【信楽情報】陶芸作家の桝本佳子さんが行列のできる法律相談所に!│素敵な壺を作られるアーティストさん

こんにちは!
信楽ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

9/30に放送された『行列のできる法律相談所』に同級生がすこーしだけ映るかも?!との情報が∑(OωO; )

FB_IMG_1538568465435

それがこの陶芸家の神崎秀策くん。

先日は私のイベント手伝ってくれた翌日は東京で開催されていた日本伝統工芸展(作品が入選)へ行ってた!
忙しい時に手伝ってくれてありがとう!!

で、その時は詳細わからなかったんですが、奥様がテレビに出るって!!
その時に少しだけ映るかも?!ってことだったんです。

DSC_0101

陶芸作家の桝本佳子さん

みはる窯には何かあればお邪魔していて。
(主にぐい呑み探し。父に焼き締めでマグカップ作ってもらったり)

その度にびっくりする作品をたくさん拝見していました(^^)

DSC_1013

ぶらり窯元めぐりでお邪魔した時は、常に蟹を食べてる気分になれる器や、

タンポポが生えてる器!!

壺からお城がでてたり、植物が生えてたり、キノコが生えてたり…。

ものすごいんだけど、どこかクスッとする壺。

美術や工芸の愛好家だけでなく、より多くの人々に親しみを持って見てもらえる陶磁器という素材で、ユーモアを大切にしながら新しいかたちを生み出していきたいと思っています。

桝本佳子さんHPより一部抜粋

アートには疎い私でも、観て楽しむことができる。
けど、細部まですごくこだわりのある素敵な作品!!

信楽の陶芸の森の事務所玄関には超特大の桝本さんの作品が!!

キアラ・セトルさんへのプレゼント

行列ができる法律相談所では、世界のWATABEからのキアラ・セトルさんへのプレゼントとして紹介された桝本さん。

キアラ・セトルさんはグレイテスト・ショーマンで“This is me”を歌ってる方やったのね(^^)
(This is meは今季フィギュアのプログラムに使ってる選手多い!!)

キアラ壺を一ヶ月かけて製作(^^)

DSC_0100

その製作シーンの中に同級生が映ってた!!
壺をろくろで作るのが秀策くん。

2秒くらい見切れ程度って話やったのに、割とがっつり笑

そのベースの壺に桝本さんがどんどんイメージを形にしていく様子が放送されました。

二人三脚で作品を作ってるところが本当にすごい(^^)

桝本佳子さん、神崎秀策さんの作品が見れる場所

桝本佳子さんの作品

Ascending Art Annual Vol.2 まつり、まつる

若手女性作家グループ展シリーズ
10/4~11/27 ワコールスタディーホール京都・ギャラリー

以降の活動や展覧会などの情報は桝本佳子さんHPからご確認ください。
http://keikomasumoto.main.jp/keikomasumoto/index.html

神崎秀策さんの作品

第65回 日本伝統工芸展

名古屋 10/3~10/8 名古屋三越
京都 10/17~10/22 京都高島屋
大阪 11/7~11/12 大阪高島屋

以降の開催は日本伝統工芸展HPにて。

日本陶磁協会奨励賞 関西展

10/21~11/25 京セラ美術館(京都)

 

 

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP