【信楽観光情報】滋賀のフリーペーパー自悠時間の特集は信楽│hioliはちょこっとプレゼント企画参加です!

こんにちは!
信楽のソフトコルギサロンhioli 波多野です。

滋賀県にはフリーペーパーが何種類かあるのですが、そのうちの一つ。

上質な大人向けのフリーペーパー『自悠時間』で信楽が特集されています(^^)

DSC_0983

ガイドブックに載っていないような、
他のフリーペーパーの特集にあまり掲載されていないスポットもちょこちょこ。

信楽に興味のある方はぜひとも、手に取って頂きたいフリーペーパーです(^^)

滋賀のフリーペーパー自悠時間(じゆうじかん)とは

「滋賀」から“おとなの暮らし発見

マガジン”というコンセプトで
「自悠時間」を創刊させていただきました。

ターゲット読者は、オトナ世代。
地域の「食」や身近な「健康」、「趣味」や「生活」をキャッチテーマにしながら各企業や行政とも連携し、「湖国」滋賀の魅力ある情報を発信いたします。

「自悠時間」は前向きで明るいセカンドライフを提案&応援する、滋賀の新しいライフスタイル情報誌としての定着を目指します。

自悠時間HPより

ウエストさんという会社が発行しているフリーペーパーです。

同じくウエストさんが発行している『ピースマム』には以前hioliも取り上げて頂いたことがあります(^^)
丁寧な取材をしてくれるライターさんがいて、
仕事としてだけではなくて個人的にもその場所に興味を持ってくださるところが私は好きです。

そして、やっぱり今回もしっかり話を聞いて下さったみたい!!

自悠時間の信楽特集

今回の信楽特集。
実は情報提供を少しだけさせて頂きました(^^)

去年、hioliを取材頂いた時に『いつか信楽を特集したい』というお話をされていて、
『もしその時には、おもしろい方達を紹介できるかもしれないので、お声掛けくださいねー』
と言っていたら、本当に声かけてくださった!!!

DSC_0550

嬉しい(*^^*)

とはいうものの、当然候補のお店はある程度絞っておられます。

『〇〇のお話してくれはる方知りませんか?』っていう時に
『この方はどうでしょう??』という提案をさせてもらっただけなんですけど笑。

line_p20160919_00151674111966427049.jpg

それでも提案を受け入れてもらえた時は嬉しい!!

候補のラインナップも『えっ!私のブログチェックして下さってます?!』ってくらい
私の大好きやったり、おもしろいなーって場所ばかり(๑’ᴗ’๑)

いやーほんとにうれしい。

信楽特集の内容は?

ぶらり寄り道(ENSOUさん)

ぶらり寄り道のコーナーではENSOUさんを。
私もENSOUさんのタルト大好き!

(hioliのブログはこちら)

当然のことながら、視点が変わると写真や内容も変わります(^^)
おもしろい!!

大人の休日コーナー

おとなの休日コーナーには、私の中で土の話がめちゃくちゃ印象に残ってた
篠原希さん&てま・ひま・うつわさん。

DSC_0899

住職さんがめっちゃ素敵なキャラクターの玉桂寺。
しかも最寄り駅から玉桂寺に繋がる吊り橋の写真もー!!

プペル陶板作ってくれたり、きのこの山・たけのこの里専用皿、
水琴窟を作ったりおもしろいことに挑戦してる壺八さん。

私もまだ食べたことない茶そばが取り上げられてる黒田園さん。(絶対たべに行こうと誓いました)

DSC_0434.jpg

hioliの黒田園さんのブログはこちら

お茶のいろんな体験を次々産み出しておられる藤田園さん。

DSC_0999

お茶博士の照じぃの信楽の話や、朝宮の話、お茶の話を聞くのも楽しい(^^)
これもぜーんぶ信楽!!

おとなの散歩旅コーナー(カフェ特集)、ホテルなど

他にも、信楽の多羅尾地区にあるホテルレイクヴィラ(天然温泉があります!!)や、おとなの散歩旅の特集も信楽!!

おとなの散歩道には以前にブログにも書いたTORASARUさん^^
チーズケーキとコーヒーの取り合わせが最高。
しかもライターさんが頼んだケーキは私が一番大好きなあのチーズケーキ!!

TORASARUさんのブログはこちら

テレビで放映された後、よく聞かれた『のぼり窯カフェ』の情報も掲載されているのでおすすめです。

hioliもプレゼントコーナーに登場

今回の自悠時間さんのプレゼントコーナーにはhioliも協力させてもらってます(^^)

プレゼント内容は誌面を読んで頂いてのお楽しみ!!

sub_img12.jpg

自悠時間のオススメポイント

フリーペーパーで、読み物中心の誌面。
私のイメージはフリーペーパー=クーポン誌って認識やったんですが、
大きく覆えしてくれたのが自悠時間さん。

ピースマムの誌面も楽しいけど、私は自悠時間の特集が落ち着いていて好き。

滋賀の各地の歴史とか、文化に沿った記事内容になってることが多くて。

DSC_0243

『この街はへー。こんなところなんや!』っていう発見もすごく多いです。

今回情報提供させてもらったところはweb検索では引っかかりにくいけど、
知って行ってみたら信楽の新しい魅力に触れられるところばかり。

DSC_0153

そして、私はどうしても人に魅力があるところを紹介しがちみたい笑。

よく雑誌に載ってる…っていうところももちろん素敵。

でも、私に話ふってもらえたってことは『もっと違う目線から』掲載する場所を選びたいってことなんじゃないかな?と勝手に考えてたんですけど、どうでしょう?

大人向けの信楽特集!!

見てみたかったがいっぱいの誌面になってるはず。
特集されているお店のうち、私が行ったことあるお店はどこもオススメできるところばかり。

誌面を読んで興味が少しでも湧いたら、ぜひその場所を訪れてみてほしいです!!

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. hioliの緋色の出会い
  2. スカーレット列車
  3. 信楽スカーレット展

アーカイブ

PAGE TOP