ブログ

【信楽イベント情報】信楽商店街内のFUJIKIで怪獣と中国茶器の展覧会やってた│8/25はアーティストさんのトークセッション& BBQ

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

足湯の狸

陶芸の森の展示見に行こうと思って、信楽商店街を通っていたら…

ギャラリー&カフェのあわいささんのお隣のFUJIKIに何やら人が…。

車から一瞬見えた『素敵そうな空間』が気になって、ぐるーっと迂回して戻ってみました( ´艸`)

FUJIKI展覧会

ライアン・ホイさん、チャンリャン・リさんの展覧会

Ryan Hui・Cheng-liang Li企画展

FUJIKIは私もなんどか使わせてもらった貸ギャラリーなんです(^-^)

過去にはハヤシコウさんのポスター展、にしのあきひろ原画展 in 滋賀を開催させてもらいましたー!!

そんなFUJIKIで8/25まで開催中の企画。

企画によって場所の雰囲気がゴロッと変わるのおもしろいですよねー!

陶芸の森のアートレジデンスに滞在中の香港と台湾のアーティストさんの展覧会です。

許 俊傑Ryan Hui(ライアン・ホイ)さんの茶器

道路側から見えた素敵空間はこれでした!

ライアン・ホイさんの茶室

中国茶器が展示してある茶室ディスプレイ( ´艸`)

花器から茶器から、この雰囲気が素敵すぎる!

人がいなくても、イメージできちゃう感じがめっちゃ素敵!!!

花器(許 俊傑)

茶室の右側にはこの花器。

この花器の感じが私の好みすぎて、思わずニヤニヤ。

中庭側に陳列されている茶器たちもかわいい&素敵すぎてニヤニヤ

許 俊傑さんの茶器たち

緋色が素敵すぎて、ニヤニヤ

緋色の作品(許俊傑さん)

空間がため息でるくらいめっちゃ素敵すぎました!!

ライアン・ホイさんは香港のアーティストなんだそうです(^-^)

お会いすることはできませんでしたが、お茶缶と湯沸かしポットがあるってことは…( ´艸`)

また行こうかな(笑)

李 承亮(Cheng-liang Li)チェンリャン・リさんの怪獣と惑星

私がお邪魔したときにいらしたのが、チェンリャン・リさんでした(^-^)

片言の英語で意思疎通を図ろうとする私。(なので、間違った解釈ありそう…^^;)

チェンリャンさんの作品は見てて楽しい!

怪獣よ花入れ

火を噴いてるみたいな怪獣の花入れ。

首のところの不思議な色合いがめっちゃ素敵なんです。実物みてほしー!!

お隣はその怪獣の顔なんやって。

怪獣の背びれ

これは怪獣の背中のギザギザ(背びれ?正式名称なんていうの??)。真ん中に液体??なんやろって覗いていたら…

手の中のガラス

ビール瓶のガラスだよって教えてくれました。

チェンリャンさんは怪獣のパーツをいろいろ作らはったみたい!!

これは怪獣の足のゴミ箱(笑)

怪獣の足とゴミ

ゴミ入ってるけど?っていったら笑ってはった!!

李承亮さんの作品

卵と器としっぽ!!!

全部『これは何?』ってきくと、身振り手振りで説明してくれる優しいチェンリャンさん(^^)

ライアン・ホイさんの作品と一緒に小さな穴窯で3日間焚いたって言ってはりました。

『3days』って言ってはったから、たぶん合ってる(;゚д゚)

スケッチや、最初に作ってみたミニチュアモデルも展示されてました!

DSC_2618

花入れ、かわいいな( ´艸`)

これを作って、こっちを作りました。とか、英語レベル低いと理解頂いたみたいでゆっくり丁寧に説明してくれるチェンリャンさん。

怪獣のしっぽの右下には『月』もありました(^^)

怪獣とか惑星とか、この世界と違う世界のものが好きなんやって言ってはった(と理解しました)

アートってなんとなく苦手なイメージやねんけど、今回の作品はめっちゃ楽しかった( ´艸`)

チェンリャンさんの丁寧な解説のおかげかなぁ?

京都や大阪いったり、信楽の街を自転車で巡ったりしていたそう。

信楽は『very nice!』やって。やったね!

8/25 17:00~アーティストトーク

そんな親切なチェンリャンさん(台湾)と、お会いできなかったライアンさん(香港)のアーティストトークが8/25の17:00~あるんだそう。(参加費無料)

展覧会最終日やん!

BBQも開催されるそうなので、行けたら行ってみたいなぁとか思ってます。

英語の勉強にもなるかなぁ(๑’ᴗ’๑)とか。

作品のお話もめっちゃ聞いてみたいなぁ。

8/25までに信楽商店街や信楽駅周辺を散策する方にぜひ見て欲しい企画展です(^^)

めっちゃたのしかったー

アーティスト・イン・レジデンス企画展詳細

碳烤哥吉拉佐茶

日時 2019.8.17(土)~25(日)

開館時間 平日11:00~14:00

     土日11:00~17:00

出品作家 

許俊傑(Ryan Hui/ライアン・ホイ)香港

李承亮(Cheng-liang Li/チェンリャン・リ)台湾

会場 FUJIKI(陶芸の森地域連携拠点)

滋賀県甲賀市信楽町長野903-1

信楽のことをもっと知りたい人はhioliにご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

 

 

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

hioli神ハンド

ソフトコルギサロンhioliは3年連続で「神ハンド」ニッポン ベストセラピスト賞に選出頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^


 

■今後の予約可能開始時間■

     朝 昼 夕 夜
11/ 6(水) - - - 〇
11/ 7(木) - - 〇 〇
11/ 8(金) - - 〇 〇
11/ 9(土) 〇 〇 〇 〇
11/10(日) - - - -
11/11(月) - - △ 〇
11/12(火) - - 〇 〇
11/13(水) - - 〇 〇
11/14(木) - - 〇 〇
11/15(金) - - - -
11/16(土) - - - -
11/17(日) 〇 〇 〇 〇
11/18(月) - - △ 〇
11/19(火) - - 〇 〇

ソフトコルギ施術のご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

 

■スカーレット関連イベント■

緋色のであい 周遊スタンプラリー開催中(甲賀市内)
hioliも加盟店です。

■信楽窯焼きアップルパイ予定■

<11月>
11/9~10 ロハスパークin鳴尾浜海浜公園
11/15~17 ロハスフェスタin万博記念公園

ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: https://hioli.net

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 2018年7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ