【信楽たぬきグルメ情報】狸の形をしたお店 狸家分福さんの狸うどん!!│オープン当初から大人気の私の大好物

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

hioli

11/1~11/18に開催されている『信楽たぬきの日2018』というイベント。
ネーミングからして信楽のイメージにぴったりのイベント( ´艸`)

その中で限定メニューや人気メニューを紹介しているのが『たぬきグルメ』です!!
そのうちの一つが狸家分福さんの『狸うどん』。
狸家分福さんはお店自体の形もユニークでうどんが盛られてるお皿もユニーク(๑’ᴗ’๑)

今回は狸家分福さんのたぬきグルメを紹介します。

DSC_0860

信楽たぬきの日2018とは

いつも商店の店先やおうちの庭から愛嬌ある顔で「八相縁起」をふりまきながら

みんなを見守っている「信楽たぬき」。

11月8日は「いい八(ハチ)」で 信楽たぬきの日。

年に一度あらためてたぬきに感謝していっそうの縁起を願いましょう。

信楽観光協会HP 信楽たぬきの日ページより

 

 
 
 
View this post on Instagram

信楽焼たぬき八相縁起祈願祭。11月8日は信楽たぬきの日。記念日当日に毎年祈願祭をおこなっています。 午後2時より今年の神事が行われました。 全国の信楽たぬきを代表して、信楽伝統産業会館の長老たぬき、そして各メーカーのたぬきさんたちが八相縁起パワーをリフレッシュしました。 また一年信楽焼たぬきの縁起がみなさんに届きますように。 http://www.e-shigaraki.org/tanuki2017/ #信楽#信楽たぬき#信楽たぬきの日#11月8日#記念日#たぬき#ぽんぽこちゃん#信楽焼#愛宕山#陶器神社#shigaraki#kokacity#shiga#japan

ぽんぽこちゃんさん(@shigaraki_koka.japan)がシェアした投稿 –

『信楽たぬきの日』の前身イベント『たぬき休むでぇ~』が行われた時は話題になりました笑。
大きな狸にはアイマスク。
ちっちゃな狸たちは温泉に入ったり、みんな後ろ向いてお休みしてたり。。。

あのイベントはめっちゃほっこりしました!!
温泉入ってるタヌキにもほっこり。

日ごろ頑張ってる狸さんに感謝して、愛嬌を振りまくお仕事をお休みする日やったんです。
狸がお休みしてるので、それ以外の信楽の魅力に触れてもらうって言う目的もあったみたい!!

記念日登録されていた11/8の『たぬき休むでぇ~』を
5年目を境に『信楽たぬきの日』に明証リニューアル!!

イベント内容も一新されたんだそう。

毎年第1日曜日『狸の腹鼓大会』『たぬウィン』

第3日曜日『ぽんぽこ杯ご当地キャラ尻相撲大会』
この2つが『たぬきの日』のメインイベントです!!

信楽たぬきの日の企画の一つに今回紹介する『たぬきグルメ』があります。

信楽たぬきの日 たぬきグルメとは

信楽にある『たぬき』にちなんだグルメを紹介されています。

信楽名物『たぬき丼』や、ランチ、スイーツ、お土産などなど町内12店舗が参加。
この期間限定の特別メニューを用意されているお店も!!

腹鼓を打ちたくなっちゃうようなランチはもちろん。
おいしいスイーツや人気パン屋 暦さんの特製パンもエントリー。

DSC_0299.jpg

以前このブログでも紹介をした山本園さんの『たぬきのおめめ』もたぬきグルメの一つです。

信楽名物『たぬき丼』とは

タヌキは食用ではないので、もちろんタヌキ肉は使われていません(^^)
信楽にきて『何食べよー』ってなった時にオススメできる信楽流B級グルメのこと。

世間一般でいう『たぬき丼』は天かす使用のどんぶりのことですが、
信楽の場合は『信楽町内のお店でおいしく  “ 化けた ”  どんぶり』を指します(^^)

味も見た目もこだわりも、お店それぞれ違います!!

期間限定のメニューもあるので、毎年11月のたぬきの日は要チェックです(^^)

どんぶり分福

狸家分福さんの狸うどん

狸家分福さん外観

狸家分福さんは、どでかいタヌキが『休日のお父さんのくつろぎ』ポーズをとってる姿が有名!!

中にはお店だと知らなかった方もいるみたい。
お店の入口はちょうど立てた腕の部分にあります(^^)

DSC_0861

狸家分福さんの入口

はいってすぐのところには『タヌキの巣』があります笑。

DSC_0862

信楽焼のタヌキはみんな同じやと思われてる方もいるかもしれませんが、
顔やフォルム、持ってるもの、ポーズなどなど。
作る人や時代によってタヌキも違います。

このタヌキの巣ではそんないろいろな狸を楽しむこともできます。

たぬきグルメ 狸うどん

ぷっくりしたお顔のタヌキのお皿に入って出てくるたぬきうどん。

狸うどん

ぶっかけタイプのおうどんで、温と冷が選べます!
お揚げさんにもぶっかける前から、おダシがしゅんでます(^^)

天かすもたっぷり!!

温玉も乗ってる豪華仕様(*^^*)

なかでも狸家分福さんのしっかりとした麺が私のお気に入り!!
気に入ってる人もやっぱり多い!!

注文が入ってから湯がいてくれるので、おいしいおうどんを食べるために少し待ちます。

カウンターが私の特等席。
気のいい人ばっかりやから、店員さんが働く姿を見てるのすら楽しい!!

待ち時間のあいだにはおいしいお漬物のサービスも(๑’ᴗ’๑)

DSC_0872

狸うどんの器は信楽ならではの一品

狸うどんの器のお腹の部分はキレイな緋色。

たぬきうどん

狸のお顔などはビードロ秞。
信楽焼の特徴とされる色です(^^)

全てのうどんが、この狸の器で出てくるわけではないんです\(^o^)/
お箸たてなど小物まで狸!!

DSC_0871

狸屋分福さんのその他のメニュー

前回、狸家分福さんのブログ記事を書いたときに、紹介したのはあんかけうどんです。

地鶏天うどん

地鶏天うどん

信楽でも地鶏天をたべられるお店はなかなかないです。
抹茶塩で食べます。単品でも注文できます(^^)

分福丼・分福うどん

DSC_0866

どちらもまだ食べたことのないメニュー(笑)
どちらも狸屋分福さんオリジナルメニューなのに。

また食べたらブログにかきます(^^)

狸屋分福さんはおうどんだけじゃないのです。

鶏なんばうどん・肉うどん

DSC_0867

これもまだ食べたことない~。

鴨なんばじゃなくて『地鶏』なんば。
肉うどんの牛肉はおいしい近江牛です!!

おいしそう。

天ころ・黒豚カレーうどん

DSC_0868

天ころは天ぷらと温玉のおうどん。
ゴロ感的に言いたくなるメニュー名!!

黒豚カレーうどんは鰹だしのカレーうどん。
カレー苦手な私は食べられない一品です笑。

天ぷらうどん・小エビのかき揚げうどん

DSC_0869

天ぷらは豪快にエビ二尾!!
小エビのかき揚げも天ぷらもおいしい!!

狸屋分福さんの出汁が私は大好きなんです。

小エビのかき揚げと天ぷらは単品注文できます!

ざるうどん

DSC_0870

暑い時期に食べたくなるざるうどん!!
純粋にうどんが楽しめるし、あっさりやから食欲ないときにばっちりでした!!

狸屋分福さん 狸うどんまとめ

狸のお店で、狸の器でおいしいおうどんたべられるのが狸うどんです。
まさに『たぬきグルメ』にぴったりのメニュー!!

店内では信楽焼の販売もあるし、信楽で湧いた温泉の足湯(土日祝日のみ)もあります。

いろんなことが楽しめちゃうお店!!

さらに9:00~18:00まで営業されてるから、信楽探索が一段落ついた時の遅めのランチにもぴったり!!

お昼ごはん難民(信楽のまち歩いてると14:00すぎにお昼ごはんを求めている方によく会います^^)にもオススメのお店です。

狸屋分福さん詳細 

狸屋分福(たぬきやぶんぷく)

住所 滋賀県甲賀市信楽町西459番地
TEL 0748-82-2828

定休日 木曜日 
営業時間 9:00~18:00
 うどん 11:00~18:00(18:00以降は要予約・夜は特製鳥すきなどの特別メニュー)

HP  http://www.bunpuku-tonchinkan.com/

信楽のことをもっと知りたい人はご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP