ブログ

【高原鉄道駅情報】集落の中にある駅・雲井駅│ロケにも使われるレトロな駅舎

こんにちは!
信楽のソフトコルギサロンhioliの波多野です。

信楽高原鉄道(hioliのブログ内ではこちらの漢字で統一します)さんの駅情報第2段!!
私が今いちばん信楽の中で盛り上がってるな~って感じる地域の駅です(^^)

雲井駅とは

牧という地区にある、貴生川駅から見て2つめの駅です。
この駅も山の中を抜けてくるのが人気!!

雲井駅の線路

昭和8年の開業当初から少しずつ改装を続けてきた昭和の感じが今も残るレトロな駅舎!!

DSC_0622

この駅の前の大木と並んでるとレトロ感がすごい!!

この駅舎、2011年放映の松本清張ドラマスペシャル「砂の城」(玉木宏主演)のロケ地としても使われました。(ドラマ中では「亀嵩駅」)
ドラマ中でも重要なシーンが撮影されたようです∑(OωO; )

<p

雲井駅のトイレ

雲井駅の紹介にどうしても欠かせない話題が『駅舎よりもトイレが立派すぎる』こと笑。

DSC_0623

ででーん!!って言葉がぴったりの立派なトイレ!!
駅舎の3倍くらいの大きさはありそう。。。

駅舎とトイレを間違う方もいるようですので、この立派な建物は『トイレです!』とお伝えしておきます(^^)
トイレは観光目的で来たお客様が気持ちよく使ってもらうために、最近立て直されたものです。

駅舎は建て替えされなくてよかったー\(^o^)/
このちょっと前までは本当に『今時なかなか見ない』レトロなトイレで、雲井駅で降りた観光客の方が戸惑うくらいのものでした。

ちなみに、中の洗面台は信楽焼!!
初めて入った時は大興奮でした^^

信楽焼の手洗い鉢も増えているので観光の方の目について、こんなふうに使える場所にあるのはめっちゃいい!!

雲井駅の由来

紫香楽宮跡駅は近くに紫香楽宮跡関連遺跡群があるから、この名前。
勅旨駅は『勅旨』という地区にあるので、この名前。
じゃあ、なんで『牧』という地区にあるのに『雲井駅』なんやろう?って素朴な疑問。。。

狸が出迎える雲井駅

『雲井』っていう地名は今、地図には残っていません。
この一帯はもともと雲井村だったんだそう。だから『雲井』駅。

玉桂寺駅~紫香楽宮跡駅の一帯雲井小学校区として『雲井地区』と呼んでいます。
『雲井村』は学区の名前として残っているんですね。

雲井の由来

牧や勅旨はその地区の神社にいけば『由来』が書いてあるからこそ、気になる『雲井の由来』
…なんですが、実は雲井という地名の由来は明らかではないんだそう。

紫香楽宮遺跡群の甲賀寺に大仏をわざわざ建てようとした地域が雲井。
これは信楽自体が古代以来の聖地だったからなんだそう。

なので「神」が「居る」→「カムイ」→「クモイ」になったのかも?
などなどいろんな説が考えられるようです(^^)

歴史とか、地名ってわからないところがあるからおもしろいって思いませんか?
『雲井』の地名の由来、ひょっこり何かのきっかけで判明したら嬉しいなー!!!

雲井駅近くのスポット

和菓子屋 若狭屋さん

信楽はお茶処でもあるんですが、そんなお茶がおいしい街の大好きな和菓子屋・若狭屋さん。

DSC_0637

素材にこだわった和菓子。餡子もめっちゃおいしい(^^)

私のお気に入りは『しずくちゃん』
今はバージョンアップ中で、よりおいしくなるように試行錯誤されてるそう!!
リニューアルが待ち遠しい!

夏の時期に出るわらび餅もめっちゃおいしいので、ぜひ(^^)

日雲神社(雲井駅から徒歩6分)

境内を信楽高原鉄道が走り抜ける、全国でも珍しい神社です。

DSC_0641 

日雲神社の魅力はそれだけじゃなくて、なんだか憎めない表情をしている狛犬。

DSC_0650

由緒がすっごく古い神社です。

DSC_0638

『雲井』の名前の由来の説がしっくりくるなーって思うのもこの神社の存在が大きいです。(私の中で)

釜炊近江米 銀俵(徒歩6分)

信楽焼の釜でたいたおいしい滋賀のお米を、信楽焼の器で食べることができる『信楽ならでは』のお店。

DSC_1186

ご飯はもちろん、チキンカツもすっごくおいしかった!! 

ふと最近食べに行ってないなーと思うと、食べにいきた魅力的なお店です(^^)

雲井駅周辺イベント

7月 くもい竹宵の夕べ

雲井地区のお父さん達が子どもたちに夏祭りを!!って始めたイベント。

すべて手作りの竹灯籠に竹のベンチに…となんだかお父さん達が誰よりも楽しそうなほっこりイベント。

〇竹商店のこだわり『かき氷』が確実に食べられるのは、このイベントだけ!

かき氷苦手な人にもおいしい!!と言わしめたくらいおいしいかき氷をぜひ(^^)

9月第一土曜日 日雲太鼓踊り

江戸時代中期頃から伝わると云われる踊り。
豊作祈願のための踊りなんだそう(^^)
滋賀県無形文化財として登録されています!

タイミングが合わずで、私もまだ見たことはないのだけれど…今年こそ!

雲井駅まとめ

雲井駅はレトロな駅舎や、すぐそばに集落があることもあって地元の人たちにすごく愛されてる駅だと感じました!!

雲井駅前は歴史の案内看板がたくさん立っているので、それを読むだけでも楽しめる駅です(*^^*)

DSC_0624

観光の方がなかなか降りない駅かもしれませんが、ぜひ一度立ち寄ってみてください(^^)
信楽通になれるかも!!?

そして、今回もまたまた車両と遭遇!!
狙ってない時やとラッキー感がすごい

DSC_0626

 

■ソフトコルギサロンhioliの掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表として当店ソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:http://hioli.net/contact
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

      朝 昼 夕 夜
12/11(火) - - - -
12/12(水) - - 〇 〇
12/13(木) 定休日
12/14(金) - - - 〇
12/15(土) - - 〇 〇
12/16(日) - - - -
12/17(月) - - 〇 〇
12/18(火) - - 〇 〇
12/19(水) - - 〇 〇
12/20(木) 定休日
12/21(金) 〇 〇 〇 〇
12/22(土) 〇 〇 〇 〇
12/23(日) - - - -

ソフトコルギ施術のご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<4月>
日 信楽窯元散策路ぶらり窯元めぐり

ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: http://hioli.net

IMG_2480



当サロンは商標登録正規店です。
『ソフトコルギ』『彫刻美容』『骨氣功』
HP https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ