【hioliの日常】げんさんサマーカップ2019を見に行って来ました│横井ゆは菜ちゃん優勝おめでとう!!

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

hioli

SIVELWARSが終わった翌日、滋賀県立アイスアリーナで開催されている『げんさんサマーカップ2019』に行って来ました!

今年からシニアに転向した2018全日本Jr.選手権優勝の横井ゆは菜ちゃんを応援しています。

げんさんサマーカップ2019とは

summercup2019

滋賀県スケート協会主催のフィギュアスケートの地方大会です。

なんと、入場無料・チケットなし!!

協賛は『お肉のげんさん』。滋賀県民ならお肉のげんさんの歌が口ずさめちゃう、あのげんさんです(*^^*)

無料だけど出場メンバーが豪華なことでも知られる地方大会です(^^)

最初に見に行った時は『サマーカップ』だったのが、いつの間にか『げんさんサマーカップ』になってたんです。

きっかけはOL時代お世話になっていた会社の方

実はずーっとフィギュアスケートを見るのが好きで。

安藤美姫さんや鈴木明子さん、織田信成くんが日本の選手で大好きでした(^^)

そんな話をしていたら、『うちの娘もフィギュアやってるよー』って話になったのが会社でお世話になってた方。

学校行く前からトレーニングに練習。

学校行って、終わってからも練習。。。っていうスケート生活をしてはったそう∑(OωO; )

ある日メールで『滋賀の大会に出るのでよかったら』って誘ってもらったのが『サマーカップ』やったんです。

サマーカップ2019 橫井ゆは菜ちゃん優勝

最近では誘われなくても自分で調べて見に行くようになったサマーカップ(^^)

今年はゆは菜ちゃんがシニアデビューってことで、絶対見に行きたいと思ってました(*^^*)

選手権女子のSPは見れなかったけど、私にとってフリーはすごく見に行きやすい時間でした!
シニアの選手のフリーの演技を堪能してきました!

入賞ならず…でしたが私は大庭雅さんのタイタニックの演技がめっちゃ好き!

ゆは菜ちゃんもそうやけど、情感たっぷりで演技始まった瞬間から鳥肌ゾワゾワ(^^)
会場の空気が一気にかわる感じがめっちゃ素敵。

ゆは菜ちゃんの『オペラ座の怪人』はジャンプも表現もめちゃくちゃ最高でした!!
点数出た時も会場がどよめいていて(*^^*)

初めて表彰式見たけど、ウィニングラン(?)がめっちゃ爆笑。
楽しそうやったー!!

1位 橫井ゆは菜選手

2位 坂本花織選手

3位 白岩優奈選手

今年はグランプリシリーズのロステレ杯(ロシア)、NHK杯の出場も決まってはるみたいで楽しみいっぱい( ´艸`)

hioliのことも考えてみた

今回の大会を見に行って、私もすごくたくさんの刺激をもらいました。

それぞれの選手が何を大切にしているのか。

何を伝えたくて、どこを見てほしいと考えて演技してはるのか。。。

それがしっかりしている選手の演技が鳥肌ゾワゾワにつながるのかも(*^^*)

声じゃなくて、体全部。雰囲気や表情全てから伝えたくてこぼれ落ちそうなくらいのもの。

さらに『競技』やから、感情だけじゃなくて、技術の正確さやジャッジの方が何を求めているかにも対応しなくちゃいけない。

たくさんの選手がいるなかで、応援したい選手って人それぞれで。

ジャンプを武器にしてるのか、表現力なのか、ステップなのか。。。

これってお店にもいえること。

私が何を大切にしていて、お客様が何を求めてhioliに来てくれているのか。

私はもっとhioliはこんなお店です。

こんな人にオススメです。

ここにこだわってます。

って伝わるように表現する努力をしなきゃいけないなぁと感じました。

信楽の環境も含めての癒しと、1回でスッキリしたと自覚してもらえる技術(個人差はあります)。

ちゃんと自分の言葉で表現できないと、和の空間にこだわった私のこだわりも伝わらない(^^;)

ソフトコルギサロンhioli内装

みんな10~20代の選手だけど、インタビューでも何ができていて、どこを反省しているのかしっかりと答えることができるくらい。

自分のスケートに『これ』っていう芯を持ってはるところ。

hioliも見習わなきゃいけないと感じました。

私がゆは菜ちゃんを応援しているのは、お世話になった方の娘さんってことだけじゃなくて、キャラがめちゃくちゃ素敵だと思ったからです( ´艸`)

しっかりしてる!!

自分にもhioliにも、もっと覚悟持たないとあかんなぁ(^-^)

信楽のことを知りたい方はご予約の上、ご来店下さい。(女性限定サロンです)
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. 信楽窯業試験場

アーカイブ

PAGE TOP