンガリ君』ってネーミングが楽しかったり。

写真だけじゃなくて、文章もめっちゃ楽しい藤原純さん。

毎年夏のお盆前に信楽で開催される『SIVELWARS』主催のバンドsiveL’sの一員でもある藤原さん。

69506147_2167058343594800_1751485563069792256_n

藤原さんのパートは『轆轤(ろくろ)』!!普通のバンドにはいない信楽らしい編成のバンドがsiveL’sです

ライブペインティングならぬ、ライブ作陶!!ライブ中にオブジェができる。2019年は本当にどんどん出来てた!!!

69337074_2167061290261172_7275186566585122816_n

この2つの写真はfacebook SIVELフェス(SIVELWARS)さんからお借りしました(^^)v

hioliにも実は藤原純さんのカップがあるんです。古着屋siveLさんからhioliのオープンお祝いに頂いたんです( ´艸`)

藤原純さんの作品は在庫ある分のみ一部、最近オープンした緋色の商店街さんで購入できます。

が、なんせ人気作家さん!全国いろいろなところでの個展もあるため、詳しい情報は藤原純さんのインスタから追われる方が確実です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

今年最後はリポストで… 今年も沢山の方に沢山お世話になり 沢山の方にお会いできて幸せな一年になりました。 ありがとうございました。 1月4日は僕も大阪に遊びに行こうかと思ってますのでお会いできたら嬉しいです… #Repost @tutugoya • • • • • • 今年もたくさんの方々にお世話になりました。 本当にありがとうこざいました。 ・ 令和元年最後の日まで 純くん、松本さんありがとうこざいます。 ・ さて来年は1月3日(金)から1月7日(火)まで大阪本町にある次世代のライフスタイルホテル「THE LIVELY HONMACHI OSAKA 」@the_lively_honmachi_osakaにてポップアップショップを開催させていただきます。 ・ ポップアップショップの他にも4日はホテル最上階にあるBARで小鉢・ぐい呑を使った日本酒コラボイベントも開催予定です。 ・ 焼きたてホヤホヤの器を展示して 皆様のお越しをお待ちしております。 ・ それでは皆さま良いお年をお迎えくださいませ。 ………………………………………………………………………… ○場所:THE LIVELY HONMACHI OSAKA(ザ・ライブリー本町大阪)2F ○開催期間:2020年1月3日(金)~1月7日(火) ○時間:1月3日15:00-19:00 1月4〜6日14:00-19:00 1月7日14:00-18:00 ○公式サイト:https://www.the-lively.com/osaka ………………………………………………………………………… ・ http://www.tutugoya.com https://www.toshoo.net ・ #筒小屋 #企画展 #信楽 #和食器 #藤原純 #加藤益造 #加藤裕章 #thelivelyhonmachiosaka

Jun Fujiwara(@jin0815)がシェアした投稿 –

温かみがある素敵な青や白の器。しかも軽くて使いやすいので、めちゃくちゃオススメです(๑’ᴗ’๑)

直子推しと八郎推しのご夫婦がいらっしゃる卯山窯さん

IMG_20191107_161819

放送前に売りきれてしまうくらい人気やった卯山窯さんのネズミ。

おしゃれなインテリア用品が並ぶ卯山窯さんのギャラリーがお茶会の舞台に!!

ライトは全て透器のランプシェードがついたライト!!

光が透ける新世代の信楽焼。

DSC_1844

過去にはクラウドファンディングにも挑戦されていたりと、新しいものもどんどん取り入れてはる窯元さんです。

このカウンターも信楽焼なんです。

DSC_1843

何度かhioliのカウンターにどう?とすすめられましたが、一人サロンなのでカウンター作ってもほぼ無人状態になっちゃう(笑)

と断念してますが、すてきなカウンター。

とその横のスピーカーも信楽焼!!

お隣、水口町にあるスタバでのみ限定販売されているタヌキのマグも卯山窯さんで作られています( ´艸`)

DSC_1846

卯山窯さんのギャラリーはここでしか買えないものが揃っています(^^)お気に入りが見つかるギャラリーです。

IMG_20191125_093259

この器も光が透けるんですよー(*^^*)私の大好きな青色がアクセントの素敵なカップ!!

桜庭ななみさんのお茶会のおともは信楽窯焼きアップルパイ

なんと!!藤原純さんの器に盛られるのは信楽窯焼きアップルパイ(*^^*)

伝統工芸士の丸倍製陶さんの神崎倍充さんが焼く、サクサク・アツアツ・トロっとのアップルパイです。

焼きが売りのアップルパイって全国でも珍しいけど、その場でレンガを一つずつ積み上げてガスバーナーでレンガに熱を保たせる。

パイが焼ける温度の余熱でじーっくり焼くからおいしいアップルパイができるんです!!

ロハスフェスタでは行列でなかなかお伝えすることができないけど、売ってるひとたちも食べたがるぐらい大好きなアップルパイって言えば魅力伝わるでしょうか?(笑)

お母ちゃん推しと直子推しの穴窯にこだわりの親子がいる忠六苑さん

307号線沿いにある窯元・忠六苑さん

忠六苑さん

穴窯から出た作品が日なたぼっこしていたり、窯から出た作品の底を磨いてはったり。。

いろんな作業をされているところを見ることができます。

DSC_1828

忠六苑さんの直子推しの息子さんのおじいさんは、神山清子さんの窯が焚かれる度に窯に足を運んでくれて、最初の作品ができた時には一緒に喜んでくれた方なんだそう。

忠六苑さんのギャラリーには、窯の中に降り積もった灰の塊というか窯の底の部分が飾られていたりします。

番組では窯焚きや火入れの儀式まで放送されていました!!

DSC_1829

春の信楽窯元散策路ぶらり窯元めぐりのビーズラリーには、毎回穴窯で焼かれたビーズが用意されています(^^)

ビーズラリーは各日100人限定の3日間だけ。なかなか触れる機会が少なくなってしまってる焼締めの作品をじっくりと楽しむことができる機会です。

1/4には全国ネットで放送決定した『陶器に恋するしがらき焼き物紀行』

SNS上でも『見たい!!』の声が大きかった、陶器に恋するしがらき焼き物紀行。

ちょうど若い女性世代にぴったりはまる番組やったし、今までのスカーレット関連番組ともちょっと違う雰囲気の素敵な番組やったし。

私も関西だけじゃなく、もっと広いエリアで放送されたらいいのに…って思っていたら。

NHKさんからのお年玉!!

1/4(土) 18:10~18:49に全国ネットで放送決定しましたー!!

というわけで、大急ぎでブログ書いたワケなんですが(笑)

関西エリアでも1/3(金)12:15~12:54に再放送決定!!

見逃した人に優しい!!

このブログ読んで、番組見たいって思ってもらえたらめっちゃ嬉しい!!

陶器に恋するしがらき焼き物紀行の感想

というわけで、思いがけず長ーいブログになってしまいましたが(笑)

私目線のオススメポイントをずらーっと書いてみました( ´艸`)

実は、桜庭ななみさんの選ぶカップと私がいつも目を奪われるカップが似ていて。

直子っていうヤヤコシイ役を演じる桜庭ななみさんもすきやったけど、この番組見て親近感がわいたのと、より好きになりました(^^)

いや、ほんと私の直子熱は番組に出てたアップルパイ店長がよく知ってくれてはります(笑)

番組で出た紅茶は信楽・朝宮茶の和紅茶やったみたい。307号線沿いの青木園 茶蔵さんのもの。

桜庭さんが悩んでいたネコのカップも、私がネコ好きな方に贈ったカップやったんですよー!女性の伝統工芸士 松吉希美子さんの作品やと思うんですよね。

オオサンショウウオとかネコの表情が独特でめっちゃかわいいんです。

シンプルで、形や色がキレイなものがたくさん並んだ桜庭ななみさんセレクションのお茶会がめっちゃ私好みでどうしようかと笑。

それぞれをハッシュタグで紹介するのとか、めっちゃ楽しかった!お写真も桜庭さんが撮ったものやと思うし、普段テレビにあまり出はらない人にスポットが当たってるのも素敵やなぁって思いました!!

30分くらいの番組やけど、情報量が素敵すぎました(*^^*)

結局何がいいたいかというと、『あー楽しかった!!』の一言です。

素敵な信楽紹介の番組をありがとうございます!!

14984885699911718931800.jpg

信楽のことをもっと知りたい方はソフトコルギをご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

信楽のパーソナル観光ガイド『はっちの勝手に信楽ガイド』始めました!(予約制)
同行型でその方のイメージや好きなことに合わせて信楽の街をご案内します。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

hioli神ハンド

ソフトコルギサロンhioliは3年連続で「神ハンド」ニッポン ベストセラピスト賞に選出頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^


 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

 

■スカーレット関連イベント■

・緋色のであい 周遊スタンプラリー開催中(甲賀市内)
hioliも加盟店です。
・12/21~3/28(年末年始休み)
スカーレット展 in 信楽伝統産業会館
・1/11~3/28(期間中土日祝日のみ) 『スカーレット』パネル展 in 土山SA

■信楽窯焼きアップルパイ予定■


2/22~24 10:00~16:00 緋色の商店街 店舗前にて

ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
ユニバーサルビューティースタイリスト取得
国際セラピスト運営組合指定講師 信楽教室
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休(現在は木曜も営業中)
HP: https://hioli.net

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 2018年7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ