3/8(木)西野亮廣講演会in信楽のこと

こんばんは!  
来月に迫った『西野亮廣講演会in信楽』  
 
去年の夏はにしのあきひろさんの絵本えんとつ町のプペル展in滋賀を開催して、  
今年は講演会。。。  
 
プペル展を開催した時に目標にしていたのは、 
『10年後の信楽のお客さんを作ること』  
 
私が本当に好きな絵本(にしのあきひろさん作)の力を借りました(*^^*)  
 
信楽のことを知らない人たちに、 
・まず信楽に来てもらうこと 
 
・来てもらった人たちに信楽のイイモノを知ってもらうこと  
 
にしのさんが大切に作りあげた作品を借りるのだから私ができることは、  
・にしのさんが届けられない人たちに絵本たちの魅力を知ってもらうこと  
 
一方的じゃなくて、win-winな関係を目指すことにこだわりました!  
 
そのために、私は『せめて信楽一、にしのさんの作品に詳しい人になる』ことと  
 
『本を読むだけじゃわからない新しい楽しみを提供する』ことは絶対条件だな。  
と勝手に決めて、実際私が一番楽しいイベントになりました(笑)  
 
何よりもまず、展覧会をやろうと決めた時のワクワクする気持ちや、  
おもしろい!って気持ちは大事にしました。  
 
それと、10年後のお客さんを作るために動き方を考えるのも楽しかった(^^)  
 
見るに見かねて手伝ってくれた街の人たちや 
実際にプペル・原画展を動かしてくれたスタッフさん達のおかげでできた実績 
 
 
 
・2つ合わせて7000人の動員 
 
・朝宮茶のおいしさを知ってもらう  
 
 
 
・信楽焼を知ってもらう  
 
 
 
・信楽でランチしたり、周りのお店の事も知ってもらう  
 
・信楽高原鐵道のことを知ってもらう 
 
 
 
・プペルは知ってても過去作品を知らなかった人たちに絵本を知ってもらう 
(Zip&Candyのサンポーニャ探しはスタッフの楽しみにも( ´艸`)) 
 
これはすごい誇りです。 
 
で、今回の講演会。。 
 
10年後のお客さんを作るために、少しずつでも何かを続けて行きたいな。 
 
プペル展の時のトークショーはほぼ瞬殺で、地元の人たちにオススメできなかったな。  
 
日程的に来れない人も多かったなー。 
 
って思ってた矢先に追加された 
西野さんの講演会クラウドファンディングのリターン(^^) 
 
本200冊付き、60万の講演会権利! 
 
プペル展の時は賛成してくれた人も『さすがに今回は辞めといたら?』って。 
 
私は地元の商売してる人たちに聞いてほしいって思いもあったから 
最初は地元の商工会さんに『権利買ってもらえませんか?』って相談したりもしてました(;^_^A 
 
私が主催した方がよければそうするけど、 
聞いて欲しい人に届けられるなら私よりも 
目的の人に届けられる人が主催する方がいいって思ってるから。 
 
今回に関しては誰がやるか。より、『誰に届けたいか』の方が圧倒的に大事!って思ってました 
 
なのになんで今回の主催が信楽えんとつ町プロジェクトで私が動いているのか。 
 
『翌朝までに講演会リターンが売り切れそうだったから(*゜д゜*)』 
 
誰がやるか以前に売り切れてしまったら、そもそも開催できないし。 
 
私の行動の動機は全てここ↓ 
『大好きな信楽が楽しい街になれば私も嬉しいから』 
今回の講演会も 
・信楽にまた来てもらうため 
 
・私は西野さんの考えやビジネスセンスをおもしろいと思ってるんで聞いてもらいたい 
 
・観光やものづくり、商売ときってもきれない街に何か落とし込めるとこないかな?って話するきっかけが作りたい 
 
・何より、プペル展のスタッフと緩くでも繋がっていられるものを残したい 
 
うん。書いてみたら、やっぱり9割型私のエゴでしかない(笑) 
 
私がやる意味を考えたら、どうしても信楽以外でやることは考えられなかった。 
信楽でできないなら、私がやる意味って何もないとすら思っちゃって(笑) 
 
信楽の人たちが参加できるハードルを下げたいって想いが私にはやっぱり強い。 
 
私の周りは『プペル』は知ってても、 
それを作った『西野亮廣』さんのこと知らない人が本当に多くって。 
 
よく誤解されてしまうんだけど、 
わたしのスタンスは、『好きになってほしい!』じゃなくて、 
 
好きでも嫌いでも正直どっちでもいいから、一回考え方とか西野さんを知ってもらいたい。 
 
それだけ。 
その上で好きか苦手かご自由に判断してください。 
 
で、できたら信楽にどこなら生かせて、どこは生かせないかを話せたら最高だな!と。 
 
参加した人の何かに灯がともって、そこからコミュニケーション生まれたら最高!! 
今回来てくれた人がプペル展や原画展を開催してくれたら、もっとうれしい!! 
 
なんで講演会したいのか。のこたえは結局、わたしのワガママなんですよね(笑) 
 
それでも、なにより来てくれるお客さん、
出演してくれる西野さんが楽しんでくださるようにまずは満席にしたい!! 
 
少しでも興味ある方はぜひ来てください(^^)

  • 西野亮廣講演会in信楽
  • 2018.3.8(木)13:30開演
  • ¥2000 (席が必要な方1名につき)
  • 販売

https://hioli.official.ec/  
nora cafe(甲賀市水口町)  
cheers station(甲賀市水口町)  
ニコ舎(甲賀市甲南町) 
古着屋siveL(甲賀市信楽町) 
かまーとの森(甲賀市信楽町) 
ソフトコルギサロンhioli(甲賀市信楽町) 
 

■hioliのおすすめ信楽イベント■ 
<3月> 
8日 西野亮廣講演会in信楽 陶芸の森 
(チケット ¥2000
https://hioli.official.ec/ 
イベントの最新情報は最新記事にてご確認ください。

 
ソフトコルギサロンhioli  
<完全予約制・女性向けサロン>  
MBC国際療法士  波多野悠佳 
10:00~20:00(最終受付 19:00) 
木曜定休 
 
HP: https://hioli.net 
ご予約・お問い合わせ:0748-60-5932 
https://hioli.net/contact 
 
楽天ポイントが使える楽天ビューティーは http://beauty.rakuten.co.jp/s6000024634/  
 
LINE@はこちら↓ 
 
友だち追加 
 
トークを送信いただければ、1:1で予約・お問合せが可能です。

■ソフトコルギサロンhioliについて■

ソフトコルギサロンhioli
ソフトコルギサロンhioli
TEL:0748-60-5932
   050-7118-6630
ご予約:https://hioli.net/booking
E-mail:info@hioli.net
施術中など繋がらない場合もございます。
留守電に伝言頂ければ折り返しご連絡いたします。

LINE@はこちら
お問い合わせもご予約もお気軽にお問合せくださいませ。

■ソフトコルギサロンhioliの情報■

2020年11月12日付 中日新聞朝刊 3面『この人』コーナーに掲載頂きました

Point Blur_20201112_170217

関連記事

アーカイブ

PAGE TOP