ブログ

【信楽パン屋情報】ハード系パンにこだわりのYAKUME BAKERY(ヤクメベーカリー)さん│hioliからも徒歩6分!!

こんにちは!
信楽のソフトコルギサロンhioli 波多野です。

hioliの近くには週末だけオープンする人気のパン屋さんがあります!

信楽商店街内にある『YAKUME BAKERY』さん。

hioliオープンの翌年にオープンした土日営業のお店。
平和堂(現フレンドマート)信楽店の時のお店は紹介したことがあったんですが、店舗は紹介したことがありませんでした(^^;)

私の中では信楽のパン屋さんはこんなイメージ。
ソフト系パン→暦さん(ブログ記事はこちら)
ハード系パン→YAKUME BAKERYさん

そんなYAKUME BAKERYさんを紹介します。

YAKUME BAKERY(ヤクメベーカリー)とは?

お祖父さんの代から、信楽商店街の中でくめや菓舗として営業を続けて来られたお店。

私が小学校6年生の時に平和堂 信楽店ができてからはその中で『タカラブネ』を営業。
信楽の人たちのスイーツ事情を支えてきたお店がくめや菓舗さんでした(^^)

そのタカラブネの一角に4年前、ひょっこりできたパン屋さん。
くめやさん(地域の人はそう呼んでます)の長男さんがパン屋さんを始めるらしい!!

これがYAKUMEさんの前身(ブログはこちら)でした。

当時、うちの家では『バゲットが激ウマ!』と話題になり、波多野家のゴチソウ『チーズフォンデュ』に欠かせない存在になってました笑。
前の職場でも『めっちゃおいしいパン屋さんできましたー!』って喋りまくってた記憶が(^^;)

そのパン屋さんがフレンドマート内でもパンを出しつつ、
『もっと素材にこだわったパンを出したい!』と商店街の中の元々くめやさんがあった場所で店舗を構えたのがこのYAKUME BAKERYさん(^^)

DSC_0819

YAKUME(やくめ)の由来

ゆっくり聞いたことがなかったYAKUMEの由来。
ここぞとばかりに、聞いてみました。

DSC_0818

・『くめや』菓舗の『くめや』からとった名前。

・みなさんの朝食を担う『役目』を果たしたい

・KUMEYAのお祖父さんの代『KU』、お父さんの代『ME』、店主さんの代『YA』で、代替わりをして店主さんが引っ張っていくぞ!の決意をこめた名前。
なので、頭に『YA』を置いて『KUME』を引っ張るから『YAKUME』

って3つの想いからできたお店の名前なんだそう。

地元の方たちに愛されてきた『くめやさん』の培ってきたモノをすごく大事にしてはるんやな!ってめっちゃ感じました!!

商店街をもっと活気づけたいって、周辺イベントにも協力したり、
営業日で忙しい日でも町内のイベントにも必ず顔を出してくれはるYAKUMEさんご夫妻(^^)

ちょうど同年代の人たちが、信楽に帰ってきて新しくお店を始めたり、家業を継いだり。。
個人の小さいお店が少しずつ増えてるのってやっぱり信楽には魅力がまだまだあるんやなーって!!

年々ワクワクが大きくなっていきます^^

YAKUMEさんのパン

YAKUMEさんの店舗は土日のみ営業9:00~売り切れ次第終了です。

パンの焼き上がり予定はこんな感じ(都合により前後します)

YAKUME焼き上がり予定

素材の小麦粉は、国産・外国産こだわらずそれぞれの生地に合うものを使う。
パンがよりおいしくなる素材を使う、こだわりパン屋さん。

あんパン等に使われる餡も自家製。。。
『こしあん』と『つぶあん』をおいしくなるようにブレンドした特製餡!
暑い夏でも奥さんがあんこを炊いているそう

オープン前のイベントでは即完売した、冷やして食べるクリームパン(極上クリームパンシリーズ)のクリームももちろん自家製!!

KUMEYA人気ランキング

販売してはるジャムは『給食のジャムパンの味~』と店主さんと弟さんが盛り上がったというどこか懐かしい味のジャム(*^^*)

全てにおいてこだわりがすごい!!

YAKUMEさんの売り(だと勝手に思ってる)ハード系のパンは『天然酵母パン』。

最近はLeaf specialという雑誌にも取り上げられてはるお店です。

朝一に地元の方が来られて、14:00~15:00頃に観光の方が家で食べるように来られて完売!
ということが多いそうなので、パンを悩んで選びたい方はお早めに!!

YAKUME店内

来店してる方はYAKUMEさんのインスタを見てる方が多いみたいで、リピーターさんも多い!

 

・ 連投失礼します 🙇・ こちらも同じく信楽絡みでアップし損ねていたpic。事前にフリーペーパーで見て行きたいなぁと思っていたパン屋さん#yakumebakery ♩可愛らしい店内に並んでいるパンはどれも美味しそうで目移りしました😍買って帰ったもの全て美味しかったです✨とくにクルミなどの木の実がたくさん入ったハードパンの間にドライフルーツたっぷりのクリームチーズがサンドされたこのパンがとっても美味しかったです💕木の実にドライフルーツにクリームチーズ。全て大好きなものばかりの組み合わせでたまりませんでした😍次に信楽に行った時も絶対行きたいパン屋さんです☺️✨・ ・ #信楽#パン屋 #ヤクメベーカリー#パン#ハードパン#朝ごはん#北欧#ビヨルク#お花のコースター#パスザバトん#ミナペルホネン#作家もの#加藤益造 #foodpics#foodpic#foodstagram#instafood#bread#滋賀グルメ

@ hi.ra.piがシェアした投稿 –

hioliが選んだパン

ランクインしている極上クリームパンと、エビカツサンド(ひじきも入ってる)はすでに食べたことがあったので…

よもぎとあんこのパン

生地によもぎが練り込んである天然酵母のハード系パン。

よもぎとあんこのパン

あんこにちょっと塩味が効いてて、甘いけどさっぱり食べられるあんこもめっちゃおいしかったです(๑’ᴗ’๑)
ずっしりと重く、食べ応えのあるパン。

レンコンとネギの肉味噌パン

こちらも土台はハード系のパン

DSC_0820

肉ミソがうまくうつってない。。。泣。

レンコンのシャキシャキとパンの歯ごたえがめっちゃ合ってておいしかった。
肉味噌はピリ辛(人よりも辛がりな私)やから、夏でもすんなり食べられました!

なんと言っても香りがめちゃくちゃ良くて、食欲をそそります(*^^*)

お皿はこちらもお近くCLAY STUDIOくりさんの栗皿。

YAKUME BAKERYさんまとめ

くめや菓舗は弟さんが、YAKUMEはお兄さんが。。。

これまで商売を続けてきはった想いを受け継いで続けていってはる素敵なお店。

YAKUME BAKERYの看板息子さんはめっちゃシャイですが、
パンに囲まれてニコニコしてるのを見ても、YAKUMEさんがパンをすごく大事に思ってはるのが伝わってきます(*^^*)

信楽商店街に新しく灯った同世代の店主さんのお店!

hioliからも近いので、ちょっと一足、明日の朝ご飯にパンはいかがでしょうか??

YAKUMEさんパンの朝食にはぜひ朝宮の和紅茶もご一緒に♪

YAKUME BAKERYさん詳細情報

YAKUME BAKERY

住所 滋賀県甲賀市信楽町長野516-1
★お店前の道は一方通行★
・信楽ICより長野信号手前の小さい橋のある道を右折。突き当り右折。
 こちらの道からしか進入できません。
・信楽駅前の交差点側からの進入は逆走になります!道が細く危険なので注意!!
TEL 090-3943-4018

営業日 土曜、日曜日
営業時間 9:00~18:00(売り切れ次第終了)
HP https://yakume-bakery.business.site/
I
nstagram https://www.instagram.com/yakumebakery/

 

■ソフトコルギサロンhioliの掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:http://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

      朝 昼 夕 夜
9/20(木) 定休日・ハヤシコウのポスター展お手伝い
9/21(金) - - - 〇ポスター展お手伝い
9/22(土) - - - - 信楽窯焼きアップルパイ
9/23(日) - - 〇 〇
9/24(月) 〇 〇 〇 〇
9/25(火) - - 〇 〇
9/26(水) - - 〇 〇
9/27(木) 定休日
9/28(金) 〇 〇 〇 〇
9/29(土) 〇 - - 〇
9/30(火) 〇 〇 〇 〇
10/1(水) - - 〇 〇

ソフトコルギ施術のご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<9月>
19日 15:00~20:00 ハヤシコウのポスター展 レセプションパーティー @FUJIKI
19日~23日 ハヤシコウのポスター展 in FUJIKI

<10月>
6~8日 セラミックアートマーケット in 陶芸の森(渋滞の為hioliの予約は19:00~のみ)

■信楽窯焼きアップルパイ情報■

<9月>
22(土)・23(日) 10:00~17:00 京都アメリカンフードフェス in 京都市国際交流会館
29(土)・30(日) Makanaiマルシェ in 博記念公園鶴見緑地くすのき通

<10月>
6(土)~8(月) 9:00~17:00 信楽セラミック・アート・マーケット in 滋賀県立陶芸の森・太陽の広場
13(土)~15(月)・20(土)~22(月) 10:00~18:00(公園入場は16:30まで)
まんパク in 大阪万博2018 万博記念公園 東の広場(パンマルシェ内)

<11月>
11/2(金)~4(日)・9(金)~11(日) 9:30~16:30(入場は16:00まで)
ロハスフェスタ万博 in 大阪万博記念公園 東の広場


ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: http://hioli.net

IMG_2480



当サロンは商標登録正規店です。
『ソフトコルギ』『彫刻美容』『骨氣功
HP https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ