【信楽の陶器店情報】信楽駅近くのグリーン豊富な山金陶器さん│素敵でお手頃価格の植木鉢がたくさん!

こんにちは!

信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロン hioliのはっちこと波多野悠佳です。

ソフトコルギサロンhioli内装

家の観葉植物が大きくなったので、植え替えるための植木鉢を探しに信楽の街へ(^^)

たくさんの植木鉢があるなーって前から気になってた陶器店に行って来ました!!

この日家族が買ったのはこの植木鉢( ´艸`)

信楽駅前交差点すぐの山金陶器(やまきんとうき)さん

山金陶器さん

信楽高原鐵道の信楽駅からずーっとまっすぐ。

『信楽駅前』の交差点を左に曲がって、コンビニの道挟んで向かい側。

緋色の信楽焼に囲まれた忠六苑さんのお隣にある陶器店が山金陶器さんです(^^)

敷地にはグリーンと植木鉢がたくさんあるのが307号線からも見えるからずーっと気になってたんですよね!

なんと大正3年から続く陶器店さん!

時代時代に扱うものが移り変わっていって、今の形になったんだそう。

POT & GREENのログハウスが気になる山金陶器さん

DSC_2512

307号線に面して建っているこの建物。

中にはオシャレで『ちょうどいい大きさ』でお手頃価格の植木鉢単体と、似合う植木鉢と観葉植物のセットがたくさん!!

山金陶器POT&GREENの中

この中からお気に入りを探すだけでも楽しすぎる( ´艸`)

家族と一緒に行っていたんですが、2人して大興奮!!

植木鉢の受け皿もかわいいのがたくさんあって、組み合わせを考えるのも楽しい!!

色はツートンやったりするんですけど、パステルっぽい優しい色合いのものも。

コロンとした丸い形やシュッとスリムで背が高めな形。いろんな雰囲気の器がお手頃価格でゴロゴロしてました!

陶器の素朴さ、温かさも感じられる植木鉢もたくさん(^-^)

DSC_2515

この建物のお隣のテラスにも素敵なPOT & GREENがたくさん!

DSC_2511

お庭に飾る陶器製の動物たちもいました。

かわいい!!

山金さんの建物の中にもお宝たくさん

山金陶器さん

この写真にも写ってる『山金』と入ったベージュの建物の中には器や手びねり狸、多肉用の小さな植木鉢もたくさん!

山金陶器さん店内

茶器は茶器でずらーっと並んでいて、

お茶碗はお茶碗で別の展示台に。

この奥にはフリーカップが並んでいるんやけど、素敵なデザインのものがたくさんあって欲しくなる気持ちとの戦いでした笑。

目線を遮る高さに台がないので、めっちゃ見やすかったし、『これ、みてー!』がやりやすかった!! ←伝わりずらすぎる表現ですね笑。

山金陶器さん店内

ここはちょっと小さめの植木鉢がたくさん。

この奥には商談スペースと、壁側には大型の信楽焼製品が。

山金陶器さん店内

レジの横にもかっこいい多肉植物の植木鉢がずらーっと!!

めっちゃ素敵やけど、私はすぐ枯らしてしまうので自粛ww

いやでも、これいいなぁーってうっかり欲しくなるくらいかっこいい!

レジしてくれた山金さんのおばちゃん、めっちゃかわいいの!!

色々教えてもらえて下さいました(^-^)

もう制作されていない手びねり狸

壺九郎狸

窓側には陶人形たちが並んでいるんやけど、私の目をひいたのはこの子たち。

表情が独特で、色も緋色でかわいい( ´艸`)

お店の人に聞いてみたら、なんと壺久郎の冨増純一さんの狸やということが判明!!

完全に手びねりで作られた狸で、表情に特徴あるんですよね。ってこととか、

今はもう作られていないから、すごく貴重な狸なんだよってこととか。

壺九郎狸

今はこの2体だけになっちゃったけど、前はもっといたよー。ってことも教えて下さいました!

この2体の狸は、お店の方にお願いして写真を撮らせていただきました。

実はもう店頭にはいません。

その写真を狸を好きな方に見せたら、すごく喜んでくださったので、その方の元に嫁いでいきました(^-^)

私もすごく気に入ってたので、大切にしてもらえるところにお渡しできてよかったー!

ちなみに今は壺久郎陶房さんのギャラリーにLily of the valleyさん名義で全く別展開のポップな女の子狸がいます。

(山金さんにいた2体の狸とおなじ窯元さんのブランド違い)

Lily of the valleyの狸

Lilyさんにはかわいいものがたくさんあるので、オススメです。

狸庵さんの手びねり狸も表情が素敵なんですよねー。

最近すっかり昔狸の魅力にはまってます。

スカーレットが放映始まってから、昭和初期狸のリバイバルブーム来ないかなぁ。とか勝手に思っていたりします。

ちょうど年代同じ頃なんですよね。。。

山金さんのさらにお買い得コーナーも

山金さんの建物から一番離れたところにある小屋のなかには、『ワケあり』商品があります。

たぶん数が揃っていないとか、素人目にはわからないようなB品とかなのかなぁ。

と思うんですが、この中にもかわいいのたくさんありました(^-^)

こんなにかわいいのに、値段みてびっくり!!とかありましたからね。

好みのものが偶然あればラッキー。

山金陶器さんまとめ

家族の意向で、一軒しか見に行かないよーって言われていたんですが。。。

山金陶器さんに来て、大正解!!

家族もかわいいのが安く買えて大喜びだし、私も偶然の素敵タヌキとの出会いがあって大喜びだし。

店内も作家さんものは作家さんごとにかためてあったり、種類ごとにわかりやすく陳列されてあったりでめっちゃ見やすかった!!

ちょっとオシャレな植木鉢がほしーなぁって方に山金陶器さん、めっちゃオススメです。

メダカ鉢やメダカのおうちもあるみたい。

観葉植物とのセット販売もされているので、選ぶ楽しみも増えそう(*^^*)

山金(やまきん)陶器さん詳細

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1176
TEL 0748-82-0146

営業時間 9:30~17:30

HP https://chinaware-store-203.business.site/

http://www.yamakin.jp/

信楽のことをもっと知りたい人はご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. ライアン・ホイさんの茶室

アーカイブ

PAGE TOP