こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。
陶芸の森の展示見に行こうと思って、信楽商店街を通っていたら…
ギャラリー&カフェのあわいささんのお隣のFUJIKIに何やら人が…。
車から一瞬見えた『素敵そうな空間』が気になって、ぐるーっと迂回して戻ってみました( ´艸`)
ライアン・ホイさん、チャンリャン・リさんの展覧会
FUJIKIは私もなんどか使わせてもらった貸ギャラリーなんです(^-^)
過去にはハヤシコウさんのポスター展、にしのあきひろ原画展 in 滋賀を開催させてもらいましたー!!
そんなFUJIKIで8/25まで開催中の企画。
企画によって場所の雰囲気がゴロッと変わるのおもしろいですよねー!
陶芸の森のアートレジデンスに滞在中の香港と台湾のアーティストさんの展覧会です。
許 俊傑Ryan Hui(ライアン・ホイ)さんの茶器
道路側から見えた素敵空間はこれでした!
中国茶器が展示してある茶室ディスプレイ( ´艸`)
花器から茶器から、この雰囲気が素敵すぎる!
人がいなくても、イメージできちゃう感じがめっちゃ素敵!!!
茶室の右側にはこの花器。
この花器の感じが私の好みすぎて、思わずニヤニヤ。
中庭側に陳列されている茶器たちもかわいい&素敵すぎてニヤニヤ
緋色が素敵すぎて、ニヤニヤ
空間がため息でるくらいめっちゃ素敵すぎました!!
ライアン・ホイさんは香港のアーティストなんだそうです(^-^)
お会いすることはできませんでしたが、お茶缶と湯沸かしポットがあるってことは…( ´艸`)
また行こうかな(笑)
李 承亮(Cheng-liang Li)チェンリャン・リさんの怪獣と惑星
私がお邪魔したときにいらしたのが、チェンリャン・リさんでした(^-^)
片言の英語で意思疎通を図ろうとする私。(なので、間違った解釈ありそう…^^;)
チェンリャンさんの作品は見てて楽しい!
火を噴いてるみたいな怪獣の花入れ。
首のところの不思議な色合いがめっちゃ素敵なんです。実物みてほしー!!
お隣はその怪獣の顔なんやって。
これは怪獣の背中のギザギザ(背びれ?正式名称なんていうの??)。真ん中に液体??なんやろって覗いていたら…
ビール瓶のガラスだよって教えてくれました。
チェンリャンさんは怪獣のパーツをいろいろ作らはったみたい!!
これは怪獣の足のゴミ箱(笑)
ゴミ入ってるけど?っていったら笑ってはった!!
卵と器としっぽ!!!
全部『これは何?』ってきくと、身振り手振りで説明してくれる優しいチェンリャンさん(^^)
ライアン・ホイさんの作品と一緒に小さな穴窯で3日間焚いたって言ってはりました。
『3days』って言ってはったから、たぶん合ってる(;゚д゚)
スケッチや、最初に作ってみたミニチュアモデルも展示されてました!
花入れ、かわいいな( ´艸`)
これを作って、こっちを作りました。とか、英語レベル低いと理解頂いたみたいでゆっくり丁寧に説明してくれるチェンリャンさん。
怪獣のしっぽの右下には『月』もありました(^^)
怪獣とか惑星とか、この世界と違う世界のものが好きなんやって言ってはった(と理解しました)
アートってなんとなく苦手なイメージやねんけど、今回の作品はめっちゃ楽しかった( ´艸`)
チェンリャンさんの丁寧な解説のおかげかなぁ?
京都や大阪いったり、信楽の街を自転車で巡ったりしていたそう。
信楽は『very nice!』やって。やったね!
8/25 17:00~アーティストトーク
そんな親切なチェンリャンさん(台湾)と、お会いできなかったライアンさん(香港)のアーティストトークが8/25の17:00~あるんだそう。(参加費無料)
展覧会最終日やん!
BBQも開催されるそうなので、行けたら行ってみたいなぁとか思ってます。
英語の勉強にもなるかなぁ(๑’ᴗ’๑)とか。
作品のお話もめっちゃ聞いてみたいなぁ。
8/25までに信楽商店街や信楽駅周辺を散策する方にぜひ見て欲しい企画展です(^^)
めっちゃたのしかったー
アーティスト・イン・レジデンス企画展詳細
碳烤哥吉拉佐茶
日時 2019.8.17(土)~25(日)
開館時間 平日11:00~14:00
土日11:00~17:00
出品作家
許俊傑(Ryan Hui/ライアン・ホイ)香港
李承亮(Cheng-liang Li/チェンリャン・リ)台湾
会場 FUJIKI(陶芸の森地域連携拠点)
滋賀県甲賀市信楽町長野903-1
信楽のことをもっと知りたい人はhioliにご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!