信楽窯元散策路ぶらり窯元めぐり②-信楽のおすすめイベント情報-

こんばんは!
ソフトコルギサロンhioliの波多野です^^
引き続き、大好きなイベント、ぶらり窯元めぐりのご紹介です。 
 
ぶらり窯元めぐりに来たら、1度は参加してほしい超おすすめ陶ビーズラリー(^^)v
各日100人限定、陶ビーズを集める皮ひも1本につき¥1000です。 
めっちゃ素敵な窯元さんこだわりのオリジナルビーズがいっぱい\(^o^)/ 
 
わかる人にはわかる並び方(^^)v 

 焼き締めの忠六苑さん

 
 
hioliの『hi』大好きな焼締の緋色(^^) 
 
同じ形でも1つずつ色も雰囲気も全く違うものが出来上がる不思議( ´艸`) 
形も何種類もあるからしばらく悩む私(笑) 

水琴窟の壺八さん 

 
 
こちらも緋色(^^) 
 
明日の朝のお客さん用にと追加された後に撮らせてもらいました! 
 
私は紅葉のビーズ頂きました(^^)v 
ほんのりピンクのお花もかわいいビーズです♪  
 
ロボットがあったり、きのこの山・たけのこの里専用皿があったり…水琴窟に力入れておられる窯元さんです。 

超人気のモダンな器 文五郎倉庫さん 

 
 
箸置きとして使える陶ビーズ♪ 
ビーズの横にちゃんと活用法がディスプレイされているのがすごい(^^)  
 
この土の色、私すごくお気に入りです! 
 
うつわのギャラリーと、今年の夏にプペル展の会場としてお借りしてるギャラリー前にビーズありました(^^)v 

製作現場が見られる嶋吉陶房さん

 
 
入ってすぐ。ろくろを回して作業されているところを見ることができます(^^) 
 
『カゴの中にビーズあります』 
と親切にお声掛け頂きました! 
 
これだけ色んな形、色んな色があるとひたすら悩む。。。 
 
これかな?あれかな??と色をスミレ色のやつにしようって決めてからも形で悩む(笑) 
 
悩む時間すら楽しい窯元さんでした! 

茶器、花器の英山窯さん

 
 
他の人が持ってるの見て、『あのきれいな青ビーズどこのやろ?』って思うくらい模様も色も目を惹くビーズ( ´艸`) 
 
赤も黒も素敵なんですが、青がすごい勢いでなくなってました(;^_^A 
私も『青』選択(笑) 

KIKOFの丸滋製陶さん

 
 
窯元さんのショールーム入り口にお花畑がありました♪ 
facebookで見た時から私は『白に黄の花』って決めていたんです(^^)v
3月の終わりから4月の初めにかけて各窯元さんのSNSをチェックすると楽しみ倍増です。

花はやっぱりピンクが人気なんだろうなー。 
 
土曜日、日曜日はビーズラリー回る方多いので、欲しい色・形がある方は
まずお目当ての場所から一目散に回ることおすすめします。

花個紋のOgama(明山窯)さん 

  
 
3日間とも日によって花個紋変わるそうです(^^) 
 
366日の花個紋なので、開催日にあわせた紋がビーズになっているとのこと。 
 
花結び手帖で自分の誕生日の紋を探すのも楽しいです♪ 
私、この渋めの緑色大好きな色です!! 

絵付けの壺久郎陶房さん
 

 
 
1個1個絵付けをして『根性のいるビーズ』なんだそう(*^^)v
写真がうまく思うように撮れなかった…(;^_^A 
 
facebookでシェアしたら、すごく可愛くて反響があったビーズ(*^^*) 
 
私は白地に藍色の模様が入ったものをずっとねらってて…残ってたのがすごく嬉しかった( ´艸`)
ビーズの置き方とか、すごくこだわりのある素敵な窯元さん☆ 
 
ビーズの横にはさりげなくプペル展in滋賀のDMを置いてくれてはる優しさ!! 
ありがとうございます✨ 
こちらの奥様に、にしのあきひろ原画展in滋賀の会場も手掛けてもらいました。
奥様はLily of valleyという細部までこだわりのつまった陶ブランドを立ち上げ、
プロデュースされるほどのセンスをお持ちです^^

青色が印象的な丸倍製陶さん

 
 
去年、あっ!!という間に花器を作り上げてはって息をのんだ窯元さんのビーズ。 
今年はお客様とお話ししながら、あっと言う間に花器を仕上げておられました!! 
 
おいしい信楽窯焼きアップルパイの店長さんの窯元。 
 
マーブルの感じとか色の出方がそれぞれ違っているので、またまたゴソゴソ選ばせてもらいました(*^^*) 
『これかなー?あれかなー??』私は緋色の出てるマーブル模様のビーズにしました 

伝統とアートのみはる窯さん

 
 
こちら、陶ビーズというより陶リング(*^^*) 
 
去年の黒ネコリングもかわいかったけど、今年は花リング!! 
シロツメグサで指輪作ってたの勝手に思い出したり。
私はめぐる間中人差し指にはめていたけれど、違和感なくて(*^^)v 
 
すれ違う人たちも『このビーズかわいいね』って女性に絶大な人気♪ 
 
あと『カニの乗ってる器が衝撃的でした』って話はよく聞きました(笑)すごいなー!話題騒然( ´艸`) 

タヌキの奥田丸隆製陶さん
 

 
 
タヌキのお腹にクローズアップしてあるビーズ! 
 
すごいのは、笠のリボンの色、体をちゃんと塗りわけてはるところ!! 
緋色タヌキと信楽焼タヌキのお腹もめっちゃかわいい!! 
 
窯元さんの『白色タヌキもあるで!』の一言で決めました(*^^)v 
 
キラキラパールの入った白タヌキのお腹。青い子もいました( ´艸`)
今写真みても、やっぱりかわいいタヌキのお腹ビーズ! 
 
ちゃんとおへそも付いてました(ゝω・) 
 
その3へ続く 陶ビーズ後半 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. 信楽のお茶
  2. 茶の葉

アーカイブ

PAGE TOP