【信楽観光情報】信楽駅から近い新宮神社に狸のおみくじが!│陶器の狛犬がお出迎え

こんにちは!

信楽 ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

信楽駅からずーっとまっすぐ歩いてつきあたりにある新宮神社に新しいおみくじが登場しました。
信楽っぽくてかわいいおみくじをご紹介します。

新宮神社のかわいいタヌキのおみくじ

タヌキのおみくじ

新宮神社に新しく登場したおみくじは、タヌキの形をしています!!

社務所で対応していただけますが、初穂料300円(^^)

一つ一つ微妙に表情が違っていて、選ばせてもらえました。

なんと私が初めてひきにきた、おみくじ第一号やったそうです。

新宮神社を訪れた方たちに楽しんでもらえるように。喜んでもらえるように。
そんな想いから登場した狸のおみくじ^^

新宮神社さんのfacebook見て、その翌日すぐにお邪魔したんですよー。

かわいかったから、ぜひひいてみたかった!!

底のところに穴があいていて、中におみくじが入ってました。

おみくじを読んだ後のタヌキも飾れます。

どうやら『やきもの』(信楽焼ではない)でできてるそう。

DSC_2160

徳利と通帳はもっていない、招き狸バージョン。

いつか同じくらいの値段で信楽焼のおみくじできたらいいなー!!

狸おみくじがある新宮神社とは?

新宮神社は715年創建と云われている神社です。

雲井地区に紫香楽宮があったのが、745年だから紫香楽宮の30年前にできた神社なんですね!!

今の建物は1663年(江戸時代)にできたものなんだそう。

hioliが思う新宮神社の素敵なところ

新宮神社には陶器製の狛犬が複数体います\(^o^)/

新宮神社狛犬

鳥居くぐってすぐのところには大きな狛犬。

IMG_20190509_185323

さらに舞台の左右には小さいけど作りの細かい狛犬!!こちらも陶器製。

どちらも表情が豊かでとても素敵です^^

新宮神社を訪れたいろんな方たちも喜んでいる人がたくさん^^

信楽の火まつりとも関係が深い新宮神社

今年はどうなるかわかりませんが、毎年は火まつりのスタート地点になっています。

新宮神社で元火を起こして、松明奉納をするんですが…

その時にすごい火柱がっ!!!

迫力満点な始まりからの、白装束の方たちの松明行列はすごく勇壮です。

そんな歴史があってと今でも地元の人たちに愛されている神社が新宮神社です。

新宮神社まとめ

hioliからも歩いて行ける距離にある新宮神社。

伝統産業会館の展示を見て、新宮神社お参りして…商店街を抜けてhioliにもこれちゃう。

陶器製の狛犬や、ハガキの由来になったといわれる多羅の木、狸の置物が有名になったきっかけにもなった御詠の石碑もあったり。

見所たくさんの新宮神社はぜひぜひゆっくりお参りして頂きたいです!

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. hioliの緋色の出会い
  2. 信楽スカーレット展
  3. スカーレット列車
  4. 自悠時間

アーカイブ

PAGE TOP