【信楽アクセス】信楽高原鉄道乗り方講座|ICカードの人は注意!

こんにちは!!
信楽ソフトコルギサロンhioli 波多野です。

信楽町内へ来るときの唯一の公共交通機関、信楽高原鐵道(^^)v 
ただ、JR線との乗り換え時間が3分しかない時間もあるため(乗り遅れると1時間待ち)乗り換え方法をご紹介します。
今回プペル切符を作ったこともあって、みなさんに乗ってもらいたいんです(^^) 

信楽高原鉄道(鐵道)とは  

正式名称は信楽高原鐵道。

このブログでは、信楽に初めて来る人たちにより多く知って頂くために『鉄道』の字を使用します^^
昔から、信楽に住む人の通勤・通学の足として使用されてきた生活鉄道で、
何度も廃線の危機を乗り越えてきたくらい地元の人たちに愛されている鉄道なんです。

沿線にも素敵な魅力や乗車しないと見ることができない景色もたくさんあるので、
観光鉄道としてももっとたくさんの方に楽しんでもらいたい鉄道です^^

現在、忍びトレイン(忍者ラッピングの車両)が2両。
信楽をイメージしたカラーリングの新車両が2両あります。

本格的なラッピングを施したえんとつ町のプペル列車(2017年7月28日運行終了)を運行するなど、
新しい挑戦を続けている素敵な鉄道会社さんです。

貴生川(きぶかわ)駅とは

信楽町がある甲賀市の中心街、水口町にあるターミナル駅です。
この貴生川駅にはJR・近江鉄道、そして我らが信楽高原鉄道が乗り入れている駅です。
信楽の学生さんは1度は利用するなくてはならない駅です。

周辺には居酒屋さん街や美容室、ローソンがあります。

JR貴生川駅 → 信楽高原鉄道 信楽駅(行き)

京都や大阪などの主要駅からJR琵琶湖線を経由し、草津駅で草津線を利用して貴生川駅に到着します。
貴生川駅から信楽高原鉄道に乗って、信楽へ向かう方法をまとめました。

信楽高原鉄道・JR貴生川駅から乗車する場合

貴生川駅の改札前にポツンと立つ、このオレンジの機械。 
これが高原鐵道に乗るために重要な役割を果たします∑(OωO; ) 

信楽高原鐵道の切符は、貴生川駅では買えません! 
また、ICカード、自動改札非対応です。 

どうやって入場するの? 
ここでオレンジの機械の出番です。 

 

この見慣れない機械は信楽高原鐵道の乗車証明書発行機。 

 
 
黒いボタンを押します。 
 
 
 
そうすると証明書が出てきます。 
 
 
 
これを改札で駅員さんに見せてホームへ。 
右向け右!をすると 
 
 
 
タヌキの指差す方に高原鐵道のホームが。
そのまま、乗車します(^^) 
 
・陶器の切符をお持ちの方は、そのまま改札で切符を見せたら入場できます(^^) 
 
 
 

JR草津線 貴生川駅から信楽高原鉄道へ乗換

京都・大阪方面から到着したら、一番遠いホームに到着します。

 
階段は1ヶ所なので、乗り換え時間が3分しかない時間帯はお急ぎください。 

 
 改札を出ずにそのまままっすぐホームへ向かいます。 
 
 
 いたるところに矢印があるので、迷いません(^^) 
 
 
 タヌキの指さす方へ階段を降ります 
 
 
 すると、ホームに不自然に改札が2つ。 
ICカードをご利用のお客様用の改札です。 
JRを出場して、高原鐵道に乗るので『出場用』にタッチください。 
 
★高原鐵道はICカード非対応。運賃は後払いの現金払いのみです★ 
 
高原鐵道車内で整理券をお取りください。 
清算は信楽駅で現金で行われます。 
 
切符をご利用のお客様は切符を持ったまま、乗車ください。信楽駅で運賃と一緒に駅員さんにお渡しください(^^) 

信楽高原鉄道 信楽駅で改札を出るには

そのまま車外へ出て、改札口で清算します。 
 
整理券+運賃、切符+運賃、乗車証明書+運賃のいずれかになります。 
 
陶器の切符の場合はそのまま駅員さんに見せるとハンコを押してくださいます。 
 
 
 
陶器の切符買いたい場合は、その旨駅員さんにお伝えください! 
片道分をそれで対応してくれます。 
 

貴生川駅以外の駅(紫香楽宮跡、雲井、勅旨、玉桂寺)から乗る場合 

乗車時に整理券をおとりください。 
 
 

信楽駅についたら、改札で清算します。 
整理券なくさないようご注意ください

信楽駅以外の駅で降りる場合

一番前のドアからでます。整理券などと運賃を機械に入れます。 
 
料金は電光掲示板もしくは、表でご確認頂けます(^^) 
 
 
 

信楽高原鐵道 信楽駅 → JR 貴生川駅経由 目的地へ(帰り)

信楽で存分に楽しんでもらってから、信楽高原鉄道に乗車し、帰るときの方法をまとめました。
簡単にいうと、路線バスとほぼ同じ仕組みです^^

信楽高原鉄道 信楽駅からJR 貴生川駅に向けて乗車する場合

目的地までの切符を購入することができます。

自動改札機は非対応ですので、有人改札をご利用頂きます。

目的地までの切符が表示されていない場合は、貴生川駅までの切符をご購入ください。

降車の際に乗車証明書を車掌さんから受け取ってもらって、JRの駅の有人改札にて現金精算対応となります。
 
また、時間ないときは切符を買わずに乗車することも可能です(*^^*)

貴生川駅に到着した時点で車内で現金支払いとなります。 

また、ICOCAやSUICAなどのICカードを使用される方は貴生川駅までの切符をご購入下さい。

 

JRや近江鉄道の主要駅の切符もかえます。 
出場の際、有人改札での対応となります。 

乗車時に、駅員さんに見せてホームへ。 
 
 
 
陶板切符持ってる方は、そのまま有人改札でハンコ押してもらってください(^^) 

 

こちら、運賃表です↓ 

 

新緑がすごく綺麗な季節です(^^) 

 
 

信楽高原鉄道 信楽駅以外(玉桂寺、勅旨、雲井、紫香楽宮跡)から乗車してJR貴生川駅へ

乗車時に整理券をお取りください。 
 
 
 
貴生川駅についたら清算は車内にて

切符を買っている方は、運転手さんに見せたらそのまま有人改札を通って外に出ます。 
または、乗り換えて目的地まで。 

草津・京都方面は同じホームから乗り換えられます。
甲南、柘植方面へはホーム渡って反対側。
近江鉄道への乗り換えは改札を出て乗換ます。

 

信楽高原鉄道の降車方法(切符のない方)

車内にて整理券を見せ(信楽駅乗車の場合は整理券なしで規定料金)、料金を精算。
乗車証明書もしくは整理券をもらいJR・近江鉄道線へ乗換ます(*^^)v 
貴生川駅から出ることも可能です! 

目的の駅についたら、有人改札で運賃の清算をお願いします。
(その際、高原鉄道車内で入手した証明書などが必要)
 

ICカードを使って貴生川駅からJR線をご利用の方

 
貴生川駅までの切符を持ってる方は、運転手さんに渡してください。 
 
切符がない方は、運転手さんに現金で支払います。 
高原鐵道から下車したら、ホームに注目!!
またまた不自然な改札が… 
 
 
 
高原鐵道からJR線に入場するので、入場側からタッチ。 
 
この作業を忘れると、出場の際にエラーがかかるのでお気をつけてください。 
 

陶製切符を持っている方 

運転手さんに提示してください。(落とさないよう注意です) 
 
陶器の切符は使用後もちろん手元に戻ってきます。 
1往復分使用するとこんな感じになります 
 
 
 
運がよければ、プペルトレイン(2017年7月28日運行終了)にも乗れます(*^^)v 
運行予定は信楽高原鐵道さんに電話などでご確認頂くこともできます(1週間前から) 
 
久しぶりにのった高原鐵道はすごく面白かったです(*^^*) 
 
山をぐんぐん登る信楽高原鐵道さんを体験するのはきっと楽しいです(^^)v 
 
プペルトレインかわゆい。 
 
 
 
えんとつ町のプペル展in滋賀 

https://poupelle.jimdo.com

プペル切符は信楽高原鐵道さんHPか

公式オンラインショップ

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP