【hioliの日常】石見銀山生活文化研究所さんからの贈り物│化粧品MeDuが大好評!

こんにちは!

信楽 ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

今日届いた荷物。そろそろなくなりそうだった、化粧水とクリームが届きました(^^)v

その中に入っていた石見銀山生活文化研究所さんの心遣いがめっちゃ素敵やったんです。

『令和』記念のおくりもの

DSC_2183

この『間歩の華』はしそ梅の甘漬けっていうものらしいんです!

初めて知った食べもの。

一緒に入っていた手紙によると、

『石見銀山で昔から食べられているお茶うけ』なんだそう。

酸っぱすぎず、甘すぎず。。。

口の中に梅の香りが広がります(๑’ᴗ’๑)

めっちゃクセになるおいしさ。梅と塩と砂糖としそでできたシンプルな食べもの。

すごく素敵なおくりものを頂いちゃいました\(^o^)/

MeDUは梅から生まれた化粧品

MeDu

この同梱されていた手紙に書いていて『はっ!』としました(*^^*)

『令和』って元号は『梅の花を愛づる宴を詠んだ一節から引用されたようです(原文まま)』。

だから、石見銀山で食べられている梅のお茶うけを贈り物にしてくれはったんやーって。

さらに、MeDuは『梅花酵母』から生まれた化粧品。

梅との関係がすごく縁が深いんですよね(^^)

よくお客様ともお話するんですが、昔、鉱夫さんを粉塵から守るために使われていたっていう梅の花。

使った後には、もっちりと潤うところに惚れ込んでサロンで使わせてもらうことになったんです(*^^*)

MeDuができた街・石見銀山

私がいつも密かに楽しみにしているのが群言堂さん関連のinstagramの発信。

 
 
 
View this post on Instagram

今週の石見銀山|2017.12.18 . しばらく曇天と雨の繰り返しで灰色の雲が空を覆っています。それでも久しぶりにお日様が顔を出すと辺りが輝き、素晴らしい環境だとあらためて思います。七十二候では「鱖魚群(さけのうおむらがる)」。昨年より寒いのでは、と話していますが、ニュースで見る北国のような雪はまだ積もっていません。冬至の頃には雪景色になっているかもしれません。(販売促進課 小柳) . 待ちわびた久しぶりの晴れの日です|田んぼから 冬の日差しと澄んだ空気感が心地よい1日でした|銀山街道 ミモザがわずかに黄色く色づき始めています|そば畑 . #群言堂 #gungendo #石見銀山 #二十四節気 #七十二候 #暮らしを楽しむ

石見銀山 群言堂さん(@gungendo_jp)がシェアした投稿 –

あー。こんなところあるんや!とか、

こんな雰囲気の街でこんな人達が関わってる化粧品なんや!…とか。

やっぱり私は信楽だけに限らず、人や街のことを知るのが好きみたいです(*^^*)

hioliではMeDuの販売はしていないのですが、パンフレットはお渡ししているので気になる方はお声かけくださーい(*^^*)

直接購入してもらって、『こんな箱で届くんやー』とかちょっとした楽しみを提供してもらえるのを味わっていただきたいです

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. となりの人間国宝さん

アーカイブ

PAGE TOP