ブログ

【イベント情報】信楽の夏の風物詩!しがらき火まつり│大迫力の松明奉納は必見

こんにちは!
ソフトコルギサロンhioliの波多野です(*^^*)

今日の朝刊にしがらき火まつりで使う松明の材料支給会のお知らせが入ってました(^^)
もうそんな季節なんやー!

このお知らせがはいると夏が近づいてきたっ!!って感じます。

今日はそんな、しがらき火まつりについてご紹介します。

しがらき火まつりとは

火まつりは、江戸時代以前よりつづくと伝えられる神事です。

80911ec1ccf60659fc858a3f743da517-728x1024.jpg

陶器づくりや生活に欠かせない火 への『感謝』と火に関わる『安全』を祈願する信楽ならではのおまつりなんです。

新宮神社で松明に灯火し出発、愛宕山山頂の陶器神社に奉納します。
この灯火に使われる火は、大仏が建立される予定地だった甲賀寺跡(紫香楽宮跡関連遺跡)でおこした陶(すえ)の火とよばれるもの(^^)

毎年奉納される松明はなんと!!約700本 (OωO; )

大人はめっちゃ大きな松明から普通にイメージできるサイズの松明。

DSC_0540

子どもはちっちゃめサイズの松明やランタンの形にして奉納されています。
仮装していたりしてめちゃくちゃかわいい!

スタートを飾る白装束の人が運ぶめちゃくちゃ大きい松明は特に大迫力!!

終点では花火を背景に、紫香楽太鼓「炎」が演奏されていて、奉納者には安全祈願のお札と陶器でできたメダルが渡されます。

これは奉納した人だけがもらえる特別なメダルなんです。

このメダル、毎年デザインが違っていて前の会社の人は大のお気に入り。
思い出としてコレクションしてはりました(^^)

メダル、記念品、ポスターは信楽高校の生徒さんが毎年デザインされています。
信楽高校は全国でも珍しい美術系に特化した総合学科がある高校です。
デザインコースやセラミックコースを選択することができる、これも信楽ならではの学校!!

しがらき火まつり松明奉納のルート

信楽駅から直進・突き当たりにある新宮神社から、奉納提灯で飾られた信楽駅へ向かう道を直進。

大戸川手前で川沿いに曲がり、愛宕山山頂へ続く山道などを通る約2.6kmのルートで行われます。

松明材料支給会とは

火まつりで使う松明は手作りなんですが、今年も松明の材料支給会が7/1(日)14時~15時に行われます。
(新宮神社では『げなげな市』も開催中!)

DSC_0539

しがらき火まつりの松明奉納は一般参加OKですので、
われこそは!!という方はこの支給会にぜひ参加ください(^^)

支給材はなんと無料!!
(必要な道具類は各自ご準備ください)

材料支給会で用意されている竹にはすでに8つに割れこみが入っているので作りやすくなっています(^^)
初めて松明作る方は、材料支給会を活用した方がよさそうです!

しがらき火まつりの花火

松明奉納の方を応援しつつ、私は花火を楽しみに火まつりに行きます(^^)

信楽の花火は一昨年まで花火奉納という形で、信楽の個人の方や企業が花火の種類と口数を選んで奉納できるっていう珍しいことをされてました!
しかも花火の種類によって1口の金額も変わるっていう、すごくおもしろいシステムでした(^^)

昨年からは松明奉納・花火奉納の協賛という形で1口の金額も固定になりました。

大津のびわ湖花火大会とは規模でいうと比べものにはならないんやけど、私は火まつりの花火が好きです。

ほんっとにちょうどいい規模の花火!!(私個人の好みです)

1つ1つの花火をちゃんと楽しむことができる数と時間。
もちろんスターマインも打ちあがります。

ギュウギュウに混雑することもない、ちょうどいい賑やかさ。
この日は家族でBBQしながら花火観覧してはるって光景も微笑ましいし。(しかも自宅で!)

さらにいうと頭上からタバコの吸い殻が落ちてくることがない(←高校の時のトラウマ笑)

花火大会の穴場だと私はずっとオススメしています(*^^*)

しがらき火まつりのスケジュール

昨年の火まつりのタイムテーブルです。
今年のスケジュールはまだ未定ですので、情報を要チェックです^^

10:30~ 陶(すえ)の火拝受式 紫香楽宮 甲賀寺跡

15:00~18:00 松明奉納受付 新宮神社
例年通りなら有料で若干数当日飛び込み参加も可能でした(要確認)

19:00~ 元火採火式 新宮神社
19:25~ 火まつり式典 新宮神社
19:45~ 松明奉納
      紫香楽太鼓『炎』演奏
21:00頃 花火奉納(約30分)

しがらき火まつり・たいまつ材料支給会詳細

私の地域は神社もお寺もなかったので、子どもの頃楽しめる唯一の信楽のお祭りが火まつりでした(^^)

今でも松明の迫力や、道に落ちた燃える端材の消火活動をするスタッフさん、太鼓の演奏、山に点々とつづく灯り。。。
信楽にしかない、信楽ならではの素敵な神事です。ぜひぜひ信楽にお越しください(^^)

たいまつ材料支給会

日時 2018年7月1日 14:00~15:00(雨天決行)
場所 信楽地域市民センター第2駐車場
参加費 無料

支給されるもの 竹・木片・針金・荒縄
用意するもの ペンチ・なた・ボロ布・のこぎり・軍手など道具類

しがらき火まつり

日時 2018年7月28日(土)19:00頃~
(松明奉納スタートは19:45頃予定)
場所 新宮神社~愛宕山までの沿道一帯

主催 陶都・信楽まつり『火まつり実行委員会』
お問い合わせ先 甲賀市商工会信楽支所 0748-82-0873(平日9:00~17:00)

材料支給会・火まつり詳細情報 http://www.e-shigaraki.org/himatsuri/

 

 

■hioliのメディア掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表としてソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:http://hioli.net/contact E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

      朝 昼 夕 夜
7/17(火) - - - 〇
7/18(水) - 〇 〇 〇
7/19(木) 定休日
7/20(金) - - 〇 〇
7/21(土) 〇 〇 〇 〇
7/22(日) 〇 〇 〇 〇
7/23(月) - - 〇 〇
7/24(火) - - 〇 〇

7/25(水) 〇 〇 〇 〇
7/26(木) 定休日

ご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<7月>
28日 19:00~火まつり from 新宮神社 信楽一円
<8月>
12日 SIVEL WARS in 陶芸の森


ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: http://hioli.net

IMG_1275

当サロンが掲載されています。

HP
https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ