【信楽情報】2019年秋の朝ドラ(主演:戸田恵梨香さん)の舞台に!│私の大好きな方の生き様が参考になったスカーレット

こんにちは!
信楽のソフトコルギサロンhioli 波多野です(^^)

NHKのニュースに驚いた今週!!
2019年9月30日開始のNHK連続ドラマ小説『スカーレット』の舞台が信楽に決まりました\(^o^)/

平成が終わって新元号初の朝ドラの舞台が信楽^^朝ドラ101作目なんだそう

私はぽんぽこちゃんのつぶやきで知ったのですが^^
やったぁーーー!!!

スカーレットの物語に『生き方が参考』になったのは神山清子さん

信楽スカーレット

今回、主演の『戸田恵梨香』さんが演じるのは、信楽の女性陶芸家のパイオニアの役です。

『高度成長期』『女性陶芸家』ってワードだけで、神山清子さんがモデルやな!ってピンと来たくらいには信楽に詳しくなりました( ´艸`)

NHKさんの公式サイトを見ると…

(一部抜粋)そんな折、ふと手にしたのが滋賀県・信楽の女性陶芸家・神山清子(こうやま きよこ)さんの、自らの仕事と人生を振り返った短い手記でした。そこにあった、プロの陶芸家としての情熱と、次世代を育てる思いに惹(ひ)かれ、さっそく信楽にお訪ねしました。印象に残ったのは、自らの手で、土と炎と格闘して生み出される陶芸の深い魅力。それに苦労話や笑い話が加わり、信楽での取材を重ねるうちに、強く明るく生きていく陶芸家の女性と、彼女をめぐる人々のドラマをつむぎ出したい、という思いが固まりました。
NHKさんHPドラマトピックスより

主役の名前は違うので、きっとこの手記や清子さんに直接聞いたことを元にしたフィクションになるんだろうな。と感じました。

私が思う戸田恵梨香さんと神山清子さんの共通点

戸田恵梨香さんとは面識がないので、イメージにはなりますが。。。
私の思う2人の共通点。

気どらず自然体
凜とした強さがある
思いっきり豪快に笑う
チャーミング

清子さんのところにひょっこり遊びに行くと、いつもいろんな話をしてくれます(^^)
私を知ってる方はご存知の通り“超”おしゃべりな私だけど、清子さんといるときは聞き役\(^o^)/

上に挙げた通り魅力的な方。

お話がめっちゃおもしろくて、制作統括の内田ゆきさんも同じようにお話聞かはったんやろうなー(๑’ᴗ’๑)
と思うとそれだけでこのドラマがとっても身近に感じます。

海外で九死に一生を得た話。
国内で大冒険した時の話。
お孫さんの大冒険の話。。。

行く度に毎回違うお話が出てくるくらい、すごくたくさんの経験をされてきた方。

本当に見た目はかわいらしいおばあちゃんなんですが、用心深くて頭キレッキレでまだまだ現役!!

DSC_0342.jpg

いつも『あと20年くらいまだまだ生きて下さいねー笑』っていうと笑ってくれる素敵な方。

私がまだhioliを構えてないときに初めてお会いしてから、
ずっと『ガンバレ、ガンバレ』っていつも気に掛けて応援してくれてる情の深い方。

『元気がでてきた!またガンバレってお尻叩きに来てね』って笑ってくれる大好きな人なんです。

今回の連続ドラマ小説『スカーレット』決定で思うこと

Ogama登り窯

地域おこし、街おこし、商売につながる…っていうのはきっと結果論だと私は思ってて。

いろんな人と話してて思ったのが、朝ドラ放映されて信楽に人が来る。
そこまではテレビの力、その先に繋がるかどうかとはどれだけ町を楽しんでもらえるかってとこ。

あと、朝ドラに関わっている人たちがどれだけ気持ちよく過ごしてもらえるか。
演じてもらえるかってところもきっとドラマの人気にも繋がってくるんじゃないかなーって。

朝ドラのロケは信楽だけじゃなくて、甲賀市主体ってことらしいです。
ってことは、きっと滋賀県内いろんなところでロケする可能性もあるってこと。

今回の朝ドラ決まってずっと考えてるのが、どうしたらドラマ自体が盛り上がるかなーってことなんです(^^)
朝ドラ始まってから…ではなくて、今からドラマを盛り上げるためにできること。
ドラマの内容に興味をもってもらえるように、今から私にできること。

観光の団体にも、陶器業界にも所属してない私。

DSC_0804

やけど、きっと何かできることはあるはず!!

ドラマを観て、『信楽に行ってみたいっ!』て思ってくれた方に対して『こんなところがあるよ!』って情報を発信すること。

はっちの勝手に信楽ガイド

実際に信楽に来てくれた観光客の方や、たとえばロケをしてるところにバッタリ遭遇したときに気持ちよく過ごしてもらえるようにすること。

ちっちゃいことかもしれないけど、自分が得意なこと。できることで何か貢献できること探してます。

あっ!エキストラとかあればぜひ声かけてくださいっ!!笑。

今から来年の秋の放送が楽しみですっ!!

今回のニュース見て『信楽』って地名から私のことを思い出してくれたの嬉しかった!
ありがとうー!!!

2019年後期 連続ドラマ小説 スカーレット詳細

2019年後期 連続ドラマ小説スカーレット(第101作目)

放送予定:2019年9月30日~2020年3月

主演:戸田恵梨香(川原喜美子役)

制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴 佐藤譲 ほか

脚本:水橋文美江
『ホタルノヒカリ』『母になる』など
音楽:冬野ユミ(NHKドラマ『アシガール』など)

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP