ブログ

陶芸の森の信楽焼火鉢ロードがたのしい!│スカーレットで絵付け火鉢に脚光が!

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

hioli

この間、陶芸の森に行った時にふと目についた絵付け火鉢。

朝ドラ・スカーレットでも絵付け火鉢の話が出ていたのもあったのか気になって気になって(^^)

陶芸の森 信楽焼火鉢

今日はそんな絵付け火鉢が101個(!)並ぶ陶芸の森の火鉢ロードのことをご案内します!

陶芸の森の陶芸館から産業展示館の火鉢

陶芸の森 魯山人

12/1まで魯山人展が開催されていて、来年3/21からは『リサ・ラーソン展』が開催される陶芸館。

この陶芸館は一番上の駐車場の近くにあります。

ここから、1段下のところにある産業展示館。

陶芸の森 産業展示館

信楽焼や朝宮茶、甲賀市のお酒などが販売されているショップや、

産業展示館 brownrice&water

BROWN RiCE AND WATERさんっていうカフェ・レストランがあります\(^o^)/

実は…ショップで『信楽のお茶』も取扱い頂いていたり。

信楽のお茶 産業展示館

陶芸館と産業展示館は階段でも登り降りできるけど、火鉢ロードは車道沿いの坂道にある歩道にあります!!

陶芸の森火鉢ロード

陶芸館に一番近いのが101番。産業展示館から1番が始まります。

火鉢の名前は色や釉薬、装飾技術や柄の名前を組み合わせてつけられているみたい。

朝ドラ『スカーレット』の中での火鉢

ドラマの中では、主人公の川原喜美子さんが信楽に戻ってきて絵付け火鉢に出会います。
絵付けの先生に弟子入りしてから、自分のデザインの絵付け火鉢の誕生と絵付けの師匠との別れまでが丁寧に描かれてきました(^^)

丸熊陶業では絵付け火鉢が主力商品で、信楽の火鉢は全国のシェアの90%を占めていた時代のお話。
(このシェア90%は信楽焼の史実みたい)

朝ドラの影響で火鉢が再び注目されてきているようです。

スカーレットに出てくる信楽焼を日常生活の中に見つけてくれる方も増えてきています(*^^*)

火鉢ロードの中のhioliのお気に入り

そこで、私がやったのは…101個全ての火鉢をコツコツ写真に撮りました笑。

その中で、いろんな模様や装飾の名前を知りました。

雷紋は四角い渦巻きなんや…

とか

タタキは『雪の宿』っていうお菓子みたいな模様なんや。

とか

千段っていうのは同じパターンの模様が 繰り返しになってるんかなぁ?

とか新しい発見がたくさん!!

その中で私が気に入ったのは『ルリ秞窓絵火鉢』

ルリ秞窓絵火鉢

なんやろ。なんでか信楽の火鉢は『青い』イメージがあるからなんかも。

海鼠秞のイメージが強いからなんかもしれないんけど(^^)

信楽海鼠秞

火鉢ロードには、こんな『火鉢ロードものしり帖』っていう掲示もあるんです。

火鉢博士になった気分を少しだけ味わえるの嬉しい!!

信楽 胴抜イッチン鳳凰火鉢

これもキレイでかっこよくて好き!!
胴抜きイッチン鳳凰火鉢っていう名前になってました\(^o^)/

101個の火鉢は『はっちの勝手に信楽ガイド』のinstagramにアップしていっています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

12/1で終わった陶芸館の『魯山人展』。 この火鉢の写真はその陶芸館近くの一番上(101番)からコツコツと。 来年3月からは大人気の『リサ・ラーソン展』が始まります😊 人気の展示だけではなく、火鉢を見て歩いたり信楽の街を散策したり。いろんな楽しみ方を提案できるようになりたい! ・ ・ #はっちの勝手に信楽ガイド #スカーレットの街 #絵付け火鉢の旅 #信楽千段丸紋火鉢 ・ #陶芸の森 #産業展示館 と #陶芸館 の間 #火鉢ロード #101個の火鉢 #信楽焼 ・ #滋賀 #甲賀市 #信楽 #信楽のオーダーメイド個人ガイド始めました ・ #shiga #shigarakiware #japanesehibachi #japaneseculture #japan

はっちの勝手に信楽ガイド(@hatch_guide)がシェアした投稿 –

写真の向きとか日の光の関係で色がとんでしまっているものもあるので、
実物をぜひ陶芸の森に見に来てほしいです(^^)

滋賀県立陶芸の森 詳細(hioliから車で8分)

滋賀県立陶芸の森

住所 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

TEL 0748-83-0909

営業時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)

休園日 年末年始・月曜日

(月曜が祝日の場合は営業。翌火曜日が休館)

休館日 陶芸館は展示替え・冬季休業あり

 

1498488569991

信楽のことをもっと知りたい方はソフトコルギをご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

信楽のパーソナル観光ガイド『はっちの勝手に信楽ガイド』始めました!(予約制)
同行型でその方のイメージや好きなことに合わせて信楽の街をご案内します。

 


■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^


■ソフトコルギサロンhioliの情報■


2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました Point Blur_20201112_170217 

■信楽窯焼きアップルパイ予定■

11/21~23 10:00~16:00
ロハスパーク川西 in キセラ川西せせらぎ公園
11/28、29 9:30~15:00
ポケットマルシェ in けいはんな記念公園

■hioliのおすすめ信楽イベント■

ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
ユニバーサルビューティースタイリスト取得
ボンキゴン・パシフィック・アカデミー 信楽教室
波多野悠佳
平日10:00~14:00(最終受付 12:00)
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休(現在は木曜も営業中)
HP: https://hioli.net

月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ