ブログ

【信楽イベント情報】信楽セラミックアートマーケットに行きました│渋滞を回避するなら貴生川駅から高原鐵道で

こんにちは!
信楽のソフトコルギサロンhioliの波多野です。

10/6~10/8の3日間、セラミックアートマーケットで信楽窯焼きアップルパイのお手伝い(^^)
その合間にのんびり、器を見て回ったりフードブースでおいしいものを食べたり(^^)

めっちゃ楽しんできました。

予算の関係でいっぱい我慢したけど、見れば見るほど欲しいものが欲しくなる誘惑の空間でした!!

新しいhioliのうつわ。POTTERY SHOP宙さん

信楽の伝統産業会館前にかわいい大きさのオシャレなお店。

それがPOTTERY SHOP宙さんです。

10月から営業再開って知ってて楽しみにしていたら、
今回セラミックアートマーケットに出るって情報をキャッチ!!

休憩時間に即向かったお店。

セラミックアートマーケット 宙さん

作家さんの器はその時その時でデザインが変わったり、定番商品に新しい商品を加えたり…。

見る度にラインナップがかわる楽しみがあって、まさに一期一会!!

宙さんもちょうど作り方から一新したばかりらしく、そんな話ができるのもセラミックアートマーケットならでは。

POTTERY SHOP宙さんの器

カラフルなのもたくさんな中からhioliが買ったのはこのカップ!!

hioliの器 POTTERY SHOP宙

中まで茶色で、ちょっと低めの形がお気に入り。
大きさはちょうどいい感じ。

持ち手の場所もいい\(^o^)/

DSC_1029

全面にある模様はどうやって入れてはるんやろう?
今度お店が開いてたら聞きに行こうって思ってます(^^)

セラミックアートマーケットのお昼ごはん

信楽セラミックアートマーケットの公式HPには掲載なかったのですが、ちゃんとフードブースもあります(^^)

私が小さい頃住んでいた宇治から来ていたホットドッグ屋さん、
注文が入ってからその場で焼いてくれるピザ屋さん、
春の作家市でも大人気やったメロンパン屋さんはキッチンカーで。

信楽商店街の中にある『あわいさ』さんもタイカレーと朝宮茶たい焼きで出店。
あとはうどんとかもちゃんとありましたよー。

hioliが食べたお昼ごはん

3日間アップルパイで参加していたので、その間のお昼ごはんはフードブースで食べました。

信楽自慢のたこ焼き、たこ壱さんのたこ焼き。

DSC_1016

陶芸の森の近所、勅旨のローソンのななめ前にお店があります(^^)
のぼりが出ている日が営業日。

家族でされてるたこ焼き屋さんなんです\(^o^)/
セラミックアートマーケットの常連さんからもおいしいと評判のお店です!!

注文してから焼いてくれるピザ屋さん『カプリの丘』さん。
作家市の時も大人気!!

DSC_1014

1日目はとある事情でパスタのお口やったので、ペンネを頂きました!
おいしかったー!!

DSC_1015

hioliのベストランチはポークレストラン空さん

ちょうどたこ壱さんのお隣のテント。
信楽町内にも店舗をかまえるポークレストラン空さん。

『ポークレストラン』って名乗ってるだけあって、豚肉にこだわりありまくりのお店です(๑’ᴗ’๑)

店の作りは素朴やけど、めっちゃおいしくて感動したのが『ヒレカツ丼』!

DSC_1027

普通のヒレカツ丼というとソースで味付けが普通。
私もそんな感じで思っていたんですが…。

出てきたどんぶりにソースがかかってない∑(OωO; )

ごはんとヒレカツの間にのりが敷き詰められてて。。。
味付けはなんとダシ!!和風のヒレカツ丼なんです(^^)

セラミックアートマーケット期間中、暑い日もありました。

さらに歩き回ってヘトヘトやとそんなにガッツリ食べられないけど、ちゃんと食べたい!!
っていう人や女性にぴったり(*^^*)

私もアップルパイの窯近くで暑くて、ヘトヘト。。
やけど、ダシで味付けされてるからペロッと行けちゃったんです(^^)

ご飯モノは腹持ちも最高ですし(๑’ᴗ’๑)

めっちゃおいしくてお値段もリーズナブルだったので、
アップルパイのお客様にもオススしちゃいました笑。

セラミックアートマーケットのおすすめスイーツ・北半食堂さんの土鍋ケーキ

信楽窯焼きアップルパイはもちろん私のオススメ(^^)

それ以外のオススメは?って聞かれて答える(実際答えてましたww)のが北半食堂の土鍋ケーキ。

DSC_1025

土鍋料理研究家の方の渾身のケーキ(๑’ᴗ’๑)

土鍋で焼いたケーキはしっとりフワフワ!!

今回初めて、マーマレードケーキをたべました!
甘さ控えめでさっぱりしてて食べやすい。

私の大本命はバナナとシナモンのケーキ。

DSC_1026

信楽窯焼きアップルパイ食べてから(笑)、ぜひ土鍋ケーキも食べてもらいたいです(^^)

セラミックアートマーケット駐車場

実は10月の三連休中は信楽町内の道も陶芸の森駐車場も大混雑!!
ただ秋は陶器まつりなので、シャトルバスも運行しています(*^^*)

車で来てもなかなか動けない&停められる場所がないんです。

というわけで、オススメは信楽高原鐵道で信楽駅まで。

DSC_0724

そこからシャトルバスで陶芸の森まで!!ってのがオススメのルート。
車は貴生川駅周辺にコインパーキングがあるので、そこを利用するとスムーズ!!

たまにはのんびり鉄道の旅を楽しみませんか?(貴生川駅からの乗り方はこちら)

信楽窯焼きアップルパイ、次はまんパク

今週末20~22日までは万博記念公園で開催予定のまんパクに出店します(^^)
パンマルシェゾーンで、バターのいい香りをさせてお待ちしてます。

お近くの方はぜひー!

DSC_1035

 

■ソフトコルギサロンhioliの掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:http://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

       朝 昼 夕 夜
11/17(土) 〇 〇 〇 〇
11/18(日) 〇 〇 〇 -
11/19(月) - - 〇 〇
11/20(火) - - - 〇
11/21(水) - - 〇 〇
11/22(木) 定休日
11/23(金) 〇 〇 〇 〇勤労感謝の日
11/24(土) 〇 〇 〇 〇
11/25(日) - - - -ここどり
11/26(月) 〇 〇 〇 〇
11/27(火) - - 〇 〇
11/28(水) 〇 〇 〇 〇
11/29(木) 定休日
11/30(金) 〇 〇 〇 〇
12/ 1(土) 〇 〇 〇 〇
12/ 2(日) 〇 〇 〇 〇

ソフトコルギ施術のご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<11月>
18日 痛車イベント in 陶芸の森 23日 朝宮茶まつり

■信楽窯焼きアップルパイ情報■

<11月>
11/2(金)~4(日)・9(金)~11(日) 9:30~16:30(入場は16:00まで)
ロハスフェスタ万博 in 大阪万博記念公園 東の広場


ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: http://hioli.net

IMG_2480



当サロンは商標登録正規店です。
『ソフトコルギ』『彫刻美容』『骨氣功
HP https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ