ブログ

【信楽観光情報・3/29まで休館】3/28まで(年末年始休業)スカーレット展オープン│朝ドラファンにはたまらない小道具の数々が展示!!

大変残念なことにコロナウィルス感染症の関係で、3/29まで休館(>_<)です。

信楽の見所は他にもたくさんあります!

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

shiroiroぜんざい

朝ドラ・スカーレットのおかげで冬になっても観光の方がいらしている信楽(^-^)

嬉しいなぁ!!

そんな信楽に待望の『スカーレット展』がやってきました(*^^)v

小物や設定資料がたくさん!!

そして…なんと!!毎週展示物が増えるそう∑(OωO; )

今日はそんなスカーレット展をご紹介したいと思います。

いろんな理由で信楽までいけないよーって朝ドラ好きの女性の方にも展覧会の雰囲気とか伝わるようにがんばります(^^)

信楽スカーレット展

「スカーレット」展会場は伝統産業会館

信楽伝統産業会館

3/28まで「スカーレット」展が開催される伝統産業会館(通称:伝産)は信楽焼タイルの壁でできた素敵な建物。

信楽焼の歴史や、加飾技術なども学ぶことができます。

もちろん観光案内もしてもらえます(^-^)

DSC_0411

天上には炎のデザインのステンドグラスも(*^^)v

伝統産業会館は信楽高原鐵道で来られた方も、歩いていける場所にあります。

タイミングがあえば、スカーレット列車にも乗れるかも?!

信楽高原鐵道からひたすらまっすぐ。信号も渡ってずーっとまっすぐ。

突き当たりにある神社の右手前(信号渡らない)に伝統産業会館があります(^-^)

IMG_20180101_085952

(その近くの丸二陶料さんという陶芸材料店さんにはスカーレット窯のメイキングが…。お客様もいて営業されているので、見に行くときはマナー厳守でお願いします)

「スカーレット展」にはキャストのパネルも

伝統産業会館に入ってすぐ。

お出迎えには信作と照子が(^-^)

IMG_20191221_141717

大島優子さんと林遣都くん演じるズルイ人達(←先日のトークショーの内田Pと松下洸平さんの会話より笑)のお出迎えです(^^)

2ショットするにも、背景がスカーレット色のタイルなので、めっちゃ素敵やと思う!!

隈取り狸

いつもの伝統産業会館の入口でお迎えしているのはユニーク狸達。今は別の場所に移動中??

私の推しはこの2人。桜庭ななみさん演じる直子と、福田麻由子さん演じる百合子(^^)

IMG_20191221_141849

今ブログを書きながら、気付いたんやけど喜美ちゃんと八郎の写真がない(^^;)神山清子さんがいらしてて、キャッキャしてたら撮るの忘れた模様…。

IMG_20191221_141827

マツさんと常治も…(^^)

私、常治がずっと嫌いになれなくて。たぶんお父さんの話伺ってたからやと思う。

まだまだお父ちゃんにピリッと締めていてもらいたい!!

「おはようタヌキ!」の狸は伝産所属

チビ喜美ちゃんの通学路にいたちっちゃい時代の狸は伝統産業会館に所属している狸でした(*^^)v

普段は撮影禁止なんですが、「スカーレット」展では撮影可能(^^)

しかも、こんなに素敵な背景でタヌキと一緒に写真撮れちゃう!!

スカーレット展 信楽焼狸

「スカーレット」展の思い出に(^-^)

「スカーレット」展は見たかったー!!だらけ

スカーレットの中でも印象的な衣裳と小物

スカーレット展大阪編

大阪編でちや子さんとお出かけしはった時に来てはった衣裳や、

スカーレット展 赤い手袋

大野夫妻が『不自然じゃなく』渡そうと画策しまくっていた『えぇなぁ』の赤い手袋(^-^)

スカーレット展 ミッコー

マスコットガール“ミッコー”の衣裳と、新聞記事も展示されていました。

ホットケーキ大好きなミッコーの素敵な衣裳。イメージは完全に『不思議の国のアリス』みたい笑。←個人の感想です。

八郎さんとの思い出の品も

スカーレット展フカ先生の絵

まさかこれが見られるとは思っていなかった!!!

しかもちゃんと八郎さんの部屋と同じ並びで!!高さがニアミスなのが残念すぎる(^^;)展示の関係上仕方ないんですけどね。

それぞれの小道具と一緒にストーリーパネルやシーンの写真が散りばめられたパネルもあります。

それだけでも見応えあると思ってしまうのは私だけ?

スカーレット展八郎さんカップデザイン画

八郎さんが『SUNNY』に作ったコーヒーカップのデザイン案もあった!!!

パネルとポスターの間に。

IMG_20191221_141951

もちろん出来上がったコーヒーカップも(๑’ᴗ’๑)

スカーレットオープニングのクレイアートも!!!

微妙にオープニングと展示されているクレイの様子が違っている。。。

後ろでオープニング映像が流れていたから、思わずめっちゃ確認しました(ΦωΦ)

IMG_20191221_141900

あのクレイはどれが誰か。って表示はないんやけど、私はついつい頭の形で判断しちゃうんですよね。

なんで?なんで?がいっぱいなので、もし信楽でフラフラしている私を見つけた女性の方!!めっちゃ語りたい。

なんで、こっちはこうで、あっちはああなのか(≧◇≦)

皆さん、薄々お気づきかもしれませんが私は『ビジネス視聴』ではありません。がっつり『スカーレット沼』にハマっています(^^)v

IMG_20191221_142056

真上からのアングルも見られます。

あと、めっちゃかわいかったのがチビちゃん時代のチビ喜美ちゃん、チビ信作と、チビ百合子?それとも照ちゃん?

IMG_20191221_141939

チビ照ちゃんって書きかけて、照子ってこんな二つ結びしてなかったよね?って気付く。。。まさかの百合子?

信作だけ呼び捨てになるんはなんでなんやろう…?

「スカーレット」展の感想

展示を見ながら大興奮したり、ナゾが増えたり、これからがますます楽しみになったり…。

なんだか感情が大忙しの「スカーレット」展でした!

もう半分終わりかけてることが悲しい!まだまだ見ていたい。

八郎がオリジナルキャラっぽくて、神山清子さんの半生のだいたいのあらすじを知っている私でさえも、ハラハラしっぱなし。

幸せなだけで終わってほしい!!って私はずっと願ってます!!

あと、チビ直ちゃんにまた会いたい!喜美ちゃんに女の子が産まれたらワンチャン( ´艸`)と思ってたけど。

そんなに私に甘くできていないよね(>_<)

来られない方用にと思って、信楽からお届けしましたが。。。できるなら、信楽の地に一人でも多くの方に来てもらいたい(*^^*)

窯元さんや作家さん、陶芸家さん達が作る素敵な信楽焼や、私も大ファンのおいしい朝宮茶、あと個性豊かなカフェやご飯屋さん、ランチのお店。

DSC_0118

いろんなところに足を運んでほしい!

あわよくば私がプロデュースした“信楽のお茶”買って欲しいし、hioliでゆっくりスカーレットの話もしてもらいたい笑。

信楽のお茶

と、信楽で開催中の「スカーレット」展に来たくなるように!!と願いをたっぷり込めてブログ書いてみました。

伝わった方いらしたら、SNSにコメントもらえたら嬉しいです(^^)v

あっ!入口に喜美ちゃん直筆のサインとコメントがありましたー!必見!!

IMG_20191221_142132

「スカーレット」展 詳細情報

NHK連続テレビ小説 「スカーレット」展

日程 12/21(土)~2020/3/28(土)(12/28~1/3休館)

時間 9:00~17:00

会場 甲賀市信楽伝統産業会館(甲賀市信楽町長野1142)

TEL 0748-82-2345


■ソフトコルギサロンhioliの情報■

hioli神ハンド

ソフトコルギサロンhioliは3年連続で「神ハンド」ニッポン ベストセラピスト賞に選出頂きました。

■ソフトコルギサロンhioliについて■

1596972046688_1596972043059_hioli様【8月カレンダー】

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^


■hioliのおすすめ信楽イベント■

■信楽窯焼きアップルパイ予定■

ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
ユニバーサルビューティースタイリスト取得
国際セラピスト運営組合指定講師 信楽教室
波多野悠佳
平日10:00~14:00(最終受付 12:00)
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休(現在は木曜も営業中)
HP: https://hioli.net

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 2018年7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ