【信楽のお茶】東京・日本橋の『ここ滋賀』に進出│昭和タヌキデザイン缶の朝宮茶

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛みの少ないコルギサロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

hioli

まだ朝宮茶のおいしさを知らない、今よりもっとたくさんの人に手に取ってもらいたくて作った『信楽のお茶』!!

なんと!!とうとう!!!

東京の日本橋(めっちゃいい場所)にある滋賀のアンテナショップ『ここ滋賀』さんに初進出です\(^o^)/

信楽や土山のお店の取扱から始まり、湖南市にも広がって、草津の近鉄百貨店さんの滋賀特化の催事場に進出!

信楽のお茶

さらに滋賀県内のTSUTAYA BOOKSTOREさん(近鉄草津、水口)で常設でのお取り扱いもあって…

信楽のお茶inTSUTAYABOOKSTORE近鉄草津

今回の東京進出です!!

ありがたいー!

フェア用だと伺っているので、期間限定かな?少しでもここ滋賀さんに貢献できたらうれしいです。

東京にお知り合いの方がいらっしゃったら、近江の地酒と近江牛に力を入れているここ滋賀へぜひ笑

せっかくなので、“信楽のお茶”のこだわりを5つ

はっち的コダワリ①昭和時代の信楽焼タヌキデザイン

いろんな器が出てきても、やっぱり信楽といえば『タヌキ』

私は昭和初期~中期の“妖怪”タヌキデザインに惹かれました。

今はなかなか見られない狸たち。顔や体つき、ポーズにいたるまで個性的すぎて興味深くて。

スカーレット展 信楽焼狸

ちょうどこのお茶を作るって決めたタイミングは、朝ドラのスカーレットの放送が決まった頃。

この昭和タヌキの雰囲気を出してもらうことは、私の中で一番のコダワリでした。

はっち的コダワリ②みんなに罪悪感のない量のお茶

hioliでお茶をお出ししたとき、『おいしい!』の次に『でも…』が付くと決まって『飲みきれるか心配』と言われることが多かったんです。

朝宮茶を『お土産』として作るって考えた時に、決めたのは少量にすること。

確実に飲みきれる量じゃないと、お土産やプチギフトに買う人ももらう人も躊躇しそうってことだったんです。

普段からお茶を飲む習慣がない方でも、手軽に手に取れるお茶にコダワリました。

はっち的コダワリ③シングルオリジンの朝宮茶

せっかくだから作ってる人がわかる朝宮茶がいいなー!

どうせなら、いろんな茶農家さんの朝宮茶がいいなー!

ってことから、それぞれ違う農家さんの朝宮茶を使用させていただいてます。

朝宮茶畑

煎茶…黒田園さんの二番茶あさつゆ(緑缶)

ほうじ茶…北田園さんのやぶきた親子番茶(黄色)

和紅茶…武田製茶農場さんのやぶきた(赤缶)

中のしおりには写真とオススメポイントが入ってます

はっち的コダワリ④信楽豆知識の入ったしおりとデザイン

やっぱり、はっちと言えば『信楽好き!』。

せっかく私がお茶を作るんやから、朝宮茶以外の信楽の歴史や文化のことも知ってもらいたいなー

という私のエゴがつまっております笑

煎茶 × 朝宮茶

ほうじ茶 × 信楽焼

和紅茶 × 紫香楽宮

中に封入しているしおりにも、豆知識を少しだけ入れています。

…ただ信楽をこれだけなんだと思ってもらっては困ります😂

実際に信楽へお越し頂いて、『それだけじゃない』信楽を体感ください😂

はっち的コダワリ⑤ジャケ買いしてもおいしい朝宮茶

これはコダワリというより、こーあってほしいなっていう願望です。

おみやげやちょっとしたプレゼントに、今までお茶っていう選択肢がなかった世代の方達に。

『かわいいっ!』ってだけで手に取ってもらえて、実際飲んでみたら『何これ?!うまっ!!』ってなってもらうこと。

あわよくば、『滋賀のお茶、やるやん!』ってなってもらうこと。

販売始めてから、こーなったらいいな!が叶ってきているのがうれしいです。『#信楽のお茶』を検索するのが楽しみの一つになりました。

こんなお茶なので、ここ滋賀に足を運んでもらえると嬉しいです。

ここ滋賀 詳細情報

ここ滋賀

住所:東京都中央区日本橋2丁目7−1

TEL:03-6281-9871

定休日:不定休

営業時間:10:00~20:00

HP:https://cocoshiga.jp/

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP