ブログ

【信楽イベント情報】全部同じ人がデザインしたの!?と驚く人が続出。ハヤシコウのポスター展│本邦初公開のプペルポスターも見て!

こんにちは!
ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

開催中の『ハヤシコウのポスター展』。オープニングのレセプションパーティーも大好評で終わり…
現在はポスター展が信楽商店街内のギャラリーFUJIKIで開催されています(*^^*)

信楽でポスター展をやることになった経緯などはこちらで。

ポスター展も大好評で、みなさん見入ってくれてます!
人魚デザインのポスターがカラフルでかわいくて、
FUJIKIの雰囲気に合いますね~っておっしゃってくれる方も多数!!

まずは、19日に行われたレセプションパーティーの様子からご紹介します。

ハヤシコウのポスター展贅沢すぎるパーティー

元々やりたいですねっ!って企画していたイベント。
それがスケールでかく、より贅沢になって実現しました!!

レセプションパーティーの写真は今回のイベント公式カメラマン・マサヨさんが撮影してくれたものを使わせてもらっています。

サルメリア69の生ハム食べ放題

ハヤシコウのポスター展・生ハム

サルメリア69の新町さんが、その場でスライスして提供してくれました!!

サルメリア69

このスライス技術で大きく味が変わるのが生ハム!!
(教えてもらったことを自慢げに話しています。)
普段は東京のお店でしか食べられないすっごく薄くておいしい生ハム!!

それがなんと、食べ放題\(^o^)/
なくなり次第終了っていう贅沢っぷりです。

生ハムをサーブしてるお皿は、同級生の神崎秀策くん作の長皿!!
今回、レンタルさせてもらいました

FB_IMG_1537502849415

ハヤシコウさんのワイン飲み放題

さらに、ハヤシコウさんオススメのワインやプロデュースしたワインも飲み放題!!
こちらもなくなり次第終了。。。

スパーリングに赤、白。おいしそう。

うちの母親も参加していて、ワイン飲みたいがためにわざわざバスで来場してたくらい笑。
みんなが目をキラキラさせて飲んでたワイン!

FB_IMG_1537505589387

こちらがスパーリングワイン。

乾杯用にたんまりとついでくれてはりました!!

FB_IMG_1537551736598

で、こちらはハヤシコウさんご一行様とハヤシコウさんラベルデザインのワイン(赤、白)

FB_IMG_1537551748804

本当においしそうにワインを飲む参加者さん。
常にワイン&生ハムスペースは混雑してました(^^)

信楽組も大人気!YAKUMEさんのバゲット

今回、同じ信楽商店街にあるYAKUMEさんにもバゲットでご協力頂きました。

FB_IMG_1537505805057

看板息子くん(今回のイベントのアイドル)がひたすらパンを食べていたのも印象的。
お父さんが作るパンが大好きなんだって。

FB_IMG_1537502798543

生ハムに合う長時間熟成バゲット!
その場で切り分けて、温めて提供してくれてました。

信楽産コシヒカリで作ったイタリア風混ぜご飯

これは絶対信楽だけでしかできないはず!!
信楽産のお米(出来たてホヤホヤの新米)を信楽焼の羽釜で炊いて、ハヤシさんが仕上げたご飯!!

ご飯炊きは私にはできない。。。というわけで、
地元の陶芸家・神崎秀策くんと地元の陶土屋さん・山中さんと地元の表具師・神山尚くんに丸投げっ!!
(いつも本当にありがとうございます)

FB_IMG_1537505739744

釜の番人山中さん!

会場隣の広場で薪で炊いたご飯です。

DSC_0947

参加してたお客さんを巻き込んで、点火してもらいました^^
写真の羽釜は鉄製にみえますが、信楽焼の陶器です!

作ったのは写真左側の神崎秀策くん。
生ハムの長皿を作ったのも神崎くん!!

このかまどは、釜の番人・山中さんの力作(^^)

この会場で毎年行われている『おくど飯』というイベントで活躍中の釜&かまどです。

FB_IMG_1537503877170

おいしそうに炊けるとみんなが寄ってきます。

FB_IMG_1537503887879

ケッパーとオリーブオイルとレモンで香り付けしたケッパーご飯。

こちらを生ハムで巻いて食べると最高すぎるという声が続出!!

FB_IMG_1537503896448

この緑のツブツブがケッパー。
イタリアの食材なんだそうです。不思議な香りがしました。

高品質なオリーブオイルもたっぷりと!!

FB_IMG_1537503902880

もう一つの釜は『ドライトマトご飯』
ドライトマトをいれて炊き込んで、
オリーブオイルとオレガノで香り付けしたご飯。

私はこっちがドストライクでした

FB_IMG_1537505613140

研究熱心な貴生川駅前の『とりや』さんのご主人は興味津々。

羽釜にも、ハヤシさんの作るご飯にも!!

FB_IMG_1537505619595

このご飯。山中さんのナイスリカバリーで焦げずに炊けた奇跡のご飯ww

水が足りずで焦げ付いたのに気付いて下さったおかげでおいしくいただけました。

私は何をしていたかというと…

FB_IMG_1537505733262

このように、ただひたすらヘラヘラしておりました(^^;)
ごめんなさい笑。

夜はmusiqman Jr.さんのライブ

夜になるとどんどん地元の方も増えてきて、私が誘っていたmasyumasyuさんご一行や、小川亭さん若旦那一家、misin-yaさん夫妻、信楽の若い子達も続々と。

誘った人が来てくれるってこんなに嬉しいのね!!
といいつつ、お相手できそうにもなかったからひたすら私のお友達や知り合いを紹介攻撃しまくってました。

初対面の人同士を紹介しまくって(主に被害にあっていたのはmasyumasyuさん笑)、
お互いに会話をしてたのしんでもらおうっていう魂胆です(^^)

DSC_0969

musiqman Jr.さんのライブは撮影ゴメンナサイでしたので、ハヤシさんのポスターから。

musiqman Jr.さんがまためちゃくちゃよくて!!
みんなが知ってる有名な洋楽のカバーを披露してくれました。

サルメリア69(ロッキュー)さんにちなんだ曲だったり💕
めちゃめちゃ素敵なギターとボーカルのライブ。

終わったあとはあちこちから『ジュニアー』って声が聞こえるくらい大人気のmusiqman Jr.さん!!
ライブ後は初対面の緊張も解けて、こんな感じ。
音楽の力はやっぱりすごい!!

FB_IMG_1537505504753

ほんまに楽しくて、いろんな意味でおいしいイベントでした(๑’ᴗ’๑)

ハヤシコウのポスター展みどころ

ハヤシコウさんのポスター。
想像してたよりも展示の種類も数も豊富、シリーズごとに雰囲気がごろっと変わるのがすごくおもしろい!!

今回の展示では人魚シリーズ、チッチシリーズ、サルメリア69シリーズ、
さらにさらに本邦初公開のプペルシリーズと見応えたっぷり(^^)

人魚シリーズ

DSC_0950

人魚シリーズを書くきっかけになった最初のポスターから、今までハヤシさんがやってきたイベントがわかっちゃうコーナー。

どうやら全種類ではない模様。

DSC_0967

私が思い入れが強いのはこれ。
ハヤシコウさんに会いに京都のイベントに行った時のポスターです。

生ハムのデッサンしたり、クレープ食べたり、生ハム食べたり。。。

ハヤシさんが想像してたよりも優しくて素敵な方で感動したの覚えてます。

ちなみにポスターの横に添えてあるコメントは全てハヤシさんが考えたもの
『これ、めっちゃおもしろいですね』って大好評!!

DSC_0966

人魚コーナーの始まりは下書きとコメントのこのボードから。
人魚のポスターはカラフルでかわいいから、男女ともに大人気!

みんな足をとめてじっくり見てはります。

男性人気高い!チッチシリーズ

DSC_0951

レストラン・カフェの方や、男性がピタッと足をとめるシリーズ。

人魚シリーズとは雰囲気も絵のタッチも違うように感じてしまって
『これ、同じ人が書いたんですか?』って結構聞かれました。
『これ日本の方が書いたんですよね?!』とも。

私の友だちの亀山のプペル展主催者は、お店用に別のポスター買いに来たのに、
チッチシリーズ買ってかえらはったくらい何ともいえない雰囲気が素敵なポスター。

DSC_0968

私が気になるのはこれ!!
めちゃくちゃ格好よくて好きです。

男性人気が高いのはワイン瓶でラッパ飲みしてるポスター。
『パリピ』って呼んでる方もいたなー笑。

サルメリア69コーナー

DSC_0952

ここは、今回のパーティー関係者コーナーだと勝手に理解しています笑。

生ハムがおいしそう!って言う人がいたり、
この赤いのがめっちゃ格好いい!!って言う人がいたり。。。

生ハム兄さんのお店のポスターです。

私がすきなのはこれ。

DSC_0969

musiqman Jr.さんのポスター。

横に本人並ぶとぴったり一緒でした(*^^*)

このポスターめちゃくちゃ格好いいって言ってたら、
Jr.さんが『写真みながら書いてくれたから、ほら!』(と横に並ぶ)
『ぴったりじゃないですか!?』っておもわず爆笑してしまったポスター。

なのでめっちゃ格好いいポスターから、格好よくておもしろいポスターに格上げされました( ´艸`)

楽しみにしまくってた本邦初公開プペルシリーズ

DSC_0953

プペルシリーズのポスターはほんまに素敵やので、ぜひ見て帰ってくださいね!!

といいながら、会場見渡してもないよ?!って声がきっと上がります(^^)

ここは『秘密の隠し小部屋』にあるから、見落として帰りがちなんです。

DSC_0975

チッチシリーズとサルメリア69シリーズの間の空間。

ここがえんとつ町への入口です笑。

人が通れるスペースちゃんとありますよ。

DSC_0974

ここ、絶対入って帰ってください。

キャプション読むと絵本が読んでみたくなると思ったので、見本用絵本も設置。

DSC_0973

今回のポスター展では、ハヤシさんのスケッチブックも公開されています。

例えば、このポスター。

DSC_0960

下書きはこう。

DSC_0959

スケッチブックとポスター見比べるのめちゃくちゃおもしろいです。

プペルコーナーで私が好きで、facebookにアップしたらめちゃくちゃ好評なのがこれ

DSC_0954

hioliに飾りたい~!!!

ルビッチがシルクハットのえんとつから顔出して、プペルに護られてるって感じがなんかほっこりする。
実物はもっと素敵ですからね!!
ぜひぜひ見て欲しい!!

表紙モチーフっぽいポスターはめちゃくちゃオシャレな感じ。

グッズも種類豊富です

ポストカードにポスターがグッズとして購入可能です

DSC_0972

額入りのポストカードもオシャレです。

9/21現在、琵琶湖に飛び込む人魚のエコバッグはラスト1枚でした!!

気になる方はお早めに

_20180920_171510

このグッズが置いてある壁には、ハヤシコウさんの歴史も。。。

これも読んでみたら『なるほどー』なことがいっぱい!

DSC_0965

2019年以降の開催地はいずれも大都市や全国的に知名度が高いところばかり!!
ハヤシさんが信楽を最初の開催地に選んでくれたこと、一生忘れられなくなっちゃいました\(^o^)/

週末はハヤシコウさん在廊

22日、23日(15:00まで)はハヤシコウさんがFUJIKIに在廊されてます。
グッズ購入するとハヤシさんのサイン&一言が入れてもらえるそう(^^)

ポスターの話やイタリアの話も聞けるし、デザインの話とかもしてくれるかも(^^)

今回のポスター展で販売している絵本の『えんとつ町のプペル』も特別仕様!!
ハヤシコウさんのサインが入ってる(激レア!!)

ぜひとも購入して、ハヤシさんに一言入れてもらってくださいね。

ハヤシコウポスター展まとめ

ハヤシコウさんのことを知らない方が見ても、じっくりと見応えたっぷりのポスター展。

この中で1枚選ぶとしたら…って言い合いっこするのも楽しいし。
じっくりとスケッチブックと見比べるのもおもしろい。

本人製作のキャプションは必見(めっちゃ興味深い)です。

見所も楽しみ方も本当に自由で、この個展自体が本当にハヤシコウさん自身を表してるように感じます。
この空気感は信楽とめっちゃ合う!!

ハヤシさんが信楽を面白がってくれたところから始まった今回のポスター展。

私にもっと集客力があったら!!
って思いがめちゃくちゃ溢れるくらいたくさんの方に見てもらいたい展示です。

3連休、どこ行こうかな?って方はぜひぜひ信楽商店街内のFUJIKIギャラリーに来て下さい(^^)

ハヤシコウのポスター展詳細

食べて 飲んで笑って そして描く
ハヤシコウのポスター展

日時 9/19(水)~9/23(日)
   10:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所 FUJIKI
   滋賀県 甲賀市 信楽町 長野 903-1
駐車場 なし
    信楽地域市民センター横駐車場(無料)をご利用ください
最寄駅 信楽高原鐵道 信楽駅

 

■ソフトコルギサロンhioliの掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:http://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

       朝 昼 夕 夜
10/22(月) - - - -まんパク
10/23(火) - - 〇 〇
10/24(水) - - 〇 〇
10/25(木) 定休日
10/26(金) - - 〇 〇
10/27(土) 〇 〇 〇 〇
10/28(日) - - - -サカエハロウィン
10/29(月) - - 〇 〇
10/30(火) - - 〇 〇
10/31(水) 〇 〇 〇 〇
11/ 1(木) 定休日
11/ 2(金) - - - -ロハスフェスタ

ソフトコルギ施術のご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<11月>
18日 痛車イベント in 陶芸の森 23日 朝宮茶まつり

■信楽窯焼きアップルパイ情報■

<10月>
22(月) 10:00~18:00(公園入場は16:30まで)
まんパク in 大阪万博2018 万博記念公園 東の広場(パンマルシェ内)
27日(土)・28日(日) 10:00~17:00 サカエハロウィン
パンマルシェ in サカハロ2018 矢場公園

<11月>
11/2(金)~4(日)・9(金)~11(日) 9:30~16:30(入場は16:00まで)
ロハスフェスタ万博 in 大阪万博記念公園 東の広場


ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: http://hioli.net

IMG_2480



当サロンは商標登録正規店です。
『ソフトコルギ』『彫刻美容』『骨氣功
HP https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ