【おすすめカフェ情報】信楽のおしゃれカフェのパイオニア TORASARU(トラサル)さん|ゴルゴンゾーラチーズケーキがオススメ

こんにちは。
信楽 ソフトコルギサロンhioliの波多野です。

本当は知られたくない、でも知って欲しい私の中の憩いスポット 勅旨のTOSASARUさんを今日はご紹介します(^^)
お気に入りすぎるほど、紹介したくないという天の邪鬼が発動していたお店のうちの一つです。

TORASARU(トラサル)さんとは

陶芸の森、すぐ近くの信楽唯一のローソンの信号を住宅地の方へ曲がってすぐのカフェ✨

いまでこそ、ENSOUさんや森のカフェさんなどの人気カフェがひしめく信楽。
その当時、私の知る中では喫茶店しかなかった信楽にオープンしたTORASARUさん。

 

~
“全てのお客様に心地よく過ごしていただきたい”
“時代に左右されない、オーセンティックな価値観を提案し続けたい”

創業以来、一貫してそのコンセプトと共に歩んできました。

TORASARUさんHP トラサルについてより

手作りのチーズケーキ(日替わり数種)とこだわりのコーヒーのカフェとオーナーセレクトのおしゃれな器のギャラリー。

チーズケーキがおいしくて&居心地がいい空間がお気に入りです。

TORASARUさんのチーズケーキ

私のお気に入りはなんといってもレア系のチーズケーキ!!

もちろんそれだけではなくて、数種類のチーズケーキの中から選ぶことができます!!

私の中ではコーヒーとチーズケーキの専門店という認識です笑。

その日選べるチーズケーキには、『今日のチーズケーキ』というシールがはられています。

その日食べられるもの以外もすべての種類を確認できるのが嬉しい!!
次きたら、これを食べようかなー?とか楽しみが増します(๑’ᴗ’๑)

もちろん素材にもこだわったチーズケーキなんだそう。

hioliが頼んだチーズケーキ

この日、私が頼んだのは…これっ!

右側のゴルゴンゾーラレアのチーズケーキ!!

この日ではないもっと前のある日お店にお邪魔したら、
『新作のチーズケーキができました』とスタッフの方が教えてくれたのが、このチーズケーキ。

正直、香りが独特なイメージのあるゴルゴンゾーラ。
あまり冒険をしないほうで、ちょっと不安だったけど、きっとトラサルさんならおいしい!!
って全面的に信じていてよかった^^
この日オーダーして以来、はまってます笑。

香りが高くて、でも臭みがなくて、さっぱりしてるところが私のお気に入りポイント。
何度も食べたくなるようなクセになる味なんですよね~笑

TORASARUさんのコーヒー

オオヤ珈琲焙煎所(KAFE工船)さんのコーヒーなんだそう。

丁寧に焙煎されたコーヒー豆やから、その豆が持つ特徴を存分に楽しめるんやろうな!
というのがメニューを読んでいつも感じること。

ごめんなさい、コーヒー飲めるようになったのここ数年の話なので詳しくないんですが笑

月替わりで豆がかわるらしく、いつも焙煎の方法が2種類揃えてあります。

ホット、アイス、カフェオレ(ホット・アイス)で飲めます(^^)

TORASARUさんの飲み物メニュー

コーヒーの他にもドリンクメニューが豊富なのが嬉しい。

TORASARUさんで人生で初めて飲んだ、モンゴリアンミルクティーは冬限定の飲み物。
そんな飲み方があることすら知らなかったおしゃれミルクティー^^

バターと塩が溶かしてあって、体が温まります。
季節限定なこともあって、よく頼みます。甘じょっぱい不思議な感覚。。。
これもなんだかクセになるんです(^^)

ロイヤルミルクティーやジンジャーチャイ(ショウガめっちゃ効いてます!!)もおいしい!!

朝宮の『茶のみやぐら』さんの焙じ茶があったり、

こだわりのジュースも…。

まだ、ジュースと焙じ茶は飲んだことがない(と思う。)んですよね。
ほうじ茶はhioliで淹れる練習や新しいところの茶葉を買う度に飲みまくってるってのが理由なのと、
ジュースは美味しそうなんやけど…
だいたいチーズケーキ食べるので、いつもコーヒーか紅茶ばかり頼んじゃうっていう理由だったり。

この日はロイヤルミルクティー!!

コーヒーにこだわりのお店で、おいしいミルクティーが飲めるなんて!!
私にとっては最高のカフェです(^^)

TORASARUさんのギャラリー

カフェで使われている器は、ギャラリーで買うこともできますし、ネットショップもあるという徹底ぶり!!

スタイリッシュなデザインの器が多い印象です(^^)
渋い・シンプル・男性的って言葉が似合いそうな器たち。

ギャラリーもめちゃくちゃかっこいい!!

この日のうつわ
お皿 井内 素さん
カップ 宇野 有哉さん…それ以外は自力リサーチできなかった笑

TORASARUさんのinstaやHPで作家さんを知ることができるのは楽しい!!

わからなくても、
『この感じやったら、この人かなー?』
『あれ?!でももしかしたらこっちの人かもー??』
なんて勝手に推測しちゃうのすら調べる楽しさの一つ(^-^)

ギャラリーに並ぶうつわを実際に使って、手触り、口触り、自然光の下での色。。。
いろんなことを体感できるのはめっちゃ贅沢!!
そしてなんだか嬉しいです!!

TORASARUさんのお食事メニュー

私はカレーが苦手なので、食べたことがないのですが…(;^_^A

煮込み牛すじカレー!!!

私は食べたことないのでtwitterから感想を。

私の前の職場の方もめっちゃおいしかった。
カレー苦手じゃなかったらぜひ食べてほしかった。。。って言ってはりました。

TORASARUさん詳細

TORASARU(トラサル)

住所 滋賀県甲賀市信楽町勅旨1970-4

TEL 0748-83-1186

定休日 水曜日

営業時間 1月~2月/11:00~19:00(LO.18:00)

3月~12月/11:00~20:00(LO.19:00)

HP http://www.torasaru.com

Instagram https://www.instagram.com/torasaru_official/

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

  1. 自家製プリン

アーカイブ

PAGE TOP