【おすすめ展覧会情報】8/14~草津で神山清子・賢一親子展開催│大好きな清子さんの作品の実物をぜひ!!

こんにちは!

信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロン hioliのはっちこと波多野悠佳です。

今日はhioliが出来る前から応援してくれている大好きな信楽の作家さん。

この頃はまだ『神山さん』って言ってたんや。。。

神山清子さんが来月、本当に久しぶりに滋賀で展覧会をされることになりました(^^)

神山清子・賢一親子展

草津クレアホールで神山清子・賢一 親子展

今回の展覧会はある方が直接、清子さんに展覧会の依頼を持ちかけたことで実現しました。

神山清子さん陶展

清子さんの陶房にお邪魔した時、たくさんの作品を拝見することがありました。
その中でもこのパンフレットの壺は、とっても不思議な魅力を放っています。

実際は小さな壷なんです。

ただ、この壷の口の部分。
私にはドラゴンに見えるくらい迫力がある壷なんです。

すごくおもしろくて、深緑がすごく美しい個性的な壷!!

滋賀で清子さんの個展が開催されるのは久しぶりのことっていうふうに聞いています( ´艸`)
清子さんのところで見る作品も素敵ですけど、こういう場所で見るとどうなるのか今から楽しみ!!

今回の展覧会は賢一さんの曜変天目も!

今回の展覧会には清子さんの亡くなられた息子さん、賢一さんの作品も展示されます。

神山賢一さんの作品

信楽のことも、焼き物のことも全く知らない私。

もちろん最初は神山清子さんのことも、賢一さんのことも知らなくて。

『キラキラしてキレイな器も清子さんが作られたんですか?』って聞いて教えてもらったいろいろなこと。

息子さんが努力して曜変天目に取り組んでおられたこと。

とっても素敵なお茶碗なので、写真だけではなくて実物をぜひ見て頂きたいです。

信楽のソフトコルギサロンhioliにも実は清子さんの作品が!!

信楽焼湯呑み

これは、お湯のみ。

実は素敵な花器もあるんですが、友だちとそれみながら1時間くらい『ここがいいよねー』って語れちゃうくらい素敵なもの笑。
2人とも焼き物にくわしくないんですけど(^^;)

それくらい魅力的なやきもの。

身近にあるからこそ、光の加減や見る角度によって雰囲気や見え方が変わるのを実感しています(^^)

手触りもツルツルやったり、ざらざらやったり。。。

見ているだけでも質感が伝わってきます。
hioliに来てくださった方には、遠慮なく触っていただいているんです。

窯炊きの時に使用する薪も松だけじゃない。
期間も穴窯で2週間程度焼くっていう清子さんならではのこだわりもたくさんです。

穴窯

すごく貴重な機会なので、ぜひいろいろな作品をみてもらいたいです(๑’ᴗ’๑)

神山清子・賢一 親子展 詳細

日時 2019/8/14(水) ~ 9/5(木) 10:00~17:00

入場料無料

休館日 月曜日

会場 草津市立草津クレアホール 展示ホール

アクセス 南草津駅から徒歩約10分

バス停『草津クレアホール』下車徒歩約3分

- - - - - - - - - -

信楽のことをもっと知りたい人はご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. てまひまうつわさんのパエリア
  2. ライアン・ホイさんの茶室

アーカイブ

PAGE TOP