【信楽情報】10/20(土)のハピはちワゴンは信楽特集│信楽の人気店や話題の窯元さんが!

こんにちは!
信楽のソフトコルギサロンhioli 波多野です(^^)

instagramを見ていたら信楽の人気店の一つ黒田園さんの投稿が。。。

関西テレビ60周年の記念番組『ハピはちワゴン』に少し映るらしいってことだったので、hioliの仕事があったので録画しました。

やっと見れた。。。

同級生のお父さんや友だちも出てるし、もちろん黒田園さんも!!
教えてくれてありがとうって感謝すぎる番組でした。

信楽焼のみはる窯さん(信楽窯元散策路内)

DSC_0100

同級生の家が窯元さんで、そこのお父さんがハピはちワゴンに出てた!!

今年4月のぶらり窯元めぐりの時の写真。
(まだブログ書けてないぶらり窯元めぐり2018笑)

番組内でも話してはった『登り窯』は今は、ギャラリーに改装されてた!!

DSC_0101

ちなみにみはる窯さんの陶ビーズラリー専用の陶ビーズは毎年指輪型(^^)
いつもかわいいー!!って歓声があがっています!!

DSC_0099

神崎継春さんは私の中ではめっちゃキレイな明るい緋色の器を作る方っていうイメージ。
甲賀市の無形文化財保持者です!!

感謝状はギャラリー有楽さんへ

そんな神崎継春さんが向かった先はなんと!!

hioliでも大好評のポット夫人を購入したギャラリー有楽さん。

DSC_0542

品があってすごく親切にしていただいたオーナーさんのもとへ行かれてました。
神崎継春さんの作品がギャラリー有楽さんで販売されているのは
そういう繋がりからやったんや!!ってすごくほっこりしました。

おいしい牛乳は信楽の山田牧場で

次にハピはちワゴンが向かったのは、山田牧場さん!!
ちなみにここも同級生のおうち笑。

感謝状をつくってるのが友だちやった!!
信楽に数年前まであったダーツバー・テレマカシーで出会った子\(^o^)/

テレビに出るよって教えてほしかったー笑。

めちゃめちゃいい子で、純粋なキヨちゃん。
感謝状にも人柄がめっちゃ表れてて素敵でした!!

山田牧場はアンジャッシュ渡部さんが絶賛したというチーズケーキが有名!!
今は搾乳&チーズ作り体験も人気です。

信楽の大人気店・黒田園

こちらは同級生のお店!!
(黒田園のことを書いたブログはこちら)

DSC_0435.jpg

今回取り上げられてたのは、義弟さん。
兄弟で同じお店で働くってなかなかできひんのにすごいなーって思ってたら、
いきさつにめっちゃ感動!!

私も大人になってからゆっくり話す機会があって、その時にビシビシ感じたのが
『黒田くんはめっちゃ人を大切にしてる。』ってこと!

黒田園のスタッフさんはみんなめっちゃ元気でイキイキしてる。
その理由がわかる素敵なVTRでした!

received_2031904263510027

このメニューのイラスト(私は写真やと勘違いしてた!)もスタッフさん作なんやって。

スタッフに愛されてる黒田園のお蕎麦はもちろんおいしい!

DSC_0489.jpg

関ジャニ∞の横山くんもVTRにお蕎麦映った時、『おいしそー』って言ってた!!
実際おいしい(*^^*)茶そば食べにいきたい。。。

というか、横山くん信楽に来たことあるらしい。。。知らなかったー!!

hioliがハピはちワゴンに乗れたら…

こういう番組みてると、もし私のところにこのワゴンが来たら…ってつい妄想しますよね?!w

私やったら、誰かなーって。
って考えて、次から次へといろんな人が浮かんでくる。

いろんな人にめちゃくちゃ助けてもらって今hioliがあるから、当然なんやけど(^^)
一人に絞るなら、やっぱり藤田園の照治さん

DSC_0153(1)

私に朝宮茶のおいしさと、楽しさと、自慢できるところを教えてくれた人だから。

『使いたい信楽焼の器で『おいしい朝宮茶』を。』
ってhioliのサービスのコンセプトの根っこの部分、朝宮茶についてたくさん教えてもらいました!

line_p20160919_00151674111966427049.jpg

あと1番大きいのは、信楽探検をやっても大丈夫なんやって安心させてくれたこと。

私が信楽のことを知るために、信楽のお店に突撃したのは藤田園さんが最初。
ここで親切にしてもらえたから、いろんなお店に顔出してお話聞かせてもらうことできた!!

他のお店でも親切にしてもらえたとは思うけど、
やっぱり最初のお店が藤田園で照治さんとお話できたってことがすごく私の中では大きい。

まだhioliが形としてない時から、めっちゃ親身になって相談に乗ってくださったり、
心配してくれたり。。。

それが嬉しかったから、私なら照治さんに感謝状届けたい!!

こんな風に自分の身に置き換えていろんなこと考えることができる番組でした(^^)
ハピはちワゴンは見ててほっこりする、めっちゃ素敵ないい番組やなーって感じました!!

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. 茶の葉
  2. 信楽 胴抜イッチン鳳凰火鉢

アーカイブ

PAGE TOP