お土産のパッケージに込めた想い|今回のプロジェクトを通じてやりたいこと

こんにちは。
信楽のソフトコルギサロンhioliの波多野です。

クラウドファンディングについて書いてきた3つのブログ、今日で最後です。

これまでのブログも結構なボリュームなのですが、読んでもらえたらうれしいです。

お土産のパッケージは狸

今回のお土産プロジェクトは、デザインを依頼して作ることにしています。
私がデザイン全くできないので、テーマと売り方、買ってほしい人をお伝えしてお願いしました^^

『タヌキ選ぶなんてめっちゃ意外!』と言われながパッケージにはタヌキをデザインします。
ありがたいことに、SNSでいろんな場所の方と知り合うこと機会ができています。

そんな初めましての人たちに『信楽から来ました』っていうと、
狸の置物をイメージされる方がめちゃくちゃ多いことに改めて気付きました。

IMG_20190214_170625

信楽焼と朝宮茶が信楽にあるって認識してる人がめちゃくちゃ少ないん古都も知りました。
朝宮を宇治の一部やと思っている人もいれば、朝宮茶の存在を知らない方もおられます。

私のサロンhioliに来るお客様にもあまり朝宮茶知られてないけど、ひと口のんだだけで『おいしい』ってびっくりされる。それくらい朝宮茶の美味しさはすごいものなんです。

だから、信楽のイメージと朝宮茶とを結びつけたい。
まずはそこから始めたい!

信楽に行ったことが一目でわかりやすいアイコンとしてめっちゃ可能性がある狸。
人気アニメにもキャラクターとして存在しているくらいです。

DSC_1542

プペル展の時や、今でも友だちと話していると聞かれるのは『なんで信楽は狸で有名になったん?』ってこと。
それを説明したり会話のキッカケにするのに狸は狸でも『昭和初めの頃の狸』のデザインにしようときめました。

今ではなかなかお目にかかることができない昔狸。
作るひとによって狸の顔も違うし、なにより表情が人間っぽい。

DSC_1546

狸好きな人にも昔の信楽焼狸のファンが多い。

今いろんなところで売られているデザインの狸になるまでの、信楽の人たちの創意工夫も話することだってできる。
そう考えたら、昔の狸ほど今回のお土産にぴったりのものはないんじゃないかって。

DSC_1545

ただそのままだと、渋すぎるので(私自身はめちゃくちゃ渋好み)デザイナーさんの力をお借りしています。
すでにデザインのスケッチを始めてもらっているところです。

今回のクラウドファンディングにかける想い

信楽を知ってもらうと言う意味で、朝宮茶と信楽をどうしても繋げたい!!
このお土産をきっかけに実際に信楽に足を運ぶ…までは難しいかもしれないけど、知ってもらうことはできる。

知ってもらっていないと来てもらうことすらできないから、何より知ってる人を増やしたい(^^)
お土産を作って終わりじゃなくて、まだ見たこともない方のところに小さくてもいいから信楽へのアンテナを作りたい。

DSC_1280

そこに届けるための発信を続けていく努力を続けて、信楽に目を向けてくれる人を少しでも多く作るのは私がやりたいこと。
信楽のことを知れば知るほど、いろんな人と出会うほど私のやりたいことが増えていくような気がしています。

支援してもらって終わりではなくて、私もやるべきことを実行していきます。
信楽の街に来たくなるような情報発信をふくめての取組全てが今回のお土産プロジェクトです。

DSC_0102

準備を整えたら、クラウドファンディングを開始予定です。

共感してくださった方はぜひ応援してくださったら嬉しいです!
また、信楽には興味が出たよって方は私のブログの他の記事もよかったら読んでみてください(^^)

信楽情報のカテゴリーの記事がおすすめです^^

3つに別れたとんでもなく長いブログを最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. お茶のふるさと朝宮

アーカイブ

PAGE TOP