ブログ

今年ももうすぐぶらり窯元めぐり

去年めぐってすごく楽しかった『ぶらり窯元めぐり』! 
今年は22軒を1日で巡りたいため(8・9日はぶらり市に参加)、マップを見ながら1人作戦会議。 
 
どうせだったら、hioliが巡るルート 
hioliの個人的なオススメポイント 
ビーズの案内もぶらり市の時にできたらいいしなぁ…と企んでいたりします(笑) 
 
去年は『ますみ窯』さんで一からタヌキ作ってみたり(型押しじゃないんです!!)、職人技に圧倒されたり。 
 
hioliのおすすめルートは電動自転車が必須アイテムです☺ 
 
意地でも1日に全て巡る&窯元さんと触れ合おうとすると自転車頼みになります(笑) 
 

 
 
自転車レンタルなのでスタート&ゴールは信楽駅👍 
 
電動自転車は1000円、通常自転車は500円。 
終電まで借りられます。断然、電動の方をおすすめします(*^^*) 
 
この信楽駅近くにはTake Outも可能な『シガラキ×キッチン』さんも。 (3/26閉店)
 

 
 
新宮神社(狛犬が陶器!!)近くの伝統産業会館でもレンタルできます。(こちらは17時返却) 
 
去年の感じから行くと17時に返却間に合わないので、私は信楽駅でレンタルします(^^) 
 
インフォメーション(新宮神社)でビーズラリーの申込(1日100名限定)をして出発。 
私の作戦は逆回りコース♪ 
 
まずは307号線沿いの『忠六苑』さんから 
 

 
 
今年から『シクヤ製陶所』さんと『とらのす』さんが加わったので、『奥田丸隆製陶』さんを通って新メンバー2軒を通って、『松庄』さんまで。 
 
とらのすさんでコーヒーをテイクアウトして、松庄さんでぜんざい食べる予定:idea: 
 

 
 
松庄さん、去年はミニミニ白タヌキがビーズとして用意されていてビックリしました(笑) 
 
そこから、窯元散策路に入ってビーズラッシュ。 
 

小川顕三陶房さん、陶房 準さん、ほうざんさんにはプペル展のDM置いてもらってます(^^) 
 

 
 
そこから、信楽窯焼きアップルパイでお世話になってる『丸倍製陶』さんに行って、同級生のいる『みはる窯』さんに。 
 

 
 
同級生の奥さんの作る『みはる窯』さんのビーズがめっちゃかわいかったんで、今年も楽しみ( ´艸`) 
 
そこから新メンバー『なか工房』さんに行って、『壷九郎陶房』さんに戻って英山窯さんでお昼ご飯予定(^^) 
 
壷九郎さんの奥さんにはプペル展のDM配ってもらったり、原画展の会場のこと相談させてもらったり…お世話になってます。 
 
8日、9日はぶらり市&おくど飯も開催されているので、ちょこちょこつまみながら巡るのも楽しそう!! 
 
下り坂の途中の嶋吉陶房さんから、文五郎窯さんに。 
 
文五郎窯さんはこの夏プペル展の会場になる窯元さん!マイ盆栽作りは自分で器と植物選べるのでオススメです。 
 

 
 
そこから後は長野を横断して壷八さんでビーズ集め終了。 
壷八さんのギャラリーには、水琴窟以外にもおもしろいものがいっぱい並んでました!
私のワガママをいろいろ聞いてもらってます(^^) 
 
こんな感じで今年は1日巡ってみます~(´V`)♪ 
 

■hioliのおすすめ信楽イベント■
<4月> 
7日~9日 窯元散策路 ぶらり窯元めぐり 
8日~9日 しがらき商店街ぶらり市 
お出かけ本屋さんで出店 
22日 10:00~かまーとの森 春マルシェ 
お出かけ本屋さんで店内に出店❤ 
22日 和紗ライブ in かまーとの森 
23日 澤善幸せ応援コンサート 
お出かけ本屋さんします! 
 
<5月> 
2~5日 信楽作家市 in 陶芸の森 
 
<7月> 
1日~28日 えんとつ町のプペル展in滋賀at 文五郎倉庫 
にしのあきひろ絵本原画展in滋賀 at FUJIKI(旧藤喜陶苑) 
 
16日 にしのあきひろ氏トークショーin陶芸の森 (予約販売開始中:発送4月以降) 
 
イベントの最新情報は最新記事にてご確認ください。

ソフトコルギサロンhioli 
<完全予約制・女性向けサロン> 
MBC国際療法士  波多野悠佳 
10:00~20:00(最終受付 19:00) 
木曜定休 
 
HP: http://hioli.net 
ご予約・お問い合わせ:0748-60-5932 

http://hioli.net/contact 
 
楽天ビューティーはこちら 
(楽天ポイントが使えます) 
 
LINE@はこちら↓ 

友だち追加

トークを送信いただければ、1:1で予約・お問合せが可能です。 
 
グースクールはこちら


footer

ページトップ