こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。
信楽のお茶はありがたいことに、信楽町内いろいろなところで取り扱って頂いています。
そのうちの1つ、陶芸の森の中にある産業展示館さんを今回はご紹介したいと思います(^^)
いろんな信楽焼がそろう信楽産業展示館
陶芸の森の中腹くらいの場所にある産業展示館。入ってすぐ左に信楽焼ショップがあります。(入って右側の展示は値段があっても販売されていないものもあるのでご注意)
ちっちゃな狸から中くらいの大きさの狸まで揃う置物の棚。
この隣には12/5は土鍋や干支の置物フェア台が広がってました!
壁側にはカップや湯呑みがズラーリ。
小さな陶人形が並ぶ棚があります。スタッフの方も信楽焼に詳しいので、私もちょこちょこお話聞かせてもらってます( ´艸`)
過去にはこんな、スカーレットのフカ先生に似た置物もあったり。
前からあったよ!って言われたけど、気付いてなかった。。。
こんな風に行く度に目を引かれるものが違うのも楽しいところ笑
信楽産業展示館には滋賀の地酒や朝宮茶も!
滋賀の地酒の取扱いもある信楽焼ショップ。
時期によって、ラインナップは変わっているのも楽しい!
朝宮茶は信楽のお茶屋さんのお店の代表的な商品が揃ってます!
信楽の中心地からも近いので、ここでお気に入りをみつけてお茶屋さんに出向くのもオススメです(^^)v
信楽のお茶は信楽焼ショップレジ横に
信楽のお茶は産業展示館の信楽焼ショップのレジ横に置いて頂いています。
ありがとうございます!!
印象的にはほうじ茶が人気かなぁ?
置いてもらうお店によって微妙に人気の種類が違うんですよね!おもしろい。
ちょっとしたお土産に“信楽のお茶”オススメです(^^)
ちなみに、信楽産業展示館のことは地元の人は『産展』、ドラマ展やってる建物は『旧の伝産』、新しい伝統産業会館は『伝産』って呼んでます!
もし『産展に行ってみたら?』って言われたら、ここのことです(*^^*)
期間限定で陶板名画も展示中
信楽にある大塚オーミ陶業さんで作られている『陶板名画』。
信楽産業展示館に期間限定で展示されています。
写真撮影、実際に触れることができる名画は陶板だからこそです。
徳島の大塚国際美術館の陶板名画は実は信楽で作られていたんですよー!
私の小学校の遠足でシスティーナ礼拝堂の陶板を作られているところを見に行ったことも鮮明に覚えています。
この陶板名画が飾られているところのペンダントライトのランプシェードも信楽焼なんですよ!
緩やかなカーブを描いているのが素敵なので、ぜひ見上げてみてください。
12/13まで飯椀と茶の器展 開催中
信楽産業展示館を入って右の突き当たりでは12/13まで飯椀と茶の器展が開催されています!!
お茶椀とお湯吞み、カップなどがずらり!!
私が気になったのは、青木寿美子さんの織部のお茶椀。
実は、ずーっと青木寿美子さんの織部カップ気になっているんですよね。いつか必ずhioliで使ってもらえるように手に入れます。
あと、青木拳さんの『椎茸原木』の焼締め。えっ!!って思わず二度見してしまったけど、薪にシイタケ原木を使ってるってコトかなぁ?って楽しくて。
1番窓側の展示台にあったので、訪れた方はぜひ見てみてください(^-^)
素敵ですよー!!
信楽産業展示館 詳細
信楽産業展示館
住所 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7(滋賀県立陶芸の森内)
TEL 0748-83-1755
休館日 月曜日 (月曜日が祝日、振替休日の場合はその翌日)
年末年始
HP https://shigaraki-shinko.com/
信楽のお茶 オンラインショップ
信楽のお茶はオンラインショップでもご購入頂けます!
煎茶、和紅茶、ほうじ茶(親子番茶)が信楽の歴史や文化×しがらき狸デザインの缶に入っています。