こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。
今まで、たまーにマルシェや地域のイベントに出店することはありましたが…
今回なんと、hioliとして『地域資源』がテーマの近江女子商人マルシェに参加することになりました(^-^)
会場はなんと!同じ滋賀県の守山市立図書館で開催される屋内マルシェ(^^)
初めての場所での出展、不安と楽しさでいっぱいです
hioliは『信楽のお茶』の販売
今回のマルシェテーマが『地域資源』。
というわけで、hioliが販売するのは『信楽のお茶』です。
今回のマルシェに誘って下さった方も、テーマにぴったりやし…。と、言ってくれて。
今回出展することに決めました\(^o^)/
信楽のお茶の地域資源は朝宮茶
信楽のお茶は、知る人ぞ知る品質のいいお茶を生み出す信楽の茶産地『朝宮茶』を使用しています
朝宮茶といえばの『煎茶』、良質な茶産地で作られることが多い親子番茶の『ほうじ茶』、優しい味でのみやすい『和紅茶』
この3種類を農家さんと品種指定のシングルオリジンのお茶として販売しています。
『信楽のお茶』のもう一つの地域資源は狸
『信楽のお茶』は滋賀や信楽のお土産を目指していたので、かわいいパッケージにしたいと思っていました。
さらに、一目で見て信楽や滋賀を連想するもの。
それが『狸』でした!!
今放送中の朝ドラ『スカーレット』の時代の狸は本当にいろんな狸がいて、それをイメージした信楽焼狸。
それに、信楽の知ってもらいたい歴史や文化を合わせてデザインしてもらった自慢の逸品です。
私もよく自分の手みやげとして持って行くぐらい自慢の品です。
実は、この商品は全てクラウドファンディングでデザイン費などの製作費を集めて作ったんです。
ご興味あれば、クラウドファンディングの時のブログも読んでみてください。
hioliのもう一つの商品は『緋色のマドンナ』
信楽在住の陶芸家さんの伝記物語です。
今も信楽に住んでおられる神山清子さんの物語。
信楽の女性で初めて窯を持ち、陶芸家と窯元さんとして活躍されてきた方です。
今年の夏は草津で親子展もされていました!
地域資源としては『信楽焼』になるんですが、なぜこの本を今回販売するかというと…。
まだ女性陶芸家としての前例が少ない時代。
幼少期からもいろんな大変なことが起こる度に『笑顔』で乗り越えてきた清子さんの生き方が、私みたいに自営してる人や何かに挑戦している人の背中をそっと押してくれるからです。
『私らしい作品』、『私にしかできないこと』にこだわってきた神山清子さんの生き様が読みやすく書かれている本です。
今回、出展する方もお客様として来られる方に知って欲しいと思い、販売することにしました(^^)
今回の近江女子商人マルシェスタッフさんもすごい
今回のマルシェでは、SNSでの発信に力を入れてはるみたいです。
全ての出展者共通デザインのパネルにはSNSのQRコードが。
さらに、全ての出展者の情報を近江女子商人のinstagramアカウントで事前告知してくださっています
これだけ力を入れて下さっているので、私もがっつり商品はもちろん、信楽のこともhioliのこともアピールできるように考えてみました(*^^*)
ぜひ、12/4は守山市立図書館(建物もステキ!)にお越しください(^^)v
近江女子商人マルシェ2019詳細
近江女子商人マルシェ
日程 2019.12.4(水)
時間 10:00~16:00
会場 守山市立図書館 多目的室/木もれびギャラリー
主催 守山市中心市街地活性化協議会
信楽のことをもっと知りたい人はソフトコルギをご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!
信楽のパーソナル観光ガイド『はっちの勝手に信楽ガイド』始めました!(予約制)
同行型でその方のイメージや好きなことに合わせて信楽の街をご案内します。