信楽の年間イベントまとめてみました-信楽のおすすめイベント情報-信楽の

こんにちは!
信楽ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

最近は信楽のみならずお友だちが増えた甲賀市内や、
お隣湖南市まで探検範囲が広がりました!!

以前に、『信楽ってイベント多いけど、それが全部まとまってるサイトってないの?』
って質問頂いて、探してみたけど確かに見当たらない。。。

つい最近も同じようなこと(どんなイベントあるの?って)聞かれる機会がありました。
なので、毎年恒例(増えたり減ったりします)のものだけ大小関わらず勝手にまとめました!!

今年までに2回連続でされていたイベントは恒例イベントとして独断で認識してます(^^)

日程に関しては例年の目安ですので、
気になるイベントは公式HPやfacebookのご確認をお願い致します。

4月 hioliオススメはぶらり窯元めぐり

第2金曜~日曜日 ぶらり窯元めぐり

窯元散策路をめぐって、窯元さんと話したり、製作現場やギャラリー見学を楽しむイベント。

ブログ記事はこちら

DSC_0107

22日前後 澤善しあわせ応援コンサート

県内人気の甲西高校の吹奏楽部がきたり、地元の子供たちのキッズダンスをみたり…
しがらきマルシェの信楽のものも集まるイベント

DSC_0401.jpg

最終土曜日~GW最終日 しがらき駅前陶器市

日程変動

・かまーとの森 春マルシェ(4月 or 5月)

・和紗スペシャルライブ in かまーとの森
 2016年から毎年信楽にライブをしに来てくれる京都のアーティスト・和紗さん
 トンネル窯跡をリノベーションしたカフェに素敵な歌声が響きます^^

DSC_0174

5月 hioliオススメは信楽作家市

2日~6日 信楽作家市

信楽焼を始め、全国のいろんなジャンルの作家さんが集まるイベント。作家さんとお話しできる素敵なイベントです。

ブログ記事はこちら

DSC_0249

日程変動

・かまーとの森 春マルシェ(4月 or 5月)

7月 hioliオススメはしがらき火まつり

第1土曜日 くもい 竹宵の夕べ

地域のお父さん達が地元の子どもたちに夏祭りを作ってあげたい!って始めたイベント。

一番お父さん達が楽しんでいる気がする、竹灯籠の素敵な灯りが印象的なイベント

第4土曜日 しがらき火まつり(2018年は7/28)

信楽にはかかすことのできない『火』への感謝と安全を祈願する神事。

新宮神社から愛宕山山頂の陶器神社にたいまつを奉納します。

8月 hioliオススメはSIVEL WARS

お盆に一番近い日曜日 SIVEL WARS(SIVELフェス)

古着屋siveL店長が『いい!』と思ったバンドに直接オファーして開催される音楽フェス。

ジャンルレスな新しいバンドとの出会いがあるイベントです。

_20170814_020405

9月

日程変動

ももだにオーガニックマルシェ(9月 or 10月)

10月 hioliおすすめは都あかり

第一土曜日 信楽MU観測所 信楽MUレーダー見学ツアー

事前申込制で、9月中旬頃締め切りなので要注意!

信楽の山奥にある、まるで宇宙基地みたいな観測所を見学させてもらえるツアーです。

大気観測機器に興味のある方におすすめ!

そうでない方にもわかりやすく教えてもらえます(*^^*)

DSC_0109

3連休 信楽セラミックアートマーケット in 陶芸の森

こちらは、滋賀県在住、在勤の作家が一堂に介するイベント。

陶芸だけに限らずいろいろな作家さんが集まり、作り手さんと直接お話しができる機会が提供されています。

hioliのうつわ

3連休 信楽陶器まつり大即売会

3連休の土日 都あかり

紫香楽宮関連遺跡にて行われる灯りのイベント。

透光陶器とLEDライトを使用した幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

今まで大切に保存してきてくださった方への感謝と、次の世代へと受け継いでいくためのイベントです。
ブログ記事はこちら

o0592039513438263419

 

・22日前後 澤善幸せ応援コンサート

県内人気の甲西高校の吹奏楽部がきたり、地元の子供たちのキッズダンスをみたり…
しがらきマルシェの信楽のものも集まるイベント

日程変動

・かまーとの森 秋マルシェ

IMG_20171029_104258

11月 hioliオススメは狸の腹鼓大会

第一日曜 狸の腹鼓大会

仮装をして、お腹の大きさ、腹鼓の音など、タヌキらしさを競うイベントです。
いろんなタヌキに出会える楽しい体験もできます。

1446629783539

23日 朝宮茶まつり

日程変動

多羅尾代官陣屋跡関連イベント

12月

日程変動

かまーとの森 冬マルシェ

2月 hioliオススメは都の恋和歌

14日 ヴァイオリンとピアノによるバレンタインコンサート in 信楽図書館

信楽在住のバイオリニスト藤原利香さんと河本清子さんによるコンサート。
入場料無料で行われる毎年恒例のイベントです。

DSC_0279

14日前後の金~日 都の恋和歌(地元店出店は土日のみ)

信楽の隼人川みず辺公園で行われるイベント。
紫香楽宮ではきっと貴族たちによって恋の和歌のやりとりがあったはず!
空気がきれいな信楽だからこそのイルミネーションイベントです。

ブログ記事はこちらから

DSC_0102

3月 hioliのおすすめはホワイトデーコンサート

14日 ヴァイオリンとピアノによるホワイトデーコンサート

 DSC_0280

毎月第一日曜(8月、1月、2月は休み)

げなげな市

IMG_20180304_114138

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP