【信楽タルトカフェ】古民家カフェ Cafe&Gallery ENSOU(エンソウ)さんオープン|見た目も美しいタルト

こんにちは!
信楽の観光情報を伝える、痛くない小顔サロンhioliの“はっち”こと波多野悠佳です。

hioli
  
先月22日に新しくオープンした紫香楽山荘 ENSOUさん初日にお邪魔してきました! 
とっても素敵なカフェでしたので、皆さんにご紹介したいと思います。

Gallery & Cafe ENSOU(エンソウ)さんとは

2016年にオープン以来、全国各地からお客様がやってくる信楽屈指のタルトカフェです。
最高のロケーションと空間。
こだわりの季節のフルーツを使ったタルトと何より話題になるのはタルトの盛り付け^^
テイクアウトもできますが、時間があるならぜひイートインをお選びください。

手作りのスイーツやフルーツがもられた素敵なタルトプレートが運ばれてきます。

オープン後一度、タルトやメニューのリニューアルが行われて、ますます素敵になりました。

何度行っても全く同じラインナップってことがなく、常に5~6種類のタルトが並んでいます。
最近はhacoケーキというメニューまで!!

ENSOUさん古民家と信楽屈指の最高なロケーション

 信楽ICから降りてすぐ。

さらに、信楽高原鉄道(鐵道)紫香楽宮跡駅から少し信楽方面へ進んだところに素敵な竹林が!!
営業中は竹林の入り口に白い幟が立っています^^
入ってすぐが駐車場です。公式HPによると10台停めることができるそう。 
  
ensou 
  
駐車場にある看板がこちら!!
ここがENSOUさんの入り口です。

ちいさな橋を渡って、どんどん奥へと進んでいきます。 
森の中をぐんぐん歩くって響きで雰囲気が一気に素敵に感じるのはなぜでしょう? 
 
古民家 
 

森林の中をのんびりトコトコ歩いていくと、 素敵な風情の建物が!!! 
古民家を移築して作られたカフェがあります(*^^*)

ENSOUさんメニュー

季節のタルト(その季節の果物、旬のものを使ったタルト)

◆EAT IN      950円~

 嘉祥さんの器にフルーツやアイスと盛られたタルト

ENSOUさんのタルト
 使用食材によってお値段がかわります。
    ドリンクセットはありません^^

◆TAKE OUT    500円~

 水曜日はお持ち帰りのみの営業
 タルトの種類は店内と同じです。
 hacoケーキは嘉祥さんの器付き
 ホールタルトの注文もできるんですよ(事前注文制)^^

飲み物

◆COFFE(ICEは+50円)

・コーヒー     400円
・エスプレッソ   400円(HOTのみ)
・カプチーノ    500円
・カフェラテ    500円
・カフェモカ    500円
・ココア      500円

◆紅茶&FLAVOR TEA(ICEは+50円)

・ダージリン    500円
・アールグレイ   500円
・ミルクキャラメル 500円
・チェリーローズ  500円

◆JUICE

・オレンジ 380円
・アップル 380円
・グレープ 380円

hioliが注文したタルト

 
タルト 
 
洋なしのタルトを頂きました 。
タルト生地もフルーツに合わせてあって、すごくおいしくて甘さもちょうどよくて最高!!
リニューアル前のENSOUさんでは、ピースタルトを提供されていました。

今SNS上を賑わしているタルトたちは、
ENSOUさんのお客様に喜んでもらいたいっていうこだわりの賜物なんだな~と行くたびにものすごっく感動&尊敬します。
何度もお邪魔しているENSOUさん。hioliともかかわって頂きました!

DSC_0365.jpg
   
紅茶大好きな私は、たいていアールグレイを頼むわけです^^ たま~にダージリン。飲み物だけのときはココアです(笑)   
紅茶もタルトのお皿も四代目 森岡嘉祥さんの素敵な器で頂けます^^ 

ENSOUさんこだわりの古民家カフェ内装

内装も旦那さんがこだわって考えられた素敵な空間。
 天井が高いのは、ぬいてあるからだってお話でした。最初はもっと屋根が低かったそうなんです。 
クラシック音楽が流れていたのも、すごーく癒やし^^

お邪魔した時は、音楽に詳しい方がいらしていたようで、
贅沢にも珍しい方のスピーカーでJAZZを聞かせて頂きました!!

棚ぼた、最高^^
  
考えごとしたい時とか、本当にぼーっとしたい時におすすめのカフェです。 
 
風景 
 
窓際の席に座ったんですが、見える景色が本当に素敵!!
さらに、梁にも朱雀かなぁ?鳥の彫りが入れてあるのを発見しました^^

昔の職人さんの粋にも触れることができてラッキー!! 
  
奥さんも旦那さんも、ゆったりとされていてとても優しそうな雰囲気の方々でした。
 
タルトが本当においしくて、何度でもいきたくなるカフェです^^
オシャレなカフェが信楽にできて嬉しい。

ENSOU詳細情報-2019年8月修正―

最後にENSOUさんの情報です。
お客様のことを考えて営業日や営業時間を変更されてきたENSOUさん。
2019年8月20日以降、営業日が変わります。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

. 本日より浅野ファームさんのいちじくと、和梨とライチと黒ごまきな粉のタルトが始まります。今日も早くからありがとうございます。 ensou営業日と受付時間の変更のご案内 来週より、水曜日持ち帰りのみの営業がお休みに変わります。仕込みの充実を図る為、火曜木曜土曜日のみの営業とさせていただきます。火木土も持ち帰りも出来ますので、どうぞ宜しくお願いします。そして、受付時間11時からお並びいただいてますが、12時半から店内ご利用の受付開始とさせていただきます。持ち帰りのみのお客様は13時より専用カウンターにてお並びいただきますようお願い申し上げます。 #ensou #信楽カフェ

Erika Moriokaさん(@atelier.ensou)がシェアした投稿 –

Gallery & Cafe ENSOU

住所:滋賀県甲賀市信楽町牧15 嘉祥窯 紫香楽山荘
TEL:0748-83-1236(カフェ営業時間中の電話はご遠慮ください)

営業日:火、木、土
営業時間:13:00 ~ 17:00(ラストオーダー16:00)
 カフェ利用受付:12:30~記名台に記入
 テイクアウト:13:00~専用窓口にて

HP:http://www.kashogama.com/ensou.html
instagram https://instagram.com/atelier.ensou

信楽のことをもっと知りたい人はご予約の上、ご来店下さい。
オリジナルマップを見ながら、もっと詳しいお話もできます。
信楽のことたくさん話しましょう!

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. 自家製プリン

アーカイブ

PAGE TOP