ブログ

【おすすめカフェ情報】『てま・ひま・うつわ』さんで週末1日だけのカフェスタート(2020.12.08ランチ情報更新)│篠原希さんの作品に囲まれた贅沢空間

こんにちは!
信楽 ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

hioliでもお客様に使って頂いているカップを購入した『てま・ひま・うつわ』さんに新展開!!
週末1日だけ、陶器にかこまれた贅沢空間で自家製スイーツが楽しめるカフェがスタートしました(*^^*)

今回は『てま・ひま・うつわカフェ』をご紹介します。

てま・ひま・うつわさんとの出会い

今回のこのカフェスタートを知ったのもfacebookからです。

てま・ひま・うつわさんに初めてお邪魔したのがhioliのオープンちょっと前のこと。

GW中に篠原希さんが作られている平戸鍋を使った『パエリア』の実演をします!
って投稿をfacebookページで見たのがキッカケでした( ´艸`)

顔見知りでもなく、もちろん一度も関わったことのない私を温かく迎えてくださったご夫婦(^^)
そこから、カップを買いにお邪魔したり、

信楽焼 篠原希さんカップ

自悠時間の取材に対応頂いたり、

いろんな場面で交流させて頂いてる、とっても素敵なお二人です。

てま・ひま・うつわカフェは週末1日だけの特別営業

信楽では篠原希さんの器が購入できるのは、てま・ひま・うつわさん(種類豊富)、陶珍館さん、陶夢さん…と限られています。

このうち、篠原希さんの奥様が運営されている『てま・ひま・うつわ』さんは、事前連絡してからお邪魔するギャラリーでした。
『何かを買わないとダメかな?!』って気遣いされたり、せっかく来て下さったお客様とすれ違ったり…。

そんな状況をすごく悩んでいたてま・ひま・うつわさん。
『もっと気軽に気を遣わずに見に来てもらえないかなー』と考えて下さった結果が今回のカフェ営業なんだそう(^^)

信楽てまひまうつわ

壁一面に篠原希さんの作品がある贅沢な空間でスイーツ&コーヒーがいただけます( ´艸`)

私はこの作品が好き!!

篠原希さん作品

てま・ひま・うつわカフェは窓側の3席&週末1日の特別感がすごくいいです!!

できる範囲で、できる最大限のおもてなしをしたい!っててま・ひま・うつわさんの気持ちがヒシヒシと伝わってきます( ´艸`)

てま・ひま・うつわカフェさんのメニュー

ランチ営業も始まってます!!

パエリアの日や、こだま酵母パン(自家製!!)のプレートランチの日が。

てまひまうつわパエリア

今はSNSのDMからの予約制になってますので、ご注意を(*^^*)

自家製スイーツ&コーヒー(¥600)も頂けちゃいます。

1/6(日)のてまひまうつわスイーツは黒豆きんとんケーキ

黒豆きんとんケーキ

この日のスイーツは黒豆きんとんケーキでした!

お正月気分をもう少し味わいたい私にぴったり笑
しかもおせち料理の中で一番好きなのが黒豆。
めっちゃ私にぴったりすぎてうれしかった。

ほんっまに偶然なんですけどね

このケーキ、薪ストーブで少し焼いてくださったんです!!

薪ストーブとてまひまスイーツ

ちょっとサクッとしっとりが楽しめるおもしろいスイーツでした!!

ケーキが入っていた器にはフタもついていて、フタを閉じるとこんな感じ。

篠原希さん陶筺

すてき!!
こうして使われてるのを見ると、作品の魅力が増します(^^)

スイーツもこーんな感じ。

てまひまうつわケーキセット

フォーク置きまで陶器です(*^^*)
めっちゃ素敵な空間!!

てま・ひま・うつわカフェまとめ

信楽でまた一つ、ほっとできる場所ができました(^^)

少し前に『ここでカフェをしたいと思ってるんです。』って伺っていたんですが、実現までがめちゃくちゃ早くてびっくり!!

てま・ひま・うつわさんのカフェを利用したい!って方は、facebookページやinstagramを要チェックです(^^)

営業日やその日のスイーツなどの情報がUPされています(*^^*)

以前、お邪魔した時に出して頂いたハリネズミくんの形したスイーツ。

ハリネズミのスイートポテト

めっちゃかわいくて、めっちゃおいしい!!

今年の秋くらいに出てきてほしいなーって今から勝手に楽しみにしています(^^)

今はhioliが作ってる信楽のお茶もお取り扱い頂いてます( ´艸`)

てま・ひま・うつわカフェさん詳細

てま・ひま・うつわカフェ

住所 滋賀県甲賀市信楽町黄瀬1578

営業日 週末(土・日)いずれか営業

facebook、instagramでご確認ください。

営業日以外に作品を見たい時、ランチ予約をしたい時などお問い合わせは下記SNSからDMなどでご連絡ください。

facebook https://facebook.com/temahimautuwa/

instagram https://instagram.com/temahimautuwa

ネットショップ http://temahimautuwa.com/


■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^


■ソフトコルギサロンhioliの情報■


2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました Point Blur_20201112_170217 

■信楽窯焼きアップルパイ予定■

11/21~23 10:00~16:00
ロハスパーク川西 in キセラ川西せせらぎ公園
11/28、29 9:30~15:00
ポケットマルシェ in けいはんな記念公園

■hioliのおすすめ信楽イベント■

ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
ユニバーサルビューティースタイリスト取得
ボンキゴン・パシフィック・アカデミー 信楽教室
波多野悠佳
平日10:00~14:00(最終受付 12:00)
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休(現在は木曜も営業中)
HP: https://hioli.net

月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ