ブログ

山本園さん たぬきのおめめ-信楽のおすすめスイーツ情報-

こんばんは!
またまた新しい手土産を発見しちゃったソフトコルギサロンhioliの波多野です。

パッケージが信楽っぽいかわいいお土産ですっ!!

今回紹介したいのは『たぬきのおめめ』です。

たぬきのおめめとは

私の大好物、お茶の焼きドーナツ(煎茶、ほうじ茶)が1つずつ入ったお土産用スイーツ!!
パッケージがかわいいのでちょっとしたお土産にぴったりです。

たぬきのおめめ ¥540

 

頭に乗ってる葉っぱはお茶の葉。
背中にはちゃんと笠をかけて、
とっくりには山本園さんの紋が。

 

通帳には山本園の文字が。。。

めっちゃ細部までこだわったパッケージ!!
私、こんなの探してました(*^^*)

この焼きドーナツは甘さ控えめで、口に入れた瞬間にお茶の香りが広がります。

揚げているドーナツではなく、焼きドーナツだからなのか、
弾力のあるフワフワ感としっとり感がクセになります\(^o^)/

素材にもこだわった朝宮の和スイーツです^^

信楽狸の八つの縁起

ところで、先ほどから『笠』をかけていたり、『徳利』『通帳』なんでそういったものが狸に?

ってお思いの方もいらっしゃるかと思うので少し信楽豆知識を。

信楽焼の狸はこんな八つの縁起物を持っています^^
店先に並んでいるのはそういう理由もあるのです。

思わぬ災難を避ける。用心は常に身を守る。

大きな目

四方八方に気を配り、正しく物事が見られるように

笑顔

熱心に商売に取り組み、いつも笑顔で愛想よく

徳利

徳を身につける。

大福帳/通い帳

信用を手に入れる。

大きなお腹

冷静さと大胆な行動を

金袋

金銭を自由自在に使える金運に恵まれるように

太いしっぽ

終わり良ければすべて良し

 

山本園さんとは

明治3年創業の老舗のお茶屋さん。

信楽町の中でも宇治よりの朝宮地区(お茶所)にあるお店です。

 

 

周辺には、
おそばがおいしい黒田園さん、
わらび餅がおいしい洞之園さんがあるグルメトライアングル地帯(^^)

山本園さんの取り扱っているお茶は、日本一の栄誉「通商産業大臣賞」を受賞。

 

 

全国茶品評会等にて、たびたび上位入賞を続け、歴代の天皇に献上されてきたお茶なんだそう。

 

囲炉裏で沸かしたお湯で、お煎茶を入れてくださることもあります(^^)
お茶屋さんで飲むお茶はなんであんなにおいしいんでしょう!!

朝宮の人達が無造作に入れてくれるお茶が最高です。

積極的に朝宮茶を使ったスイーツを開発している山本園さん。
何より個包装で1つから売ってくださるのがありがたすぎるお店。

さらに、無休なので急にスイーツが必要!!(hioliあるある)
なんて時にも助かっちゃってます( ´艸`)

WITH TEAさんとは

山本園さんのお隣には朝宮スイーツを食べることのできる喫茶スペースがあります。

たぬきのおめめが販売されているのもWITH TEAさん。

ここで、お気に入りの朝宮茶クッキー(hioliのおもてなし事情はコチラ)やカステラ、焼きドーナツを焼いてはります!!

店内には素敵な甘い香りが漂ってます\(^o^)/

5月は朝宮茶の新茶シーズン

信楽は気候的に今が新茶シーズンの始まり!!
信楽は周辺のお茶の地域より少し遅めにシーズンインします。

寒暖の差が激しい信楽でできた朝宮のお茶は香りが高くて絶品(*^^*)

そういえば今年は新茶飲んでない…
なんて方は信楽ならまだ間に合います!!

ぜひぜひお試しくださーい(^^)

山本園詳細

朝宮茶を販売している店舗です。
茶葉がたくさん。袋詰めしてはるところに遭遇できるかも!?

山本園

住所:滋賀県甲賀市信楽町上朝宮275-1
TEL:0748-84-0014
定休日:なし(年末年始を除く)
営業時間:9:00 ~ 17:00
HP:http://www.yamamotoen.co.jp/

WITH TEA詳細(山本園の喫茶部門)

たぬきのおめめはこちらに販売されています。
焼きドーナツのバラ売りやクッキー、カステラと
イートインスペースもばっちりあります^^

WITH TEA(ウィズ ティー)

住所:滋賀県甲賀市信楽町上朝宮275-1(山本園同敷地内)
TEL:0748-84-0014
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
営業時間:10:00~18:00(ラストオーダー17:30)
HP:http://www.asamiyacha.com/

駐車場:普通車50台、大型車10台

DSC_0295.jpg

 

 

■hioliのメディア掲載情報■

hyoushi(200KB)-320x410

女性誌GLOW 7月号の『大人が通いたいこだわりサロン30』に滋賀エリア代表としてソフトコルギサロンhioliを掲載頂きました。

 

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:http://hioli.net/contact E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ^^

友だち追加

 

■今後の予約可能開始時間■

      朝 昼 夕 夜
7/17(火) - - - 〇
7/18(水) - 〇 〇 〇
7/19(木) 定休日
7/20(金) - - 〇 〇
7/21(土) 〇 〇 〇 〇
7/22(日) 〇 〇 〇 〇
7/23(月) - - 〇 〇
7/24(火) - - 〇 〇

7/25(水) 〇 〇 〇 〇
7/26(木) 定休日

ご予約はこちらから

 

■hioliのおすすめ信楽イベント■

<7月>
28日 19:00~火まつり from 新宮神社 信楽一円
<8月>
12日 SIVEL WARS in 陶芸の森


ソフトコルギサロンhioli
<完全予約制・女性向けサロン>
MBC THERAPIST OF THE WORLD
Authority Meister License
国際ライセンス取得
国際セラピスト運営組合 指定講師 信楽校舎
波多野悠佳
10:00~20:00(最終受付 19:00)
木曜定休
HP: http://hioli.net

IMG_1275

当サロンが掲載されています。

HP
https://www.softkorugi.info/

公式商標登録正規店


月別

カテゴリー

最新記事

footer

ページトップ