ブログ

【信楽周辺ランチ情報】うどんがおいしい!京都のおうどん屋さん たなか家│信楽のランチ店の定休日が多い月曜にオススメ

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

信楽ソフトコルギサロンhioli

信楽のお隣街、京都は宇治田原町の行列ができるうどん屋さん たなか家さんに行って来ましたー!(実はGWの話^^;)

信楽のお店は実は月・火曜定休のお店が多いので、宇治・枚方方面から来られる方はここで食べてから来るのもいいかも

hioliから車で20分 京都のおうどん屋たなか家 宇治田原店

いつも宇治や大阪に行く途中、めっちゃ並んでるなーって思っていた307号線沿いにある『たなか家』さん。

お茶の郷 木谷山

宇治・枚方方面から信楽に向かう307号線沿いにある、お茶の郷木谷山さんの中にあります(^^)

宇治田原のお茶が無料で飲むことができるサーバーもおいてある、まさにお茶の郷!!

木谷山 宇治茶

謎のマシーンもあった!!

臼挽き茶やって。お抹茶??

謎の機械

あと、木谷山の建物の前には古そうな信楽狸も。

狸庵 信楽焼狸

なんと!狸庵さんの手びねり狸でした。

笠の裏に銘があったー!!

DSC_2130

そんなお茶の郷にある『京のおうどん屋さん たなか家』さん。

京のおうどん屋さん たなか家さんのメニュー

私が行った日は雨降りで、行列もだいぶマシでした(^^)

京のおうどん屋さんたなか家

『おうどん屋さん』ってついているだけあって、うどんのメニューがめっちゃ豊富( ´艸`)

京のおうどん屋さんたなか家メニュー

450円~850円くらいの単品のおうどん。

丼物が5種類くらいと、あとは天ぷら!!

香川のおうどん屋さんみたい(*´ω`*)

たなか家セットメニュー

地元・宇治田原産のお米でできたかやくご飯のセットとか、レディースセット、うどん食べ比べセット…。

日替わりランチセットもあるから、すーっごく悩みます(*´ω`*)

どれも美味しそう!やけど、量わからんしなぁ。。。とキョロキョロしてました笑。

たなか家メニューいちおし

さらには当店イチオシまで!!

西京みそ出汁のおうどんとか、めっちゃ気になりました。

メニュー表以外にもこういうスタンドや、日替わりランチセットは黒板に書いてあるのでお見逃しなく!!

hioliが頼んだランチ“かやくセット”

悩みになやんだあげく、かやくごはんが大好きな私が頼んだのはかやくセット(^^)

_20190814_223451

好きなおうどんの値段+300円のセット。

かやくごはん+天ぷら(ちくわorコロッケor豚の中から1つ)+漬物がセットに、なってます。

たなか家かやくセット

量的にも、お値段的にもちょうどいい感じ!!しかもかやくご飯( ´艸`)

生醤油うどん(温)

かやくセットにくっつけたおうどんは、『生醤油うどん』

たなか家生醤油うどん

たーっぷりの鰹節と天かす、ネギが乗ったおうどんに生醤油をかけて頂きます!

たなか家生醤油

カウンターにも設置してある生醤油(^^)

おうどんはコシがあるのが大好きな私にぴったりな感じで。

鰹節と天かす、生醤油がめっちゃいい感じに絡んでめちゃくちゃおいしかったー!!

たなか家さんの美味しさの秘密はどうやら、塩・水・小麦にある模様。。。

味に影響する塩は、小麦粉に対する塩分濃度を一定に。

季節に関係なく一定の美味しさの麺を作るために、日によって微妙に配合がかわるこだわり。

塩は自然塩がいいそう。

お水にもこだわってはるみたい。。

(気になる方はたなか家さんのHPを見てください)

かやくごはん

たなか家かやくごはん

山盛りのかやくごはん( ´艸`)

甘めの味付けで美味しすぎて…。お茶碗に山盛りやったのにペロリとたべてしまいました笑。

めっちゃおいしかった!

黒田園の生姜のきいたサッパリしたかやくごはん(土日限定)も大好きやけど、たなか家さんのかやくごはんもめっちゃ好き(^^)

次来たときも、このセットにしようって心に決めました笑

豚の天ぷら

たなか家豚の天ぷら

意外とでっかくてビックリしたのが豚の天ぷら!!

思ってたよりもサイズが大きかった∑(OωO; )

ちくわ天もコロッケも食べたことあるし、豚の天ぷらって食べたことないなーって思って頼みました(^^)v

おいしいんやけど、さすがにお腹いっぱいになりました笑。

コロッケか豚かでめっちゃ悩んで、豚にしたけど、ボリューム感がすごかった。

一気にお腹パンパンになっちゃいました。

ちょっと少食ぎみの女性の方にはコロッケかちくわ天がオススメかも。

(コロッケ頼んでないから、特大サイズやったらごめんなさい!)

おいしい宇治茶も出てきます

宇治田原のご飯屋さんなので、出てきて欲しいのがこちら!!

たなか家宇治茶

宇治茶(*^^*)

おかわりできるのも嬉しいし、『ご飯にお茶』派やからすっごく嬉しいおもてなし。

やっぱりお茶処なので、ご飯の時もお茶が出てくると嬉しいですよね。

おいしくって、おかわりしちゃいました。

女性のスタッフの方がめっちゃいい人でしたー(^^)

今回私が座ったのがカウンター席。

一人やと割とスムーズに席に着くことが出来ました(^^)v

たなか家カウンター

カウンター席特有のライブ感が好きです。

楽しくて、じーっと見てしまうんですよね(料理苦手やけど)

京都のおうどん屋さん たなか家まとめ

信楽が混雑する作家市期間や、セラミックアートの時期の早めのお昼にぴったりな場所にあるたなか家さん。

おうどんの種類も多いし、お得なセットの種類も多くて選ぶ楽しさもいっぱい!!

もちろんおいしいし、地元のお茶やお米も楽しめるのが嬉しいです(^^)

猪目窓で有名な正寿院や煎茶発祥の地も近いので、信楽&宇治田原探険をするのも楽しいと思います(^^)

宇治田原のお茶と信楽の朝宮茶の飲み比べするのも楽しい!!

似てるところも多くて、いろんな楽しみ方ができる宇治田原と信楽。

近くを通ったとき、よかったらランチしてみてくださーい。

京都のおうどん屋さん たなか家・宇治田原店 詳細

京都のおうどん屋さん たなか家

住所 京都府綴喜郡宇治田原町岩山休場8 お茶の郷木谷山敷地

TEL 不明(予約はできなさそう)

営業時間 11:00~14:00(売り切れ次第終了)

定休日 日曜・祝日

HP http://www.kyoto-tanakaya.jp/

■ソフトコルギサロンhioliの掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

     朝 昼 夕 夜
8/17(土) 〇 - 〇 〇
8/18(日) 〇 〇 〇 〇
8/19(月) - - △ 〇
8/20(火) - - 〇 〇
8/21(水) - - 〇 〇
8/22(木) 定休日
8/23(金) 〇 〇 〇 〇
8/24(土) 〇 〇 〇 〇
8/25(日) 〇 〇 〇 〇
8/26(月) - - 〇 〇
8/27(火) - - △ 〇
8/28(水) - - 〇 〇
8/29(木) 定休日

ソフトコルギ施術のご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<9月>
21~23日 セラミックアートマーケット

■信楽窯焼きアップルパイ予定■

〈9月〉
21~23日 セラミックアートマーケット

ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: https://hioli.net

IMG_2480



当サロンは商標登録正規店です。
『ソフトコルギ』『彫刻美容』『骨氣功』
HP https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ