ブログ

【hioliの日常】ビジネスコンテスト「ここどり」最終プレゼン進出│hioliのやりたいこと伝えます

こんにちは!
ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

『はっちの勝手に信楽ガイド』をやってみようと決めて、構想を練り始めた2018年。
(すでにサービス開始してます。サービス利用方法などはこちら)

そんな時、甲賀市とお隣湖南市でビジネスプランコンテストがあるので、
応募してみたらどうでしょう?
って教えてもらったのが7月。

エントリー締切が8月だったので、無事に間に合いました(๑’ᴗ’๑)
そして、先日書類選考の結果が!!(事業計画書による審査がありました)
hioliは最終プレゼンに進むことになりました。

ここどり KOKA×KONAN DREAMとは

「ここどり」とは、甲賀市・湖南市における起業に夢を持つ若者を対象とした
ビジネスコンテストです。
起業のレベル感は問わず、粗削りな夢でも、ビジネスコンテストまた起業に向けてのサポートもいたします。サポートするのは、甲賀市と湖南市、水口青年会議所、甲賀市商工会青年部、湖南市商工会青年部の5団体です。それぞれの特色を活かし、人脈や経営戦略、補助金制度の活用など様々なお手伝いをさせていただきます。

ここどりHPより

事業の目的もHPに情報がありますので、興味ある方は一度見てみてください。

image

45歳以下の起業したいって人たちの想いや、やりたいことを発信するコンテストで、
地元商工会や、水口青年会議所、市が起業に向けてのバックアップもしてくれる
ビジネスコンテストやと私は解釈しました。

ちなみに、優勝賞金は30万円!!
賞は他に、湖南市・甲賀市各市長賞が設定されています。
市長賞に選ばれたらどんなご褒美が?!
賞状だけ??
なんてついつい考えちゃう笑

ビジネスコンテスト『ここどり』の主催は?

このビジネスコンテストの主催は“甲賀湖南平成若者「郡中惣」”という団体。

若者を中心に旧甲賀郡をビジネスの視点から街や人を盛り上げるための団体なんだそう。
水口青年会議所、甲賀市商工会青年部、湖南市商工会青年部、甲賀市、湖南市の5つの組織の協力関係で運営されている様子。

ビジネスコンテスト『ここどり』の応募資格

・甲賀市、湖南市で起業や新規事業立ち上げを目指す若者。市域在住者でなくてもOK

・起業して概ね5年以内もOK

・16歳~45歳まで

・起業を希望するなら個人でも、団体でもOK(団体の場合は代表が45歳以下なら〇)

太っ腹な応募要件!!
甲賀市、湖南市に住んでなくても、この地域で起業や新規事業を考えてれば応募資格ありってことなんです。

16歳からいけるってことは、高校生でもOKってことやってんなー。と今さら気づいてみたり(;^_^A

学生さんがエントリーして最終プレゼンに残ってはったら、
もし私が残ってなかったとしても聞きにいきたいって思ったやろうなーっ。

ビジネスコンテスト『ここどり』のスケジュール

目的見る限り1度限りのコンテストってわけでもなさそうなので、今回のスケジュールを残してみようと思います(^^)

エントリー締切は8/31

ホームページの専用フォームへの入力か申込用紙でのエントリーです。
スマホでエントリーしようとするとうっかり消えてまた一からになったりしたので、
PCからエントリーする方が賢いと学びました^^

エントリーの際に各内容は、事業の動機と概要です。

ガイダンスセミナー・相談会は9/23

事業計画書締切前のセミナー。
コンテストについての説明がありました。

主に日程と郡中惣についての説明だったみたい(すみません、私は遅刻しました。)

その後の相談会は一人につき、15分くらい。。。
郡中惣のそれぞれの団体から来て下さった2名の方に相談に乗ってもらえます。

初対面の方との相談会で15分はすごく短く感じました。
自己紹介と自分の仕事の話でおわって、事業計画書について…って話はできても少しだったのが残念(>_<)

どう書けばいいのか悩んでたので、相談会で相談してみようと甘い考えを抱いておりましたww

ということもあって、1対1でもいいから30分くらい相談時間がある方がありがたいな。
とか贅沢なこと思ってみたり笑

ガイダンスセミナーと相談会合わせて1時間くらいでした

 
 
 
View this post on Instagram

ビジネスコンテストに向けてのガイダンスセミナーを開催したした。参加者の皆さんの熱い思いがビシビシ伝わってきました! <ここどり応援団> http://koka-soramame.jp/wakamono/ ここどり KOKA×KONAN DREAM ~あなたの夢 叶えるビジネスコンテスト~ 平成30年11月25日(日)開催 Presented by 甲賀湖南 平成若者「郡中惣」 #ビジネスコンテスト #甲賀市 #湖南市 #若者 #創業支援 #夢をつかめ #簡単エントリー #地域活性化 #ソーシャルビジネス #青年会議所 #商工会青年部 #まずはご相談 #地域貢献 #instadaily #motivation #picoftheday #lifestyle #work #ここどり #koka #konan

甲賀湖南平成若者郡中惣さん(@gunchusou)がシェアした投稿 –

運営の方の貴重なお休みの日に時間を作って下さってありがとうございました!!

事業計画書締切は10/5

去年参加したLEDのエントリーシートみたいな感じの内容の事業計画書です。

だいたいの収益・経費予測などを書くビジネスコンテストもありますが、
『ここどり』はその項目はありません!!

ビジネスの規模問わず、荒削りでもOKっていう趣旨が顕れてて助かる^^

記入項目はこんな感じ。
・ビジネスプランの概要
・プロフィール
・事業開始の動機
・強み

一次審査結果発表が10/26

メールで連絡が来ました(^^)

審査内容については問い合わせできないので、
どこがよかったのか知りたくてたまらない笑。

それがわかれば、どこに要点絞るか考えられるのに…とどこまでも他力本願な私ww

最終プレゼンまでに資料の作り方や、相談に載ってもらえるような機会があればありがたい!!
とこれもきっと私のワガママ。

運営の方もそれぞれ仕事お持ちで忙しいですからね^^

最終プレゼン用資料締切は11/16

プレゼン用の資料のデータ様式は自由。
プレゼン当日はプロジェクターで投影して発表するんだそう。

最終プレゼンは11/25(日)

プレゼンの持ち時間は1人につき15分。
自己紹介、プレゼンテーション、質疑応答が含まれています。

私の完全に苦手な分野なので、気が重い。。

最終プレゼンの審査方法は、審査員と来場者の投票によって決まるらしい。。。
どんな資料を作るかは今も模索中。

そう考えたら、LEDのプレゼンの勉強会って本当にありがたかったんやな。って今さらながら噛み締めてます(^^)

hioliがここどりにエントリーしたわけ

2018年はちゃんとhioliと向き合うって決めて、動いてきました。
毎年、自分の中でテーマがあってhioliを始めてからのテーマはこちら笑

2016年は信楽のことを知る年

IMG_20180924_002702

2017年はプペル展に全力を注ぐ年

wp-image-1012058290.jpg

2016年後半から、やりたいことをたくさんの人に知ってもらうために苦手なことにも向き合うことが増えて、いろんな場所を飛び回って。。。
2018年に入ってからは、わりと自分の殻に閉じこもりがちでした(;^_^A

hioliをもっと知ってもらうためにどうしたらいいかなーって考えて、友だちに相談に乗ってもらってSNSに力いれたり。

wp-image-1504812758.jpg

その友だちのアイデアから『こんなことしてみたい』って“はっちの勝手に信楽ガイド”が生まれたんです。

で、その“はっちの~”をたくさんの人に知ってもらうためにまたちゃんとそのための活動をしよう!!って思って応募したのが今回のビジコン。

苦手なことだったとしても、外に出て行かないと誰にも伝わらない(;^_^A
しかも私は苦手なことの方が断然多いから、苦手なことまで避けてたらずっと何も変われない笑

届けたい人が市外だったり、県外の人だったりになってきたら個人でできることって限られてて。
だったら、またひたすら“もがく”しかないなーって。

ありがたいことに信楽町内の方との関わりは増えたけど、その外に出ればまだまだ全然(>_<)

陶器やお茶に興味があまりない方にも信楽に来て欲しいって思って始めたhioliで、プペル展も“はっちの~”も完全に目的は同じ。

栗田千弦さんの器

格好つけると上手くまとまりすぎて薄っぺらくなる私。
いろんな人がおもしろいねって言ってくれた部分を消さずにちゃんと伝えられるかが私の永遠の課題。。。

苦手ながら、ちゃんと想いだけは届けられるようがんばります。

ビジネスコンテストここどり 詳細

ここどり KOKA×KONAN DREAM
~あなたの夢 叶えるビジネスコンテスト~

日時 平成30年11月25日(日)
   13:00~第1部 発表会 ・ 第2部 交流会

場所 甲賀市 碧水ホール(発表会)・水口社会福祉センター(交流会)

参加資格 傍聴者は参加自由
     交流会は郡中惣メンバー、発表者、傍聴者

 

■ソフトコルギサロンhioliの掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:http://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

       朝 昼 夕 夜
11/17(土) 〇 〇 〇 〇
11/18(日) 〇 〇 〇 -
11/19(月) - - 〇 〇
11/20(火) - - - 〇
11/21(水) - - 〇 〇
11/22(木) 定休日
11/23(金) 〇 〇 〇 〇勤労感謝の日
11/24(土) 〇 〇 〇 〇
11/25(日) - - - -ここどり
11/26(月) 〇 〇 〇 〇
11/27(火) - - 〇 〇
11/28(水) 〇 〇 〇 〇
11/29(木) 定休日
11/30(金) 〇 〇 〇 〇
12/ 1(土) 〇 〇 〇 〇
12/ 2(日) 〇 〇 〇 〇

ソフトコルギ施術のご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<11月>
18日 痛車イベント in 陶芸の森 23日 朝宮茶まつり

■信楽窯焼きアップルパイ情報■

<11月>
11/2(金)~4(日)・9(金)~11(日) 9:30~16:30(入場は16:00まで)
ロハスフェスタ万博 in 大阪万博記念公園 東の広場


ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: http://hioli.net

IMG_2480



当サロンは商標登録正規店です。
『ソフトコルギ』『彫刻美容』『骨氣功
HP https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ