【信楽おすすめランチ】おいしいお蕎麦屋さん黒田園|元気で気持ちのいい接客がおすすめ

こんにちは!
ソフトコルギサロンhioli 波多野です。

今日は私の大好きな信楽のお蕎麦屋さん 黒田園さんを紹介します。

行列のできるお蕎麦屋さん『黒田園』とは

DSC_0434.jpg

この黒田園さんは朝宮茶の産地・朝宮地区にある、平日でも行列ができるくらい大人気のお店!
全国からお客さんがくるお店なので、座席の予約はできません。

ちなみに…黒田園さんのお隣の洞之園さんのわらび餅や抹茶のかき氷も大人気、
お向かいの山本園さんはhioliでお出ししているお茶クッキーのお店。
かき氷でB-1グランプリ受賞したり、朝宮茶スイーツが絶品のお店(^^)

黒田園さんの周りは見事に朝宮グルメエリアになっています!!
偶然にもどのお店も波多野の同級生のお店だったり、実家だったりとご縁のあるお店。

まず目を惹くのが黒田園さんの建物。

超立派!!!
説明するときも“良い感じの古民家が…”っていうと京都方面からお越しの方には通じるくらい印象的。

DSC_0435.jpg

福井県から古民家を移築してきたそうで、店内も雰囲気がすごくいいのです。

DSC_0432.jpg

お座敷と、囲炉裏のお席がある店内。

DSC_0428.jpg

囲炉裏の席の囲炉裏の中はこんな感じ~!!

お皿は信楽焼の器が使われています(^^)v
私の大好きな色味の火色釉薬の器(๑’ᴗ’๑)

黒田園さんのメニュー

そんな黒田園さんはなんと言ってもそば!!!
冷たいそば、冷たいぶっかけそば、あったかいそばの食べ方で、それぞれ数種類ずつ。

received_2031904263510027

実は私、子どもの頃はそばが嫌いで(;^_^A
大人になって、初めて食べたそばが好きになったんですが…いまだにそばは冷たいもの専門。

唯一食べられるあったかいそばは、黒田園のもののみ笑。
(何度か他のお店でも温かいお蕎麦に挑戦したけど…)
冷たいそば、冷たいぶっかけそば、あったかいそばの食べ方で、それぞれ数種類。

黒田園の限定メニュー

土日祝限定のかやくご飯は必ず食べて頂きたい!

DSC_0430.jpg

生姜が効いていて、おいしい!!

黒田園のかやくご飯を食べてから、波多野家の炊き込みご飯にも生姜が投入されるようになりました笑。

水曜日は茶そばの日!!(+100円)

私もまだ食べたことないんですが…

黒田園さんはお茶農家さんでもあるので自家製のお茶を使った茶ソバ!!

おいしいらしいんです(^^)

黒田園さんのことは知っていて、何度か行っていたのですが… この限定メニュー情報を知ったのはCANTOYさんの黒田園っていう曲の歌詞からだったり笑。
情報を東京のバンドさんから逆輸入しちゃいました。

期間限定の茶葉の天ぷら

DSC_0485.jpg

その名の通り、お茶の葉っぱの天ぷらです(^^)
後味にお茶独特のほのかな苦みがおいしい、さっぱりした天ぷら。

DSC_0488.jpg

黒田園さんの天ぷらは超絶品!!

hioliが頼んだ黒田園さんのおそば

DSC_0486.jpg

生ゆばのぶっかけ蕎麦。

黒田園さんの湯葉おいしいんですよ!!

ふっくら分厚い湯葉(๑’ᴗ’๑)

こしのある蕎麦!!

黒田園さんの湯葉は以前食べてから大ファン(*^^*)

食べ終わった後は蕎麦湯もあります

DSC_0490

合鴨と白ねぎのかけ蕎麦もおいしそうやったー

DSC_0489.jpg

黒田園まとめ

黒田園さんはお蕎麦がおいしいのももちろんですが、
元気で親切な接客をしてくれるスタッフさんも大人気の秘訣だと私は推測しています。
厨房から聞こえる『いらっしゃいませ!』と『ありがとうございました!』の元気な声もおいしさの秘密。
おいしくて、素敵な接客の黒田園さんは信楽で一番おすすめできるお店です。

<手打ちそばと朝宮茶の店 黒田園> 

住所 滋賀県甲賀市信楽町上朝宮271-1

TEL 0748-84-0485(座席の予約はできません。)

定休日 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日定休)

営業時間 11:00~17:00(麺がなくなり次第終了)

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. てまひまうつわケーキセット
  2. 自家製プリン

アーカイブ

PAGE TOP