【hioliの器】naotoraさんの器が選べる器に仲間入り│雰囲気が変化していくのが楽しみな器

こんにちは!
信楽ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

お客様がご来店頂いたら、まずその日使いたい器をお選び頂く。

hioliのうつわ

たのしんで下さる方が多い、このサービスに新しい器が仲間入りしました(^^)

ずっと欲しかった作家さん 谷井直人さんの器(^^)
最近instaでマグカップのアップが多かったので、お邪魔したら『これっ!』って思うカップが3つくらい。。。
悩んでそのうちの1種類を入手しました(^^)

naotora(なおとら)さんの器との出会い

naotoraさんの器を初めて知ったのは、前の会社の仲よくしていただいていた方と食事に行った時。
信楽の地元の方御用達の食堂『助六さん』でご飯食べてた時なんです(^^)
お出汁がめちゃくちゃおいしくて、優しそうな奥さんとすっごくいいキャラをお持ちのご主人のお店。

仲良しの方の定年お祝いに、私が友人の作った信楽焼のぐい呑みをプレゼントして、
それを見ていた助六さんのご主人が『オススメの格好いい器があんねん』と。

『すぐ近所やし、電話して連れてったるわ!』と夜遅いけど連れて行ってくれたのが
今の『とらのす』さんで『naotora』さんの器でした(^^)

陶器なんやけど、ピカピカしてる部分は銀彩って教えてもらって(^^)

初めて見た器やったので、
『そんなことできるんや!めっちゃびっくり&かっこいい』って印象を持ちました。

結婚する先輩も助六のご主人からプレゼントされはったん器がめっちゃ素敵で、覚えてたんです。

このお皿の長皿バージョンでした。

 

銀彩市松、 #pottery #japanesepottery #ceramics #うつわ #ワンプレート #とらのす #谷井直人

Naoto Taniiさん(@taniinaoto)がシェアした投稿 –

hioliをやるって決める前で、ちょうど陶器に興味を持ち始めたころやったのですごく印象に残っていたnaotoraさんの器。

とらのす×naotora productさんとは

信楽で唯一『naotora』さんの器を取り扱うカフェ×ギャラリーです。
オープンの時にhioliが書いた記事がこちら

とらのすさん

私はとらのすさんのストロベリーヨーグルトシェイクがお気に入り(*^^*)
instaの投稿にもあるとおり、めっちゃ苺で甘すぎずおいしいんです!

naotoraさんの器と出会って2年後。

hioliの起業前に、米原の講演会(ここでMeDuの化粧品を知った!)へ行った時に紹介頂いた甲賀市商工会の方。

創業補助金や創業についての相談をしにいったら、
『ちょうど信楽で、近くで起業される方いらっしゃいます(^^)
こんどの勉強会の時に紹介させてください!!ちなみにこんなお店の方ですよ』
って見せてもらった商品画像がまさかのnaotoraさんの器!!!

『ここ多分いったことあります~!!!』

ってなったのが、このとらのすさん。

DSC_0890

hioliからも近くて、
去年のプペル展&原画展の時にはワークショップ会場としてもお借りしたり、

 

現在開催中のプペル展のイベントで、 とらのすにて アイシングクッキーのワークショップを行いました。 私の制作したものは まだまだ下手っピで のせるのも恥ずかしいくらいですが… とても楽しく 時には作業に集中したり いろんなお話をしたり。 とても有意義な時間に なりました。 ご参加いただいた皆様、 講師の先生、 ホントにありがとうございました‼ #とらのす #トラノス #谷井直人 #naotora #信楽 #喫茶 #カフェ #器ギャラリー #シルバーの器 #陶器 #白黒の器 #uppersecret #アイシングクッキー#ワークショップ#プペル展

miyako taniiさん(@tora_no_su)がシェアした投稿 –

いろいろよくしてもらってるお店なんです。

hioliの新しい仲間

土の味わいを大切に
ひとつひとつ手作りで制作しています

器はだんだん変化して
使うほどに味わいがでます

変化を楽しみ、使いながら、より魅力的な器に
育てていただけると嬉しいです

naotoraさんリーフレットより

銀彩の器は経年変化が楽しめるって聞いていて。

お店にはそのサンプルが飾られてるんですが、めっちゃ素敵で早くこんな風になってほしい!って気持ちがいっぱいになる銀彩の器をチョイス。

DSC_0893

外は白色の貫入で、形もちょっと変わってるオシャレな器。

DSC_0894

『これがいい!』って思うカップが3種類くらいあったんやけど、カップの形から、持ち手の形までめっちゃ素敵やなーって。

DSC_0891

上段のあの色の感じもすごく気になったんですけど、やっぱり銀彩の器を育ててみたくって笑。
(ちょっとピンぼけ泣)

何度も来て下さる方が増えてきたので、そろそろ新しい器買いたいな~って思ってたタイミングで出会ったのがこのカップ(^^)

大切に育てていきます!

手触りもすべすべで気持ちいいので、ぜひhioliに来た時には使ってみて下さいね^^

とらのす×naotora product詳細

とらのす×naotora product

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野822
TEL 0748-60-3233

営業日 不定休
(不定休のため、ご来店の日時がお分かりの場合はお問合せ下さい)

営業時間  土曜 11:00~12:00
 平日・日・祝日 11:00~16:00

webショップ http://toranosu.com
facebookページ https://www.facebook.com/toranosu.naotora/
instagram https://www.instagram.com/tora_no_su/

 

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP