【信楽イベント情報】信楽が初開催『ハヤシコウのポスター展』│レセプションパーティーは誰でも参加OK

こんにちは!
ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

9/19(水)~9/23(日)に信楽の商店街の中にあるFUJIKIで、
『食べて飲んで 笑って そして描く ハヤシコウのポスター展』を開催します(*^^*)

IMG_20180905_105142

陶芸の森という世界的に有名なアート施設有する信楽で全国初開催!!!
ということで、この展示&初日に開催されるレセプションパーティーの紹介をしたいと思います。

ハヤシコウさんとの出会い

ハヤシコウさんはえんとつ町のプペルのロゴをデザインしたデザイナーさんです(^^)

えんとつ町のプペルロゴ

このロゴを作ったのがハヤシさん。

私は去年の7月に信楽でえんとつ町のプペル展をさせてもらって、
信楽の特産を使ったグッズをたくさん作らせてもらったんです。

えんとつ町のプペル陶板

最初は、えんとつ町のプペル陶板(切符付)のサンプルの写真を送らせてもらって、
陶板を作るのにロゴの使用状態を見て頂いたのがはじまり…これが2017年2月頃。。

完成した陶板はこちら↓

IMG_20170712_175503

プペルのラッピング列車を走らせる時にもロゴの使用で連絡させてもらったり、

DSC_0436

かわいいと好評だったトークショーチケットの相談にのってもらったり、

DSC_0366

今はhioliでプペル関連グッズや絵本を購入の方にもプレゼントしている、
プペル展チケットのデザインの相談にものってもらいました(^^)

LINE_P20170422_131746237

photo by Lily of the valley しょうこさん

その後もスタッフTシャツを作って頂いたり(これは西野さんご本人にも大好評!!)

LINE_P20170708_220141363

会場で大人気のプペル衣装もハヤシさんが作ったもの

DSC_0194

2016年11月に東京で行われた西野さん本人による個展でこれを見ていた私。
めっちゃ素敵やったので、これを借りることができてめちゃくちゃ嬉しかったんです✨

ロザリーナさんのアルバムを取り扱いできたのも、ハヤシさんがレコード会社と繋いでくれたおかげ…などなどいっぱい信楽とは関わって頂いた恩人なんです(^^)

ちなみに、プペル展終わってからも地元の信楽高原鐵道のお客様向けDMデザインもしてもらってました(*^^*)

shigaraki2018-a4-ol

なんというか、ハヤシさんの優しさにどんどん甘えまくってた私ww

どうしても直接会ってお礼がいいたくて、
京都で生ハムのサルメリア69さんとのイベントを開催されていたところにお邪魔しました(^^)

そのイベントでは生ハムのデッサンワークショップもされてました(^^)

received_10155799342904518

…絵の上手下手にはふれないでください。。。

デッサンという言葉に苦手意識すらあった私に『デッサンの楽しさ』を教えてくれて、
苦手だった美術の時間の記憶を上書きしてもらいました!

その頃から、何かでご一緒したいですねーってお話をさせてもらっていて。。。
これがすでにもう去年の秋頃の話(*^^*)

そこから年明けて、滋賀の長浜でイベントされてたハヤシさん。

『秋に草津でもイベントするんやけど、その翌日とか信楽でどう?!』って話を頂きました(^^)
その時は生ハムとワインと…っていういつもと同じ形のイベント予定だったんです。

4月にも1度信楽に来て下さって、会場として提案していたFUJIKIも見てもらったうえで、
信楽ものんびり散歩してもらいました(^^)

 
 
 
View this post on Instagram

Tanuki tanuki tanuki! 狸ばっかり。 でも皆んな顔が違う〜。 かわいい! #shigaraki #tanuki

Ko Hayashi ハヤシコウさん(@lukacca)がシェアした投稿 –

で、後日提案頂いたのがまさかの『ポスター展』!!!

しかも初めてのポスター展!!

信楽散歩中も信楽のあちこちをすごく興味深く見ててくださったのが、めちゃめちゃ嬉しくて!
ハヤシさんがやってみたいことで、私ができることならやってみたいってめちゃめちゃ思ったんですよね(*^^*)

あと、信楽の人たちとも話して欲しいなーって(^^)

ポスター展レセプションパーティーの詳細

19日のレセプションパーティーは誰でも参加可能な会費制(大人¥3000、子ども¥100)のパーティーです(^^)

東京の生ハム専門店『サルメリア69』さんがその場でスライスしてくれる生ハムと、
ハヤシコウさんプロデュースのワインが振る舞われるイベント(*^^*)

信楽のものとも何か…って考えて下さったのが、
信楽産のおいしいご飯×イタリア食材のケッパーでケッパーご飯。

もちろん白米も。

お米を炊く釜は信楽焼の羽釜(同級生の神崎秀策くん作製)

当初の予定はここまでだったのですが…。

信楽の人たちに話をしてると
『パンも欲しい!』
『YAKUMEさんのバケットとか合いそうじゃない!?』
というお声をたくさん頂いていたので、ハヤシさんとYAKUMEさんに交渉(๑’ᴗ’๑)
(こだわりパンのYAKUMEさん詳細はこちら)

どちらも即『ぜひ!!』という返事をもらったので、当日FUJIKIで販売してもらうことに(^^)

LINE_P20180915_235905200

長時間発酵の方が生ハムの味をボヤかさないかなと思いますので、長時間発酵の方でいきます。

とのことで、長時間発酵のバゲットが別料金にはなりますが登場!!

できたら器とお箸も持参してほしいなーというハヤシさんのお願いつきのイベントです。

その他にも、18:00頃からハヤシさんのお友だちのミュージシャンによるアコースティックライブも予定されているイベント。

これが商店街の中にあるFUJIKIで行われるんやから、絶対楽しい。

17時まではお隣のあわいささんも開いているのであわいささん店内で
ソフトドリンク(自家製の朝宮茶を使った飲み物もある!)や
自家製お茶のシロップを使ったかき氷も楽しめます(*^^*)

DSC_0749

タイミング的になかったらごめんなさい!!

あわいささんの飲み物や食べものは、持ち出しせずあわいささん店内でお楽しみ頂くようお願いします(^^)

ハヤシコウのポスター展について

ハヤシさんのポスターはいろんな種類を用意してくださるようです(*^^*)

えんとつ町のプペルをハヤシさんが書いたポスターや

人魚シリーズのポスター。
これがまためちゃくちゃかわいいんです。

今回は特別に下描きも!!!!

となると、信楽高校のデザイン科の先生や生徒さん達にも来て欲しいなーとか勝手に思っちゃったり。
駅にいくまでにちょっと寄り道してくれたら最高なのに(*^^*)

DSC_0169

私の手元にあるこの中のどれかも展示されるのかなーとか。。。
考えるとめちゃくちゃ楽しい!!

もちろんハヤシコウさん在廊日もあります。
9/19、 9/22、9/23はハヤシコウさんがFUJIKIにおられます(^^)

received_1757433667667909

イタリアのこと、絵のこと、デザインのこと、生ハムのこと…いろんなことをハヤシさんとお話してもらえたら嬉しいです(*^^*)

ハヤシさんが不在の9/20 11:00~と9/21は私、波多野がFUJIKIにいます(๑’ᴗ’๑)

ハヤシさんいなくて、ただただ残念だと思われないように、
信楽の情報…たとえばイベントのこととか、オススメのお店とかを提供できればいいなー!
と思ってますので、『平日しか行けない~!!』って方もぜひ遊びに来て下さい(*^^*)

誰も来てくれなかったら、ひたすらブログ記事書くか読書する一日になっちゃう。。

ちなみにハヤシさん在廊日にポスター購入でサインや一言メッセージも書いてもらえるらしいので、狙い目はそこ(๑’ᴗ’๑)
ハヤシさんがどんな方かは、ご本人に会ってお話してもらうのが一番だと思います(^^)

ハヤシさんの信楽ポスター展への想いはこちら

FUJIKI周辺ランチ情報(徒歩圏内)

awa-isa(あわいさ)さん

FUJIKIすぐ横のギャラリーカフェ。

DSC_0740

焼き物の器やオブジェも購入できます。

DSC_0745

地元産野菜を使った気まぐれランチや、お揚げと地元産野菜のパスタ、タイカレーなど。

DSC_0743

日・月曜日定休

陶園さん(徒歩2分)

こちらも喫茶・ギャラリーです。

DSC_0934

2階がギャラリーで、1階が喫茶店になっています。

陶芸家の方や、作家さんも常連さんに多いお店。
私も偶然同級生にばったり!!ってこともあります。

近江牛のランチや、自家製麺のメニューも人気です(^^)

DSC_0930

DSC_0931

喫茶店の1階は陶器に囲まれた雰囲気を楽しむことができます

DSC_0932

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野883-1
定休日 木曜日

亀楽屋(きらくや)さん(徒歩6分)

信楽焼の販売(コタニ陶器)と讃岐うどんを食べられるお店。

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1248-1
定休日 火曜日
営業時間11:00~15:00(うどん)

武蔵(むさし)さん(徒歩4分)

串カツが楽しめるお店。
お店のご主人はあの宮本武蔵の子孫なんだそう。。。

お昼は串カツ定食もあります。

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野1180-1
定休日 火曜日
営業時間 ランチ11:00~14:00

ハヤシコウのポスター展詳細

食べて 飲んで笑って そして描く
ハヤシコウのポスター展

日時 9/19(水)~9/23(日)
   9/19のみ15:00~20:00(オープニングレセプション)
   10:00~17:00(最終日は15:00まで)
場所 FUJIKI
   滋賀県 甲賀市 信楽町 長野 903-1
駐車場 なし
    信楽地域市民センター横駐車場(無料)をご利用ください
最寄駅 信楽高原鐵道 信楽駅

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP