【信楽たぬきグルメ情報】若狭屋さんの和菓子もタヌキ仕様に!!│金型から新しく作った『ド・たぬき』

こんにちは!
信楽 ソフトコルギサロンhioliの波多野です(^^)

信楽高原鐵道 雲井駅から徒歩圏内にある和菓子屋さんの若狭屋さん。
(雲井駅の紹介のブログはこちら)

 

和菓子店 若狭屋さん

水ようかん・水餅は夏限定です。。(^^)

11/8がたぬきの日なので、信楽はたぬき月間!!
そのうちの企画の一つが信楽たぬきグルメです。(たぬきの日のイベント詳細はこちら)

若狭屋さんの信楽たぬきグルメ

若狭屋さんは和菓子でエントリーされてます(*^^*)

餡子にこだわり有りの若狭屋さん

前に若狭屋さんとお話してた時に『小豆も国産のしか使ってない』と
言ってはったのがほんまに印象に残っています。

今回の『ド・たぬき』はいわゆるドラヤキ(๑’ᴗ’๑)
ドラヤキということは、あんこたっぷり!!

手のひらサイズでパッケージがめっちゃかわいいのでお土産にぴったり!

若狭屋 ド・たぬき

ずっと食べたくて食べたくて!!
数日前に注文したら作ってくれるそうなんですが、1年待ちました笑。

ド・たぬきのこだわり

ド・たぬきはパッケージがかわいいだけのドラヤキじゃないんです(^^)

今はパッケージデザインもさらにリニューアル!!めっちゃすてきな感じになりました😊

なんと、ドラヤキの生地がタヌキ!!

DSC_1102

ちゃんと笠もしょってます( ´艸`)

DSC_1099

このデザインは観光協会の方のアイデアで、
この『ド・たぬき』の商品化のためになんと!!

去年、金型まで作っちゃったそう!!!

若狭屋さんの心意気と、観光協会さんのプロデュースがぴったり合ってできた『ド・たぬき』。
たぬきの日に新しい信楽名物ができちゃいました(๑’ᴗ’๑)

しっかりとした甘さの餡と、ほのかに甘いドラヤキ生地。
これは、渋めにいれた朝宮茶と相性抜群です!!(個人的にめっちゃオススメ)

しかも若狭屋さんには便利な一回分パックの朝宮茶も販売されてるので、
一緒にお試しで買ってかえることもできちゃう!!!

ぜひ『ド・たぬき』と『朝宮茶』の組み合わせをお楽しみください(^^)

若狭屋さんで気になるお菓子・おいもスフレ

信楽たぬきグルメを追っかけてると、その店の他のメニューや商品も気になっちゃう私。

今回買いに行ったとき、若狭屋さんがめっちゃいい香りでいっぱいでした!!
その正体がこれ、『おいもスフレ』

DSC_1096

おいしそうすぎる!!

DSC_1095

さつまいもを蒸し上げ、ペースト状にして発酵バター、コンデンスミルクで味付け

中にシナモン風味のりんごを入れて蒸し焼き

スフレ仕立てのふあふあのお菓子です。

絶対おいしい!!!

今の時期からしばらくは店頭に並ぶそうなので、絶対食べようと決めました(๑’ᴗ’๑)

若狭屋さんの信楽たぬきグルメまとめ

素材からこだわりの若狭屋さん。

信楽町内の人にお土産でもっていくと、めっちゃ喜ばれる地元の人にも愛される和菓子店です。
季節限定のお菓子が並んだり、行く度に楽しみがいっぱいの大好きな和菓子店さん。

建物の佇まいも『THE・和菓子店』って感じで、周りに民家があるのもなんだか嬉しいんですよね!!
雲井駅近くを通る時に寄ってもらいたいお店です!

若狭屋(わかさや)詳細情報

若狭屋
住所 滋賀県甲賀市信楽町牧688
TEL 0748-83-0164

定休日 水曜日 
営業時間 9:00~18:00

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP